先日、信号待ちの際、私の車(Fit)が小型のトラックに追突されてしまいました。
その場で警察を呼び、物損事故として処理されました。
後日、相手の保険会社から連絡があり、10:0(100:0)の先方持ちで修理するとのこと。
損傷の状況ですが、バックハッチのナンバープレートの下あたりに相手の鼻先が当たり、
当たった付近は波打っています。
また、ハッチの内側で開閉部の金具を固定している痕が3カ所(直径7mm程度)ほど、
逆側から鋲を打ったように突き出て(3~5mm程度))います。
それらはいずれもプレス跡付近にあり、一部は塗装もはげています。
また、樹脂製のバンパーは変形し、もとの形に戻りつつあるものの下からのぞくと
内側に大きくめり込んでいるのが分かります。
一度、近くの修理工場で修理方法と見積もりを聞いたのですが、ハッチ・バンパー共に
取り替えで概算20万程度と言われました。
(ハッチは未塗装のものを修理工場で塗装・取り付け、バンパーは塗装済みのものを取り付け)
そのほか、マフラー系の損傷・バックパネルの損傷を確認する必要があると言われました。
現時点で、私が不安に感じていることは以下の点です。
1.概算としてこの金額は妥当なものなのでしょうか。
2.ハッチを板金で直せる工場があったとして、
a:板金(板金修理&部分塗装)
b:取り替え(未塗装のハッチを全塗装&リアガラスのはめかえ)
のどちらがお勧めでしょうか。
3.修理を依頼する上で気をつけなければいけない点、知っておいた方がよい知識等ありましたら
どんな些細なことでもご教授頂けますと幸いです。
非常に抽象的な内容で答えにくいかと思いますが、皆様のご意見をお聞かせください。
何卒宜しくお願い致します。長文失礼致しました。
No.9ベストアンサー
- 回答日時:
事故お見舞い申し上げます。
まず1.に関しては保険会社持ちなので気になさる必要はないかと思います。その修理工場の信頼の話ですと妥当ではないかと思います。
ただ事故の状況からするとバックパネル以外にもハッチ廻りの歪みや、クロスメンバー、トランクフロアー等も心配です。
先日原付に追突されたマーチの見積を出したましたがバックパネルまで入り、リアハッチは板金でしたが、それでも25万円程掛かっています。
外から見ただけでは対したことの無い事故でも結構修理にかかることがあります。
それと修理工場の場合、査定を基準にした場合の修理をされない所が多いので見落とし等もありますので、車の査定もきちんとできる所で、それに沿った修理をしてもらう方が手放されるときにはいいと思います。
あと修復歴車になるような場合でしたら、格落ち分の補償を求められてもいいかと思います。
ご回答有難うございます。
皆様のアドバイスを参考にしながら鈑金塗装業者を何件か回ってみました。
その業者その業者により、対応は千差万別で概算すら教えてくれないところもありました。
(保険屋とのやり取りだから、あんたには関係ない…と言われました。)
haluyaさまがおっしゃるように、「バックパネル以外にも不具合がある可能性がある」旨の
説明までしてくださるところもありました。
その辺のことも踏まえ、慎重に決めたいと思います。
「修理歴車」と申しますのは、具体的な基準等はあるのでしょうか。
無知で申し訳ありません。ご存じのことありましたらご教授いただけますと非常に助かります。
No.12
- 回答日時:
#9です
修復歴とは今回の場合ですと、トランクフロアの板金
リアフレームの損傷(歪も含む)リアピラーの損傷、クロスメンバーの交換等が考えられますし、バックパネルの交換や修理も修復歴にはなりませんが評価は下がります。
日本自動車査定協会のHPに修復歴の定義が載っていると思いますが、歪等はなかなか素人では解りづらいです。
修理した後で、査定協会で査定してもらうのも一つかと思います。事前に交渉しておけば、その費用も保険で見てくれるはずです。
度々有難うございます。レスが遅れまして申し訳ありません。
修理歴等について、お陰様でよく分かりました。
一応、今回の案件では先方が誠意を持って対応しているように
