プロが教えるわが家の防犯対策術!

これの解き方と解説をお願いします。

ちなみに、中学2年数学です。

「これの解き方と解説をお願いします。 ちな」の質問画像

A 回答 (5件)

>どこが分数か、教えてもらってもいいですか??



このサイトの様に、パソコンで分数を書く時には、
「A分のB」を「B/A]と書きます。
/ は普通パソコンではテンキーの上の方にあります。
(「ななめ」と入力して変換しても、候補の中にある筈です。)
この斜めの線の右側が分母で、左側が分子になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんわかりやすく、ありがとうございます!また、何かあったらよろしくお願いします。

お礼日時:2017/02/23 22:03

掛けるは ・ で表し ÷ は / で表します。



12ab^2=2・6・a・b・b=2ab・6b …(1)
であるから
12ab^2÷2ab x 3b …x は文字ではなく掛ける意味!(問題文)
(1)より
=(2ab・6b÷2ab)・3b
=(2ab・6b/2ab)・3b
=6b・3b=18b^2 …Ans
    • good
    • 0

分数にするとか言うから逆に分かりづらいだけで、


単純に12ab^2を2abで割って、6b
(12/2=6,a/a=1,b^2/b=b→6*1*b=6b)
6b*3b=18b^2
(6*3=18,b*b=b^2→18*b^2=18b^2)

割り切れない時は、分数の表示になりますね。
    • good
    • 0

パソコン打ちがわからないなら今度から学校で質問して下さい。

「これの解き方と解説をお願いします。 ちな」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

わざわざ丁寧にありがとうございます。m(._.)m

お礼日時:2017/02/23 19:02

12×a×b×b/2/a/b×3×b


=18×b×b
=18b^2

分数にして約分するとわかりやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
えっと、どこが分数か、教えてもらってもいいですか??

お礼日時:2017/02/23 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!