アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬱病の方に質問です。

いろいろな症状があると思います。
精神的にどのようなことが辛いとか
前に比べてどんなことが困難になったかとか
なんでもいいので教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

私は、うつ病ではなく双極性障害(躁うつ病)という病気と9年間治療中です。



うつ症状は一緒なので、回答いたします。(当初は、「うつ病」と診断されました)

私の場合は、身体面の症状がつらかったです。

朝、目が覚めると、身体が鉛のように重く、なかなかベッドから起きられませんでした。

夕方になるほど、調子は上がっていきます。

気分面では、感情の起伏がなくなる、興味が持てない、集中できないなどでした。

あと、会話の返事がワンテンポ遅れるというか、病前にはノータイムで答えらえたことに、一瞬間ができるのが、ひどく気になりました。

ただ、臨床心理士の先生のカウンセリングでは、否定されましたので、これも気分の持ちようだったのかもしれません。

少しはお役に立てたでしょうか。
    • good
    • 0

①仕事をするのが嫌になる。


②今まで興味があったものがなくなる。
③頭が回らなくなる

が私の症状でした。

治療でつらいのが薬の副作用
眠気、だるさ、頭痛、吐き気、便の状態が安定しない。

がかなりきついです。
会社を休んで療養していて今はだいぶ良くなりましたが、
それでも日によって体調や気分が大きく違います。

絶対になるものではありません。
お気をつけを
    • good
    • 0

うつ病の使用上には個人差があるようですね。



私に場合は、気分より身体面に症状がでました。

朝起きると、体が鉛のように重たく、エネルギーが枯渇した感じでした。また、過眠・過食も現れます。

気分面では、喜怒哀楽の感情面が極めて平板になりました。なににも、興味が持てないとか。

ご自分で、おかしいなと思われたら、受診をお勧めします。なんでもなければ、安心ですし。
    • good
    • 0

>精神的にどのようなことが辛いとか


あなたの質問は逆立ちしています。「精神的に辛い状態」が鬱病なのです。
    • good
    • 0

嫌いな人間関係とか苦手な仕事から逃げてしまうとか。


あとは、眠れないとか。
    • good
    • 0

感受性が全体的に鈍ったのが悲しいです。


体の辛さはまだ耐えられます。
物事が体調により計画通りにいかない事(簡単なことでも)もチョッと辛いかな。慣れてはいますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!