プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

15歳の猫が両目を失明してしまい
昼間はなんとか導線を作ってあげて
トイレに行けるのですが
夜はその場で毛布におしっこをしてしまいます!
犬用のおむつは市販であるのですが
猫の場合どうしたらいいのでしょうか?
失明した猫ちゃんを飼ったご経験がある
飼い主さんのいい方法ややってあげられる事を
教えてもらいたいです!

A 回答 (7件)

「老猫の失明 おしっこ」で検索してみました。


オムツもあるらしいです。



http://peco-japan.com/51926


http://nyanpedia.com/care-of-the-cat-5/
~老猫の介護~ 老猫のトイレのためにできる5つの工夫
    • good
    • 0

人間の乳幼児用のオムツ 尻尾の部分穴開けて 使ってます。

動物用は高い。
    • good
    • 0

そう。

ニャンコ用は無いんですが、ワンコ用を各社使ってみて1番、尻尾穴の具合や、表面の具合が良かったのは

ユニチャーム
マナーウェア
女の子用
SS

でした。
あとは、足元がくしゃくしゃならないようにしつつ
人間用のおねしょシーツを敷いたり、ペットシーツを張り合わせてヨレないように敷いたり。

動線もそうですが、範囲を狭くしたり、段差は無くしたりですね。

オムツもマメに変えてあげないとかぶれたり気持ち悪いので、使う時には気をつけてあげてください。
万が一かぶれたら、ワセリンを。

お大事に。
    • good
    • 2

追記します。



オムツはしっぽ穴があまり大きかったり位置が合わないと尿道がしっぽ穴に掛かってしまって
うまくおしっこをキャッチできない場合がありますので、物によっては ある程度 工夫が必要になるかもしれません。

昼間はトイレに行けるのなら、なるべくオムツは外して自分で行かせましょう。
オムツは蒸れるので、どうしても不衛生になります。
不衛生になると、栄養状態が悪かったり体力の落ちた状態の個体などは、
皮膚が正常な状態を保てなくなり糜爛になったりする恐れもあります。
肛門周りがただれたりすると処置も毎日大変ですので、できるだけ保清を心がけます。

あまり活発に動く体力が無いようならば、できれば、日に一度くらいは、
テーブルなどの上にバスタオルやペットベッドなどの薄めで平らなクッション材を敷き、その上にさらにペットシーツを敷いた上に猫を寝かせて
お尻周りに、シャンプーや中性洗剤の空きボトルなど(口が細く、ピューっと水を掛けられるもの)でお湯を掛けて
洗い流して拭いてあげるなどのケアをしてあげると良いでしょう。

まだまだ元気でじっとしていられないような子であれば、
自分で舐めることもできるでしょうから、温かいタオルで押さえるようにそっと拭うだけでも充分です。
温かいタオルは 親猫が舐めてあげているような感覚で猫も気持ちが良いので、良いコミュニケーションにもなりますよ。

大変ですが、いっぱい愛情注いであげてください。
    • good
    • 2

線を伝っていくなんてかわいいなぁ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

よたよたしながら行くんですけど帰ってこれなくてw

お礼日時:2017/02/23 16:50

失明した猫は飼ったことありませんが、


16歳まで生きた飼い猫は、老衰で腎不全、最後の3~4日はオムツでした。
普通に犬用のオムツが使えますよ。
Sサイズ~SSSサイズくらいまでありますので、猫の胴回りに合わせて選んでください。
Sサイズが一般的なサイズの猫、SSサイズがやや小型の猫、SSSサイズは仔猫くらいです。
パットも併せて利用すれば、おしっこがパットに収まっていれば パットを換えるだけで オムツはまだ使えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろ調べたら猫は人間のがいいとかあって犬用でも大丈夫なのですね!ありがとうございます早速試してみます♡

お礼日時:2017/02/23 16:51

犬用のおむつで合うのを探せば?・・



犬用のおむつがあるって事はチワワ等の小型犬用の おむつも売ってるって事だろーし・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫は人間のおむつをしてる人が多くてよくわからなくて、、、。
犬用のオムツを試してみます!( ¨̮ )

お礼日時:2017/02/23 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!