アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカードを利用していますが、通販では
銀行振り込みかコンビニ支払いにしています。
 通販では、クレジット決済もあり、カードの番号を
知らせるように要求されています。
 私は使ったことはないのですが、販売元にカードの
番号を知らせてしまうと、いくらでも引き落とせることに
なりませんか。
 カード決済なら簡単でいいので、使ってみようと思ったり
したのですが、ちょっと疑問に思ったので教えてください。
 通販では、信用できる会社や事業所ばかりとは限りません。
 通販でカード決済をしている方は、リスクを承知で
カード番号を知らせているのでしょうか。
 何か安全に使える方法があるのですか?

A 回答 (5件)

インターネットでのカード情報の入力はトラブルが多いのは事実です。

あと、セキュリティの観点だけではなくてカード支払いだと何かあった時に手続きが何週間もかかるので便利かもしれないけど現金よりはストレスが多いと思います。

明細が来るので何かあれば対応できると思いますけど二重引き落としとかはよくあるみたいなので気をつけた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

楽天やヤフーショッピングは店舗にカード情報が知らされない仕組みになっています。

大手ショッピングモールに限定して利用すれば比較的安全です。

カードの利用明細を毎月確認することも大事です。
カード会社は利用者からの連絡以外に不正を知る手段が無いので、利用者が黙っていれば黙認になります。

>何か安全に使える方法があるのですか?

年会費の高いカードほどトラブル時の対応が優れています。
当たり前ですけど。
トラブルが不安なら年会費1万円以上のカードをお勧めします。
安心は買うものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

業者側の不正は、通販に限らず対面販売においても起きる可能性はあります。

対面販売の場合は、実店舗があったり、相手の顔が見える分、信頼できる業者かどうか判断がしやすいということだと思います。通販の場合、相手方がどのような業者か判断しにくいのは確かですね。
私は通販でカード決済をよく利用していますが、リスクを承知しているのかと言われたら、そういうことです、ということになりますが、中には、そういうリスクには無頓着な方もいらっしゃると思います。

クレジットカード会社も不正防止のための工夫はしているようです。
例えば、業者にはクレジット承認の可否だけが伝わり、カード情報そのものを業者が知ることができない仕組みを導入したり、対面販売においても、カードリーダーで読み込んだカード情報が業者側のシステムには記録されないような仕組みがあったりします。
しかし、業者側が悪意を持って不正を働こうとしたら、それに対抗する手段は現時点ではなかなか難しいでしょうね。

リスクがあることを理解し、信頼できる業者かどうかを見極めることは、リスクをできるだけ小さくするためには大切なことだと思います。その上で、カード利用のメリットとリスクを天秤にかけて利用するしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>  私は使ったことはないのですが、販売元にカードの

番号を知らせてしまうと、いくらでも引き落とせることに
なりませんか。

なりません。
確かに1万円の物を売ってクレジットカード会社には10万円で手続きすることは購入者が購入した際の記録データから全て偽造すれば可能です。ただしうまく行ったとしても引き落とされた側が気付きますから(*1)それを行ったらすぐに逃げる必要があるでしょう。なので普通に商売を続けたいお店はするはずがない。。。まぁ、やろうと思って各種データを改ざんすれば出来ないことは無いとご理解ください。

なお、クレジットカード会社はそのような場合に備えて保険に入っています。
両社からそのような不正請求、引き落としが実行された際は保険を利用して被害者にお金を返すようになっています。

(*1)
毎月の締め切り日以降に次回引き落とし金額とその明細が届きます。基本は郵送で来ますが、電子メールで総額だけ通知が来て「詳細はWeb上で確認ください」ということも出来ます。クレジットカード会社のWebサイトで確認するにはユーザ名とパスワードを入力してログインします。ネットショップなどでの支払い時と同様、サーバーとの通信は暗号化されていますので、PCの画面を覗き見されないかぎり通信内容を他人に知られることはありません。
なお、明細には何月何日、どのお店で幾らの買い物をしたかが記されています。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、たまに変なのもあるみたいですね。

私なんか相当ヤバイ海外サイトとかも、
ホイホイカード決済やってますけどね。
意外と大丈夫です。

国内も結局はお互いの”信用”ですから、
大手の通販なら良いのではありませんか?
ヤ〇-でもアマ〇ンでも楽〇でも、
一回登録するとそのまま次回から入力無しで使えますよ。

カードで注意すべきは少額の継続性の高い会費みたいなものです。
ヤ〇-で解約できないか解約したつもりで、
毎月数百円を何年も落とされてたなんて人が一杯います。
(私も)
    • 0
この回答へのお礼