夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

年金44年掛けても40年でも厚生年金は殆ど金額変わらないみたいですよね?

質問者からの補足コメント

  • もしあまり受け取る金額変わらければ60歳で年金掛けるの辞めよか?考えたます60歳で42年掛ける事になります

      補足日時:2017/02/24 11:10
  • 62歳迄仕事延長で年金をそのまま掛けて私はあまり受け取る金額が変わらなければそこで仕事め辞めて64歳からしか貰え無いみたいなんでバイト?みたいな仕事をしながら支給を待とうかな?とも思ってます。でも特例も頑張ってみてわ特例思ってます実際はどうなのか?ややこしいですね

      補足日時:2017/02/24 12:00
  • いつも回答ありがとう御座います。様は私自身が44年掛け終わって厚生年金から外れたら良いて事ですよね?その時期がその言ってる年齢なんですよ。直ぐ貰えたら良いんですけど64歳?迄待たなくては辛いですね。いつまでも働きたく無いですもんね

      補足日時:2017/02/24 12:50
  • 補足ですいません!私事ですが妻が若い時に自分で別に保険屋さんで年金掛けてます妻が60歳で貰える年金です当時は条件も良くそこそこ有るみたいです。良くぞ掛けてくれてました助かります。自身の年金が満額頑張っても64歳からしか早く欲しいですねー皆さん一緒だと思いますご意見ありがとう御座いました

      補足日時:2017/02/24 12:55

A 回答 (6件)

長期加入特例があります。


厚生年金保険特例は長期加入者44年以上が対象。
対象期間60歳~65歳。
参考資料。これを見てあごを外さないでください。
http://hokenstory.com/kosei-nenkin-44
    • good
    • 5
この回答へのお礼

特例が有るって事ですよね?63でも厚生年金貰えますか?

お礼日時:2017/02/24 15:40

>私が62歳と10カ月で44年になります。

そこで辞めても大丈夫なんですね

そうなりますね。念のため何かの機会に年金事務所などで確認は取っておいてください。
厚生年金の被保険者月数が528月以上になるなら大丈夫かと。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

又何か有れば情報交換よろしくお願いしますありがとう御座いました

お礼日時:2017/02/24 13:13

>44年掛け終わったらそこで辞めても良いのでは?



あぁ!すみません、別のことと勘違いしていたみたいです。
退職しないとダメでしたね。44年加入時点で退職ならいいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は正確に言うと今57歳で退職後継続で働くつもりですつまり私が62歳と10カ月で44年になります。そこで辞めても大丈夫なんですね

お礼日時:2017/02/24 12:43

44年長期加入特例は、退職したら対象になりませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

44年掛け終わったらそこで辞めても良いのでは?

お礼日時:2017/02/24 12:16

18歳からですか。

私もそうです。
ちょっと気になって調べてみました。
「年金「満額」をめぐる2つの勘違いを検証」
https://allabout.co.jp/gm/gc/13443/
具体的な金額には行き着きませんでしたが、一応長い方が多くもらえるみたいです。
トータルとしては、「いつまでもらえるか」になるので、誰にも分りません。

内容はまだ読んでませんが、何か耳寄りな情報そうです。
http://hokenstory.com/kosei-nenkin-44/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座いますややこしいですね

お礼日時:2017/02/24 11:55

>もしあまり受け取る金額変わらければ60歳で年金掛けるの辞めよか?



何でわざわざ別の質問にするのか。今までの経緯がなかったら訳のわからない回答がつくだけですよ。

60歳で年金保険料を支払うのを終了するということは、厚生年金被保険者にもならないということですよね?
(定年を延長しないか、社会保険加入にならない範囲で働くか)
となると44年長期加入特例もなくなりますし加給年金も65歳からになりますがいいんですか?
後、前の質問はもう書くことないならきちんと閉じてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す