今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

旦那が名古屋転勤になる可能性が出てきたので、情報を教えていただきたいです。
住むのに適した地区、適さない地区、理由等教えていただけたら助かります。
(賃貸で住む予定です。車1台持って行きます。)

旦那→名古屋市中区栄に勤務(車NG)
私→車・自転車・徒歩で移動
子供→数ヶ月後に出産予定

●通勤に片道40分以内
↑を満たせばの広めの部屋希望
●子育てがしやすい
(1人目を数ヶ月後に出産予定)
待機児童がないor少ない(幼稚園)
子育て支援サービス等の充実
治安、空気が悪く無い
公園、学校(受験等しない)等
●生活の便利さ
買い物(食品、日常品等)や公共施設

A 回答 (5件)

名古屋ですか。

保守的な街ですよ(居住経験あり)。市内東部が良いと思います。

車通勤NGでも車ありなら、地下鉄沿線+区別で考えたほうが分かりやすいです。
お勧めは東山線沿線千種区東部、名東区、鶴舞線沿線昭和区、天白区ですね。
桜通線沿線昭和区、瑞穂区も悪くないと思います。
理由は
1.車が無くても駅から徒歩圏なら不便ではない
2.車が置けるスペースがある物件が多い
3.「よそ者」が多く住むエリアだから

子育てに関する制度は名古屋市内で区別に異なるとは考えづらいです。
自称待機児童数ゼロなのだそうですが、名古屋市にこんなサイトがあります。
待機児童について(市民の声27年6月)
http://www.city.nagoya.jp/shiminkeizai/page/0000 …

治安に関しては愛知県警察 安心・安全マップでも見てください
http://aichipolice.maps.arcgis.com/apps/MapAndAp …

敵さない地区はあまり書きたくないので、お察しください。
あとどちらから引っ越すか分からないですが、いわゆる名古屋走りの是非はともかく、
少なくとも自動車運転マナーがお上品な街ではないのでお覚悟を。
    • 0
この回答へのお礼

細かなアドバイスありがとうございますm(_ _)m

通勤はやはりバスより地下鉄利用の方が便利なんですかね?たくさん路線あるので、お勧め中心に調べてみます。

待機児童は少なそうですが、希望通りってわけにはいかないようですね、、、(´・ω・`;)

追記です!すみません!区の順番が自分の中の順位です!

• 0

自分の主観ですが人気ある住宅地は

東区、千種区、名東区、天白区、昭和区。
瑞穂区、西区(庄内緑地公園より南の駅)
北区、南区(北部除く)港区、中川区、(南区、港区、工場地帯が多い)
名古屋は地下鉄がメインなので地下鉄沿線が良いですね!
ご主人の通勤考えると地下鉄東山線の名古屋から藤が丘の間とか名城線沿線が便利ですね!
鶴舞線沿線も乗り換えありますが、自分なら原から上前津の間も候補にあがるかなと。
桜通線も名駅から新瑞橋の間でも良いですね!
リアルで自分が探すなら栄近くが良いので千種駅、池下、覚王山、本山、星ヶ丘、久屋大通、高丘、上前津、御器所、吹上、川名、などから選ぶと思います!
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

候補たくさんありがとうございますm(_ _)m
路線から考えるのも手ですね(^^)参考になりました。

東山線の一社以東。

• 0
    • 0
この回答へのお礼

いいね!

同じような質問の答えがいっぱいありますね。参考に一通り読んで見ます。ありがとうございますm(_ _)m