見受けられること等から修理にかかる費用を負担してもらうに
留めておこうかと考えております。
しかしながら、修理歴についてや格落ち査定等に関して私が
知らなかった色々なことを学ばせていただきました。
感謝致しております。
その後ですが、修理工場等を何軒か廻りお話しを聞かせてもらいました。
やはり、修理工場によって対応は様々でしたが、最終的に
1.こちらの話を良く聞いていただけたところ
2.修理についてその内容を教えていただけたところ
等を基準に2件のうちのどちらかに決めようと思っております。
修理の内容についてはどの工場でもハッチ・バンパーともに交換
ということでした。
皆様、色々と有難うございました。
No.11
- 回答日時:
加害経験があるものです。
状況は、自分が100で、お釜を掘った状況です。
皆さんがおっしゃるとおり、要求できるものは、
要求したほうがいいです。
保険屋は、できるだけお金を使わないようにするために、
最低限のことしかしません。
何のための保険屋か、考えていただければ・・・
ただし、理不尽な要求は、こじれるだけですので・・・
ちなみに、保険屋からの紹介の修理工場だとしたら、
手を組んでいる可能性もあるとのことなので、
購入店でやってもらうか、購入店で紹介してもらう
のはどうでしょうか?
自分の相手の人は、購入して、いつも車検をやっている
ディーラーでやっていました。
ご回答有難うございます。
加害経験がある方のお話しが聞けるとは思っていませんでした。
多方面の方からお話しをいただけますと私としては大変助かります。
今回の場合私としては、
できるだけもとの状況に戻していただくこと。(車)
怪我等がある場合はその治療に関わる費用を出していただくこと。(人)
程度のことを考えておりました。
幸い、後者については心配ないと思われます。
そうですね、保険屋については冷静に対応していきたいと思います。
理不尽な要求は…他のトコ修理しろとか、そういった無茶はするつもりありません。
できるだけ穏便に解決できればと思いますので…。
修理工場については私が指定して良いこと、保険屋さんから了解を得ています。
いずれにせよ、入庫先がキモですよね。
信頼できるとこ(探してます)にお願いしたいと思います。
原状回復のために必要なことは要求します。
色々と有難うございます。
No.10
- 回答日時:
修理工場ですが、私の父は整備士なので紹介してもいいですが・・・(首都高八潮南ランプ近くです)
まぁ、カーコンビニ倶楽部に入っているお店のほとんどは町の修理屋さんが経営しているんですよ。なので、カーコンビニ倶楽部が一番仲良くなれそうかなぁ~って思います。
私のうちの車も後ろからぶつけられました。そのときは、バンパーだけ壊れているように見えましたが、実はその中にフレームって言うのが入っていて、それも交換するみたいです(クラウンの場合)
参考にしてください。
お父様が整備士をされてる方だったんですか。。。
再三にわたり、アドバイスをいただき有難うございます。
カーコンについては、実際、町の修理屋さんが「加盟」しているような状態のようですね。
私もちょっと見聞しまして…、なんとなく見えてきました。
本日(18日)、数件の鈑金塗装業者を廻ったのですが、対応は様々で例のフレーム
(私が訪ねたところではバックパネルと言っておりました)についても損傷がないか
調べる必要があると説明してくださったところもあります。
やはり、修理にはある意味の透明性も必要ですよね。
お気遣い、有難うございます。なんとかならなそうな時には首都高八潮南…お願いするかもしれません。
もう少し頑張ってみます。有難うございます!
No.8
- 回答日時:
私も同じような事故が過去にありました。
もちろん相手の保険で直してもらえることに。
っで、私はいつもお世話になってるディーラーさんへ依頼しましたよ。
外見は擦り傷程度?で、自分で直すことも出来なくはない状態でしたが、そのときは一式取替になってました。
その方がキレイに治るし、安心ですよね。
先方の保険持ちですし、判断を迷うようでしたら、
信頼を置けるところに頼んだ方が良いのではないでしょうか??
