激凹みから立ち直る方法

現在都内の賃貸マンションに住んでおりまして、結婚をきに分譲マンション購入を検討しています。主人の収入から、都内での購入は難しく、埼玉か千葉辺りでと思っております。
そこでなのですが、自分達で探すのにも限界がありまして、知らないことや聞いておきたいことなどありますし...
相談に乗ってもらえる不動産やさんなどに直接言って相談したいのですが、
そういう場合どこへ行ったらいいのか、例えば都内の不動産やさんに行った場合は、千葉や埼玉の物件はないのか紹介してもらえないのかなど教えて頂けたら助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

住みたい場所の古くから営業している不動産やが一番の情報を所有しています。

良い物件が見つかると良いですね、、結婚おめでとう御座います。。

寿
    • 0

>知らないことや聞いておきたいことなどありますし...

>相談に乗ってもらえる不動産やさんなどに直接言って相談したいのですが、

気持ちは分かる。
ただ、ポイントを間違えると不幸になる。
というのも、不動産会社は「売買」を仕事としているので、「教える」ことは仕事ではない。
売買に必要な情報や相談には応じてくれても、それはあくまで不動産会社にとって都合の良い内容。

おそらく質問者が知りたい内容は不動産ポータルサイトにほぼ全て載っていると思う。
(suumo、homes、athomeなど)

それと、マンションの場合。
新築か中古かで相談する不動産会社はかなり違ってくる。
新築はマンション分譲会社や販売会社による直接販売がほとんどで、仲介会社はほとんどいない。
中古は売主が一般人であることも多く、仲介業者が主に仲介をしている。
質問者が新築希望なら前者、中古なら後者。

新築の場合、都内の会社でも現地でモデルルームをオープンしている。
内見は現地、商談や契約は都内の店舗とかね。
都内の店舗からモデルルームへ送迎してくれる場合もある。

中古の場合、都内の仲介会社でも近隣他県の物件の情報は得られるので仲介する。
しない会社もいるだろうけれど、大手どころなら大丈夫。
少なくとも現地の支店を紹介してくれたり、支店同士でやりとりをしてくれたりする。

まずは前述の不動産ポータルサイトを見てみては。
どれくらいの物件が購入できるかシミュレーションできる。
物件の価格帯がわかれば、それをとりあえず予算として、質問者夫婦の希望条件を入力すれば、物件情報が出てくる。
エリアもわかるし、設備や間取図を見ているうちに、夫婦間のニーズも分かってくるのでは。
    • 0

不動産情報の雑誌が売られています。

興味のある場合は売り出し情報を見てモデルハウスや販売者に問い合わせします。知らないことは聞けばいいでしょう。
>例えば都内の不動産やさんに行った場合は、千葉や埼玉の物件はないのか紹介してもらえないのかなど教えて頂けたら助かります。
質問の内容からほとんど何もご存知ないようなので各種参考になる本を読んでからにしたほうがいいでしょう。不動産屋は自分たちの不利は絶対言いません。疑問を買い手が勝手にいいように解釈して後で泣きを見ることのないよう勉強が先です。信頼することはいいことですが、不動産屋の社員は無知でいい加減無責任な奴がほとんどということを肝に銘じてください。
    • 0

住みたい所の最寄り駅の周辺不動産屋をネットで調べて、実際に出向き、探される方々をお勧めします。

街の雰囲気も掴めるし、地元に根を下ろした不動産屋はいろんな物件もってます。
    • 0

住宅情報誌を見ればいくらでも広告や物件が載っていますよ。

それよりも都内の物件が購入できない収入でこれから結婚されるとなると、
お子さんが出来たときに生活は大丈夫でしょうか?
マンションはローンだけでなく、管理費・修繕積立金・固定資産税なども結構かかりますよ。
    • 0