プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神科医について。色々と精神科医は大変でしょうが外科医などと違って直接的に悪い箇所を手術するなども無くちょっと眠りが浅い時があったり鬱な気分でもうつ病と診断し正直あとは薬を定期的に出すような感じもしなくはないのですが..

やはり精神科や心療内科に患者が増えればその分儲けになるといったヤブ医者的考えの病院はあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様色々なご意見有難うございます。医師にも寄るでしょうけどここにきてうつ病などの患者が増えたのは何故かと思いまして。メンタル弱い人が多くなったのか?それとも精神科医が来院患者には片っ端からうつ病と診断したのかな?と、思いまして。

      補足日時:2017/02/26 00:46

A 回答 (7件)

時代の風潮が周りの事を傷付ける人が増えていったのではないでしょうか。

    • good
    • 0

新型うつとか、病気の宣伝効果でしょう。

    • good
    • 1

患者の質を考えれば、外科医の方が「やる気のない」医師がいるような気がしますが… 取り合えず「切って、縫って、治せば」患者は感謝してくれますので。



逆に、精神科医って「いつ暴れ出すかわからない」患者も診ますよ。それに「治りました」と感謝されることも少ないかと…(治ったら、精神科には近寄りたくないですもの)

医師や看護師が、暴力を受けたり刺されたりしているのは、精神科が一番多いのでは?
    • good
    • 1

どの科にもいろいろな考え方をする医師がいると思います。

ただ、どの科であっても多くは良心的に診療していると思いますよ。
    • good
    • 1

ある。


昔つきあっていた女がとてつもない量の薬を飲まされていた。
    • good
    • 1

新興宗教と同じ



悪霊に取り憑かれているから壺を買え=薬を飲んでいればそのうち治る

教祖様、医者、製薬会社=迷える子羊に愛の手をw

どちらも精神世界の話なので似てくるのは当然
    • good
    • 1

>悪い箇所を手術するなども無くちょっと眠りが浅い時があったり鬱な気分でもうつ病と診断し正直あとは薬を定期的に出すような感じもしなくはないのですが



知人の外科医談話「精神科医は医大生時代に手術などが苦手で、
         心理学を専攻科目にして、精神科医になる。
         手術時に血を見るのが怖い人も居るよ。」
 
  だそうですよ。

>患者が増えればその分儲けになるといったヤブ医者的考えの病院はあるのでしょうか?

確かに「精神疾患者のなりすまし」をする患者は居ますね。
特に生活保護の方は無料なので、何件も周り睡眠薬・向精神薬を
処方してもらい、ネット等で販売する輩は確認されています
しかし、そういう行為をするのはほんのごく一部の方ですよ。

今は国(厚生労働省)からの通達で
薬を処方できる限度が決まっていますのでそんなには儲からないでしょうが、患者からしっかりと話を聞かずに「薬だけ処方しとこう」と言う
情けない・愚かな 精神科医も少数でしょうが確実に居ますね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!