ご回答有難うございます。
皆さんからアドバイスをいただいて、大きな損傷を受けてるハッチとバンパーは
交換の方向で進めていくつもりです。
たしかに、交換してもらえるならその方が安心ですよね。
「信頼を置けるところ…」ソコの選択が非常に難しく悩んでおります。
でも、こればっかりは人それぞれ違うものでしょうし、、
(できることなら評判などを参考にしながら)頑張って探してみます。
No.7
- 回答日時:
#6です
保険会社の提携修理工場の人の話ですと、保険会社からお金がもらえるので思い道理に出来るそうです。もし保険屋の人が来ても所詮素人なのでどうとでも言えるそうです。
相手の保険会社の提携修理工場を何件かまわってみて自分が信頼出来そうな所に頼んでみるのも1つの選びかたかも。
なるほど…。保険屋さんについては色々な話があり余すね。
とにかくは、何軒か見積もりをとってみます。
でも、こういう事があると仲良しの工場さんとかないと
なかなか大変なものですね。
色々アドバイス有難うございます。
No.6
- 回答日時:
私も2週間ほど前にぶつけられ修理に出しました。
私の場合相手の保険会社の提携修理工場が知っている所だったのでその工場にまかせました。
初めはバンパーとヘッドライトの交換で10万程度と言われましたが17万ほどかかったみたいです。
相手の保険で直してもらえるので金額に関しては気にすることはありませんので交換できる物は交換してしっかり直してもらいましょう。
素人が見たよりダメージを受けていることがあるので(私の修理代が高くなったのはこのせい)信頼できる修理工場に頼み自分でどう直して欲しいのか言うことがだいじです。
あと保険会社はお金を出したがらないみたいです(あたりまえですけど)私の場合H2と古い車だったためこんな古い車にこんなに高い金を出して直す価値があるのかと保険会社に修理工場の方で言われたみたいですが修理工場の方で今でも大事にして乗って居るで直す価値があると言ってくれたのでしかりと直って来ました。
この回答への補足
ご回答有難うございます。
WWWXさんもぶつけられたとのこと、お体は大丈夫でしたか?
ぶつけられると大変ですよね。
本格的にはこれが初めてでしたので、今さら色々な苦労を痛感しております。
私は車に関してはド素人で、前日一件だけ見積もりを取った会社から
説明を聞いても、「なるほど、外面的なものだけではないんだな。」と
感じております。
やはり、自分がどうしたいのか、どのような形で修理してもらいたいのかを
伝えることは大事ですよね。
こちらの意図することが相手に伝わらなければ満足できる修理もなにもないですし…。
まずは、どこの修理工場に出すか。
なんだかこれである意味すべてが決まるような気もしますので、慎重に決めたいと思います。
う~ん…どこにしよう。。
ちなみに、今は眼中にないのですが巷の大手チェーンなどは如何なものでしょうか。
今回の修理とは関係なく、後学のためにご教授いただければと思います。
カー○ンビニ倶楽部
オー○バックス
イエ○ーハット などなど…。
No.5
- 回答日時:
1.バンパーの交換だけで10万程掛かりますので、妥当な金額ですね。
2.リアハッチ程度の広さなら、部分塗装するほうが高く付きますので、
板金してもハッチだけ全塗装になります。
また、板金も職人技ですので意外と費用が嵩むので、取替えで全塗装の方が
お勧めできます。
3.特に注意する点は、「修理の仕上がりに貴方が納得できる修理工場に出す。」って
位ですね。
また、2に書きましたように、部分塗装は塗装の継ぎ目が分からない
レベルまで色を合わせる必要があるので、作業単価が上がります。
(全塗装だと、パーツの継ぎ目で並べて色の差が分からない程度に
合わせればOKです。)
また暈しの作業も必要ですので、傷から1m位の範囲まで塗装しますので、
意外に広い範囲を塗装する事になりますよ。
(パーツの継ぎ目などで、色の微妙な差を確認できない所が有ればそこで
塗装箇所を切りますけど・・・)
この回答への補足
バンパーの交換だけで10万ですか…。
具体的な金額を聞いたことがなかったので、なんとなく雰囲気がつかめてきました。
ハッチは皆様のお薦めの通り、交換で進めていこうと思っております。
