アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ5年ほど同じ現場で足場を組んでるんですが
現場が特殊で組み上げた足場をチェックし作業可かを判断する部署があるのですが
最近来たその部署の方になってから
足場の作業可のサインがなかなか貰え無いようになり(今までサインを貰った基準で組んでます)

売り言葉に買い言葉では無いんですが
向こうの人を小馬鹿にしたような態度と言葉使い(相手の方が年上ですが)コチラも
言葉を荒らげるまでは行きませんが態度に出てるようで

言うことを聞かない、態度が悪い!今度態度取るようならあの班には仕事をさせない

と言われました

これは指導になるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 補足
    サインが貰え無いと足場が使えません
    足場の法律に違反した足場は組んでません

そこの会社の独自の基準もあるのですが
    場所によっては独自の基準をクリア出来ない所も多々あり

今までは国の定める基準をクリアしていればそこの会社の独自の基準は免除されてました

A 回答 (1件)

指導でしょう。

>そこの会社の独自の基準もあるのですが
>場所によっては独自の基準をクリア出来ない所も多々あり
なぜ独自基準を設けているのか、その意味を理解されていますか?

「今まではこれでよかった」のは現場の作業者もチェック担当者も「手を抜いていたから」です。
国の基準より高い独自基準を設けているってことは
「うちはこれだけ他よりも厳しい基準でやっている=クオリティの高さが売り」ってことですよ。
それを満たさない現状を良しとしている現場の体制が問題視されたから、
今までのチェック担当を外して厳しくチェックする人を担当にしたのでしょう。

>人を小馬鹿にしたような態度と言葉使い
当たり前です。
基準をクリアしていないのに「前はこれでOKだったんだ!」って主張するのですから。
それじゃダメだから僕が来たんですよ、というか手を抜いてたのはあなたの班なんですね。
って思われて上に報告されて終わりですよ。

まずはなぜ独自基準をクリアできないのか検討・対応しましょう。
自分たちだけではどうにもできない工期や人手の問題なら、それを上に相談してください。
チェック担当への文句は独自基準をクリアできるようになってから言いましょう。
    • 2