プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会福祉法人とNPO法人は簡単に説明すると何が違うの?

A 回答 (3件)

「設立目的が営利ではない」という視点から考えれば、「同じようなもの」かも知れません。


ただし、設立の簡便さという面では、NPO法人が遙かに勝ると思います。
    • good
    • 0

社会福祉法人は、社会福祉事業を行うことを目的として、社会福祉法の定めるところにより設立された法人です。


(社会福祉法22条)

NPO法人は、正式名称を「特定非営利活動法人」といい、
特定非営利活動を行うことを主たる目的とし、…特定非営利活動促進法の定めるところにより設立された法人をいう。
(特定非営利活動促進法2条2項)
で、特定非営利活動とは、
一 保健、医療又は福祉の増進を図る活動
二 社会教育の推進を図る活動
三 まちづくりの推進を図る活動
などなど、20の項目があります。

違いを簡単にまとめると、
1.設立根拠法が違う。
2.社会福祉法人は社会福祉事業を目的とするが、
NPO法人は、法定の様々な事項を目的にする。
ということではないかと思います。
    • good
    • 3

社会福祉は社会福祉のことについて活動している


NPO=はそれ以外もやります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!