仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

一番大事な給料まで嘘つく会社で働きたくないでしょ

A 回答 (5件)

であれば、日本以外で働くと良いでしょう。

    • good
    • 0

ダマされる人が多いからでは?



「金で釣るしかない企業」を見抜く人が増えたら・・。
企業もリスクを犯してまで、虚偽求人はしないとは思います。
    • good
    • 0

選ぶのは貴方ではありません。

勘違いしないように。
    • good
    • 0

具体的に、何がどう違うのかを指摘するのではなく、「嘘ばかり」というのは、問題解決につながりません。



何かを主張するときに「はずかしい」「ずるい」「恥知らず」などという具体性の無い感情的な言葉しか言えない隣国と同じです。
    • good
    • 3

嘘をちゃんと咎める法制度や運用が無いからです。



なぜそうかといえば、戦後ほとんどずっと経営者団体を支持基盤にする政党が
政権を持ち続けているからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事先での名前の呼ばれかた 最近パート勤め始めました。初出勤の日より店長(42歳)は私を(46歳)下

仕事先での名前の呼ばれかた

最近パート勤め始めました。初出勤の日より店長(42歳)は私を(46歳)下の名前で○○さんと呼び、副店長や他の社員のかたは名字で呼びます。女性は私1人しかいませんし、同じ名字の方はいません。
何故店長だけ下の名前で呼ぶのでしょうか?

Aベストアンサー

私の会社は、名字で〇〇さんと。いうルールがあります。上下の関係なく。〇〇課長なんていう人は居ません。
そのルールがあっても、親しみを込めて、あだ名を使う人は出て来ます。自分も親しみを込めて下の名前で〇〇さんと使う事があります。悩みを持った女の子にアドバイスして上げたい時とかかな?自分の勝手な思い込みかも知らないけど、その方が距離を縮められて気楽に話ししやすくなるかなと気を使ってです。
店長も、あなたに気を使っているかも。少しでも職場に慣れて欲しいとか、近くにいて相談くらいいつでも乗るよというメッセージかも。
違和感があるなら、名字て呼んでくれませんかと言えばいい。
私も部下に女性がいた時は、気を使ったもの。女性の方が感情と記憶を結びつける能力が高いんです。だから嫌な事があると昔のことまで思い出して感情が爆発するの。その爆弾を爆発させないように。女性同士の言い争いなんて仲裁に入っても私ごときでは解決出来ないから。

Q年金受給者なのですが、借金取立てに困っています。。

年金受給者なのですが、借金取立てに困っています。。

年金で暮らしているのですが、
闇金から10万円借りたのですが、
取立てが怖くて困っています。。

年金受給者でも相談に乗ってくれるところはないでしょうか?
まずは市役所とかに相談でしょうか?

ご経験ある方がいましたらお教えください。

Aベストアンサー

同じく年金受給者です。
借金を昨年完済したものです。

闇金は闇金専門の弁護士さんに相談するのが
一番早く解決すると思いますよ。

いまは無料で相談に乗ってもらえるところも多いですし、
ニックネームでチャット形式の一問一答でやりとりできるところもあります。

まずは一人で悩まずに気軽に相談してみるといいと思います。

私の場合ですが、
一つ一つていねいに私の質問に答えてくれて、
過払い請求を取り返してくれました。

弁護士さんのおかげで、
借金地獄から脱出することが出来ました。

弁護士さんには本当に感謝しています。

Q大手企業を批判する奴が多いけど 中小零細勤めで嫉妬しているんです?笑 大手は激務、休み少ない 給与は

大手企業を批判する奴が多いけど
中小零細勤めで嫉妬しているんです?笑

大手は激務、休み少ない
給与は中小の方が良かったりする等々……

中小が大手より待遇が良いって稀稀ʬʬʬ

自分の周りも中小勤めの人らは苦労してます。

転職先の中小も高確率でブラックだったり。

逆に大手勤めで転職した人はいません。

大手勤めは皆、生き生きしています。


中小零細勤めに未来はないですよね?

Aベストアンサー

まあ 大半の人は 最初は大手を目指します というか目指して当たり前です。
そして、中小には 一部の人を除いて 大手に行けなかった人が行きます。
大手は 確かに激務で 競争も激しいですが 待遇はしっかりしています。
まあ、悪いところを探せばそれなりにありますし 大手の社員はワザと悪いところを言ったりしますが それは自慢の裏返しです。
でも 中小の社員でも ちゃんと割り切って 生き生きと勤めている人が多いです。割り切れずにウジウジいう人もいますが・・・

Q40代後半の転職は、難しいですか?