色々な面でなにかとメリットが大きいようですので。。
塗装についてはやはり奥が深いようですね。
いずれにせよ、職人さんの腕によりますよね。う~ん。。
「修理の仕上がりに貴方が納得できる修理工場に出す。」ってのは、私自身も一番
重点を置きたいところです。
しかしながら、みなさんどのように信頼できる工場を探してらっしゃるのでしょうか。
やはり知人とか人づてとかですかね…。
私はそちらの方面に明るい知人もあまりおらず、そちらの方を職業としている方なんて
まったくおりませんのでかなり悩んでおります。
No.4
- 回答日時:
これは聞いた話ですが、交換すると、その周りも塗装し直して、色が極端に変わらないようにしてくれるので大丈夫です。
防水もちゃんとやってくれますよ。
板金と言っても、塗装がはがれたところだけを、塗装し直すと言うわけではないので、交換した方が綺麗に塗装してくれますよ。
ちなみに、バンパーは板金出来ないので、新品を取り付けます。(バンパーはプラスティックみたいな物だから、たたいても直らない)
町の小さな工場でも綺麗に直してくれるし、お客さんの身になって、ここもやった方がいいよ。とか教えてくれるのでいいかもしれません。仲良くなれれば、いろんなことを聞けていいと思うんですよー。
ただ、入りにくいんですよねぇ~。
ディーラーでもちゃんとやってくれるはずなので、お好きな方をどうぞ。
度々、ご意見いただきまして有難うございます。
大変助かります。
皆様の意見を聞いて、ハッチは板金修理より交換の方が無難だと納得しております。
防水についてもあまり気にすることもないようですので、ハッチは交換してもらえるように
話を持っていきたいと思います。
バンパーについては、素人の私でも分かるほど変形しておりますので、
現在のものをそのまま使うなどと言われたら十分に文句を言おうと思います。
(そんなトコないでしょうけど…。)
やはり、ネックはどこの修理工場に入庫するかで、かなりの悩みどころです。
町の小さな工場で、フレンドリーになってきちっと直してもらえるってのは
凄くイメージがわきます。どこか良いトコないかなぁ。。
No.3
- 回答日時:
とんだ災難でしたねぇ。
怪我はありませんでしたか?まずこういった場合の修理においては、持ち込んだ会社(工場)によって、どこまでを修理するのか、少しでも事故による影響があった(微妙に形が歪んだなど)と思える部品に対して新品に交換するか修正して再利用するかなど意外に対応内容に差があります。
相手持ちの修理ということなので、金額の高い安いは気にしなくていいのですから、出来るだけ評判(腕)の良い整備工場や購入されたディーラーに依頼して徹底的に直してもらえば良いと思います。
気を付ける点は、どこで修理を依頼するにしても保険会社はなるべく出費を抑えたいので、整備士の見積もりで新品部品に交換となっていても、新品が高価で直した方が安くつく部品などは修理で対応するように工場に言ってくる事があります。
修理の依頼の際に、「事故による影響の不安があるので基本的に新品交換」を申し入れ見積もりを取ってもらい、修理にて対応に変更になった部品があればその部品の役目などを確認の上で、是が非でも新品交換かどうかを自分で確認できるようしておけば良いですよ。
ご回答有難うございます。
重ねて怪我のご心配、有難うございます。
お陰様で怪我の方はなく、気にしている後遺症も今のところは大丈夫のようです。
やはり、事故というのは車にとっては外部から通常の使用では想定しないチカラがかかるもので、
事故にあった場合は細部までみてもらうのが良いようですね。
事故時のことも考えて作られているとは言っても、それは最終的に人命を守ることが目標ですよね。
逆に言えば、人命を守るためにボディが衝撃を吸収することもあるわけで…。
軽い傷に見えてもなかは分からないので、しっかりみてもらおうと思います。
同時に、修理工場の方ともお話しをしてこちらが主導の修理をしていただきたいと思います。
あとは、板金やさんを探すのが大変そうです。
そういった関係の知り合いもおらず、修理工場を作業が難航しております。
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