10秒目をつむったら…

高校受験について

私は私立を受けません

なのに点数が結構ギリギリです
私が受ける高校は倍率が去年より高めなので本当に受かるかどうかわかりません。
もしうからなかったら二次募集ですよね、
二次募集では頭がいい高校を受けて落ちた人が多いいからバカは受からるのが難しいかもしれないと言われました。
受験落ちたら中卒。
どんな顔して友達や先生に結果を伝えればいいのでしょう。

落ちた時のことを考えると頭がおかしくなりそうです

偏差値が50の都立高校で換算内申、テストを合計して440点くらいです。
倍率は1.4倍ほどです。

心配で心配でたまりません。

落ちた時、どうすればいいでしょうか

A 回答 (6件)

マイナスイメージは捨てて下さい(^^)


うちの子も去年より倍率が高く、1.33倍の公立高校を受験します。明日です。正直、質問者様と同じ様に不安やプレッシャーに辛そな様子でしたf^_^;
受験生は倍率に関わらず、皆同じ様な気持ちになってると思います。
でも、今まで頑張って来た自分を信じて、本番前日は早めにお風呂に入って、良質な睡眠をとって、早起きしてしっかり朝食を食べて、いってらっしゃい(*^^*)‼︎
不安に押しつぶされそうになったら、自分の一番安心する言葉を呟いてみて!ゆっくり深呼吸してみて!ポジティブなイメージを持って‼︎大丈夫‼︎あなたは今まで頑張って来た‼︎後は全て出しきるだけだよ(*^^*)‼︎
例え、失敗しても2次試験だけでなく、定時制高校や通知高校もあるしね(^^)
頑張って来た自分を否定しないで、信じてね(^^)‼︎
ちなみに、学校から難しいって言われてる子たちも結構合格してるんだよ(*^^*)
リラックスして満開の桜咲かせるのみ‼︎
    • good
    • 0

滑り止めの私立を受けなかった理由は何でしょう?



私も滑り止めの私立を合格して入学金払わなかったのであなたと同じ立場でした。
私の場合の理由は入学金払えなかったからです。
何故か,なるようにしかならないと思っていました。
結果は公立合格でした。

公立1本にしたのなら覚悟を決めましょう。
心配してたら集中できません。
落ちたら来年受けましょう。
来年は必ず,備えあれば憂いなしで準備はしっかりとしましょう。
    • good
    • 3

私も受験前は不安になることが多かったのですがその度に先生や親、はたまた自分が「高校受験は人生においてただの通過点。

」という考えを持ちました。実際それまで挫折を味わったことがなかった知り合いが高校受験に落ちてしまいました。しかしその子はその挫折を糧に猛勉強し国立大学に合格し、現在は結婚もして給料のいい仕事にも就け幸せな家庭を築けています。 誰しも人生では大きな挫折を味わいます。 もちろん高校に合格することも大事ですがだからといってこの先の人生が良くなると決まったわけではありませんし逆に落ちたからといって悪くなると決まったわけでもありません。
気を抜き過ぎて勉強をしないのは元も子もありませんが、ある程度落ち着いて不安を取り除き、リラックスして勉強に取り組んで、合格したなら喜び、不合格だったならば「落ちたけど、これから頑張ろう」 これでいいのです。
不合格者なんてやはりほとんどのクラスに数人は出ます。 でもまだあなたは若いですからいろんな可能性をたくさん持っています。 受験頑張ってください。
    • good
    • 0

落ちると思うけどね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

落ちた時、どうすればいいでしょうか

お礼日時:2017/02/23 23:02

受ける前から分かっていて私立を受けずその高校一本には


あなたと先生家族と話あっての結論ですよね
落ちた時は浪人とか先生と家族と話した
結論はどうなったのですか
その結論に従えばいい事で何も中学生のあなたが
心配する必要はありません
中学生を守る義務がある人があなたの周りにいるのです
あなたは勉強にだけ集中しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平均、50以上とればいけるね!と言われ今まで頑張ってきました。
いい時は超えるんですけど悪いときは-50くらい差があります。
そうですね、精一杯頑張りたいとおまいます

お礼日時:2017/02/23 23:04

不安で不安で仕方ないよね…


でも、今から落ちるた時の事なんて考えてたら試験当日まで身体がもたないよ!
後悔しないように自分を信じて
やるしかない!!

後の事は結果が出てからまた考えたらどうかなぁ。
精一杯頑張ってると思うけど
悔いのない様に…
意地でも受かる!!絶対に受かる!!
頑張ってね(*^^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
涙が出てきました。。。
自分を信じてやるしかない。
その通りですよね。
できる!って自分に言い聞かせてやりぬこうと思います。
少し気が楽になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/02/23 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!