40代後半の転職は、難しいですか?

Aベストアンサー

アナタが社長なら雇いますか
一箇所に長く勤められない
根性無し
仕事が出来ないから居づらくて転職してきたヤツを

Q私に向いている仕事は何でしょうか?29歳

営業職の男です。

現職では3年近く働きましたが、営業成績は最下位です。
客の突発的な質問に、的確な答えを出すことができません。

元々人と話すのが苦手で、アスペルガーっぽいところがあります。
融通が利かず、頑固です。
社内外の飲み会では必ず孤立します。
もちろん、社内でも孤立しています。

適職診断では、職人向けだと診断されました。
私は転職できるでしょうか?
どんな仕事に就けるでしょうか?

Aベストアンサー

営業職・・、数字に左右される職種では?と勝手に推察します(私は農業で詳しい事はわかりませんが)。
私の狭い価値観からすれば、融通が利かず頑固な面は農業にも向いていると思います。
自分の目標を持っている故に頑固にもなるでしょうし、自然相手の職業には「打たれ強さ」は欠かせません。
廻りに追随するのを「協調性」と取るかですが、私は貴方の自己分析を評価したいと思います。

Qタクシーの釣り銭切れ、悪いのはどっち?

ある日、Aさんはタクシーに乗り、降りる時、精算しようとしたら 万札しかありません。
そして、タイミングが悪いことに タクシーの運転手も釣り銭切れです。
こんなことは 時々起きると思います。

それについて
「運転手の怠慢です・・・
即刻タクシー会社に抗議すべきです。。。」
という人もいれば、
「万札しかなかったAさんが悪いと思います。
私はタクシーに乗る前に財布を確認します。
万札、もしくは五千円札しかなかった場合、タクシーの運転手さんに聞きます。
たまにおつりがある場合がありますので。
もし無い場合はコンビニに寄ってもらいます。
タクシーのおつりはそんなにないのは常識だと思います。」
という人もいるかと思います。

そこで質問です。タクシーが釣り銭切れしたら 落ち度が大きいのは 運転手、客のどっちだと思いますか?

Aベストアンサー

客商売である以上、釣銭を絶えず気にし、用意するのは料金を受け取る側の務め。学校行事の何ちゃってお店屋さんでも釣銭は前もって容易は必須。

運悪く釣銭を切らせる事が当然有るでしょうが、その落ち度とて運転手さんの側。

Q今副業アルバイトをしようか迷っています。 この前、就業規則を見たら、兼業の制限という事で、報告なしで

今副業アルバイトをしようか迷っています。

この前、就業規則を見たら、兼業の制限という事で、報告なしで他の雇用を受けたりならないって書いてあったので、もちろん副業は禁止されてます。

上司に相談しようかも考えましたが、周りの人に話が漏れるのも怖いですし、、

来年バレる事を覚悟してでもやるか、どうしたらいいかわからなくなってきています。

今副業アルバイトしてる方いらっしゃいますか?

一様、税務署に相談と言うか、話を聞いてみようとは思っていますが、

もし、今副業アルバイトされてる方いらっしゃれば、どうされてますか?

Aベストアンサー

就業規則で副業禁止を定めている企業は多いけど、法的強制力は、実は低いんですよ。

たとえば管理職以上で、それなりに給料を貰っていれば、法的強制力はありますが。
責任や権限も低く、それほど給料を貰ってない立場だと、会社の業務に支障が出ない範囲では、会社に労働者の定時後の自由を束縛する権利は無いのです。
判り易いところでは、憲法でも勤労義務を定めてて、「働こう!」と言う国民の意思は最大に尊重されるし、職業選択の自由も認められてて、その自由は「1社しかダメ!」なんて言う縛りもありませんから。

従い、こと裁判などになれば、就業規則の副業禁止は余り効力を持たないし。
その禁止条項で、解雇など重い処罰などすれば、違法と判断されるケースが殆どです。

言い換えれば、質問者さんが本業で、「出世したい!」などの野心があるなら、副業はしない方が絶対に良いですが、そんな野心が無ければ、個人的には・・と言うより、法的にも、副業はアリかと思います。

会社も、そこら辺りは弁えて、「報告なしではダメ!」と言うところじゃないでしょうか?
自信を持って、上司に報告してみられては?
余り良い顔をするワケはないですが、「本業には迷惑を掛けません!」と断言すれば、認めざるを得ないと思います。
報告しても認めなければ、それはそれで、就業規則違反と言いますか。

就業規則で副業禁止を定めている企業は多いけど、法的強制力は、実は低いんですよ。

たとえば管理職以上で、それなりに給料を貰っていれば、法的強制力はありますが。
責任や権限も低く、それほど給料を貰ってない立場だと、会社の業務に支障が出ない範囲では、会社に労働者の定時後の自由を束縛する権利は無いのです。
判り易いところでは、憲法でも勤労義務を定めてて、「働こう!」と言う国民の意思は最大に尊重されるし、職業選択の自由も認められてて、その自由は「1社しかダメ!」なんて言う縛りもありま...続きを読む

Q県外に転職し、一人暮らしをします。新しい職場から通勤手当と住居手当をもらうのですが、住所変更は必ずし

県外に転職し、一人暮らしをします。新しい職場から通勤手当と住居手当をもらうのですが、住所変更は必ずしないといけないのでしょうか?
住所変更をしたら住民票も変更になるんですか?
ちなみに転職したのは良いものの、実家の都合で2〜3年で実家に帰る予定です。

Aベストアンサー

国民年金は、住民票移動と同時に住所変更の届出をしなければなりませんが・・・、

通勤手当や住居手当の出るような会社に勤務するのでしたら、国民年金ではなく、会社で厚生年金に加入するのではないかと思います。

その場合は不要ですから、会社に確認をした方が良いです。

Q「ムダなデータ分析するな!」と怒られました。皆さんはどう思いますか?(><)

ある商品を売っている会社に勤めています。
同じ商品なのですが、
東京と名古屋で明らかに売上げの差が違います。

それをグラフにして、上司に持っていきました。

すると、「だから何?」と言われました。
そんなことは分かっている、だから何ができるんだ、
そんな分析をしても無駄だと・・・
ひどい上司だと思いませんか・・・(泣)?

もう少し役立つデータ分析にするには
どうすればよかったでしょうか・・・

Aベストアンサー

それでは上司も怒るでしょう。
グラフにするだけでは分析とは言わないでしょう。
公的調査、業界団体調査、現地調査などからデータの裏付けを作くって、
それに基づく対策を出さないと。

>和菓子を扱っているのですが、ういろうのせいでたぶん名古屋はダメなんだと思います。。。
家計調査からみると、
東京と名古屋では
羊羹は東京、まんじゅうは名古屋が多いです。
貴方の会社がまんじゅうを売っているのなら、ういろうのせいで売り上げが上がらないって理由になりません。
業界紙とかで都市ごとの売り上げ傾向とか調べられないのですかね。

>だからもう売るのをやめよう、いう結論しか私には出せないかもしれません。
生産設備の減価償却だってあるし、名古屋の営業体制もあるでしょう。
売上が無くても利幅が取れるなら売り続けるって考えもあるでしょう。
会計上の影響も考えています?

>どうしたら名古屋はだめか、それは老舗のお店が強いから、相手にされてないんだと思います・・・
思うって。。。それが本当なのかどのような調査をしています?
仕事なんだから思うだけでは不十分で、それを裏付ける根拠を集めてください。

それでは上司も怒るでしょう。
グラフにするだけでは分析とは言わないでしょう。
公的調査、業界団体調査、現地調査などからデータの裏付けを作くって、
それに基づく対策を出さないと。

>和菓子を扱っているのですが、ういろうのせいでたぶん名古屋はダメなんだと思います。。。
家計調査からみると、
東京と名古屋では
羊羹は東京、まんじゅうは名古屋が多いです。
貴方の会社がまんじゅうを売っているのなら、ういろうのせいで売り上げが上がらないって理由になりません。
業界紙とかで都市ごとの売り上げ傾向...続きを読む

Q主人が、会社の車を配送中にぶつけてしまいました。社長は保険で直すといって下さいましたが、工場長(社長

主人が、会社の車を配送中にぶつけてしまいました。社長は保険で直すといって下さいましたが、工場長(社長弟)には無休と無料残業で働けと言われてます。
社長が言わせてるのかはわかりません。家族経営の会社なので。
タイムカードを押して作業しろと請求もあります。

車の修理代を請求して頂ければ、払って、
無休だの無料残業で働けなどと言わせたくないのですが、どうするのが一番いいのでしょうか

Aベストアンサー

ここまでになってしまいますと、工場長との争いですね。
推測ですが、普段から工場長との関係性に問題があると思います。
無休だ無料残業だ、などと言ってる時点でパワハラですね。
一度、弁護士か労働基準局に相談されるのが、得策かと思われます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報