アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専業主婦が夫に対してすべきでないこと、あるいはこれをやったら夫がキレても仕方ないというものは以下のうちどれでしょうか。複数回答でも結構です。

1 家事をしない
2 部屋を散らかしたまま片付けない
3 夫の両親との付き合いを拒否
4 夜の営みを拒否(半年以上)
5 夫の言うことに対し、常に反対

こういう質問をすると、女性と思われる回答者から、夫は耐えるべき、夫がキレるのはどういう場合でもダメという回答が必ず付きますが、それでは貴女が専業主婦だったら夫にこういう仕打ちをしてもよいと思っているのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 片付けない、家事をしないというのは病気なんですか?寝込んででもいない限り片付けや家事くらいできるでしょう。

    モラハラが原因って、夫が散らかしたり家事を妨害するということでしょうか。
    私は夫が散らかしたり家事を妨害することは聞いていないのですが。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/24 19:01
  • 専業主婦の方からの回答、ありがとうございます!
    女性の中には女は最大限ワガママしても許されるべき!と主張する方も居ますが、そういうのは頭のおかしい一部の人だけで、大多数の女性はマナーを守って行動されていると思っています。

    夫だってしてはいけないことは沢山あるわけですし、お互いやっていけないことはしないと取り決める(暗黙の了解も可)ことが夫婦円満の秘訣だと思います。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/24 19:54
  • モラハラは夫が悪いですが、だからといって妻が好き放題していいというわけでもありません。
    夫がしていけないことをしたら、妻は堂々と指摘すればよいのですから。

    あと、精神疾患だろうが更年期障害だろうが自分が散らかしたものは片付けるべきですし、掃除洗濯はできるでしょう。まあ、料理については出来合いのものを買ってきてもしょうがないですが。
    別に、夫が散らかしたものも片付けろとまでは言っていませんので。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/24 20:02
  • 家事って病気の人でもやるものなんですが。私が病気でも掃除洗濯くらいやりますよ。
    精神病で家事ができないって、身の回りのことができないということですから、精神病棟に入るレベルです。
    それと専業主婦の仕事が月給40万って、家事代行サービスに頼んでやってもらうレベルのことを言ってますよね?家をピカピカに掃除し、洗濯もクリーニング屋並みにやり、栄養バランスに富んだ食事を夫に提供したのなら月給40万と言ってよいかもしれませんけど。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/24 21:12
  • ありがとうございます!
    私は別に変なことを言ってないことがわかりました。
    女性に対し、別に過大な要求をしているわけでもないですから。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/24 21:15
  • 鬱病で動けないのなら仕方ないです。
    というか、そういう場合を想定して質問していないです。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/24 21:17
  • あんたは何を言いたいの?
    片付けられない女性、家事が出来ない女性は専業主婦はおろか、結婚も諦めるべきかと。
    そんな女性と結婚して誰が楽しいのでしょうか。超美人ならともかく。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/24 21:23
  • 仰る通り。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/24 21:27
  • 妻の実家に行かないというのは良くないですが、それはまた別の問題です。
    夫に従い過ぎるというのも極端ですが、だからといって夫の実家との付き合いを完全拒否するのも駄目でしょう。

    専業主婦は家政婦ではないように、夫も妻の奴隷ではないので。

    No.19の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/25 11:53
  • 4の程度にもよりますが、それは夫が悪いかもしれませんね。
    まあ、私は一般論を述べているだけで、個別事情はまた違ったものになりますけど。

    No.22の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/25 13:32

A 回答 (22件中1~10件)

1 2


これも病気でしたらキレても無意味でしょう。
また、病気の原因が旦那のモラハラなどなら、録音され証拠として離婚訴訟に利用される場合もあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

4と5かな。



1.2.3.はキレはしないけど、
話し合う。改善されない、認められないなら別れる。
喧嘩してキレても治らない人は治らない。
    • good
    • 0

モラハラ↓


http://www.geocities.jp/moraharadoumei/morahara. …

病気とは精神病院や更年期障害
この回答への補足あり
    • good
    • 1

1〜3の状態が常にでしたら、キレてもしょうがないと思います。


夫と専業主婦2人きりの家庭の設定ならば。

4は、微妙かな。キレられて無理やりするものでもないし。これは話し合いやカウセリング、夫婦間の取り決めが必要

5は、キレられても仕方ないね。

あと細かいところは旦那さんの稼ぎや人間性にも関係してくると思います。

私は今は専業主婦してます。妊娠中なので。つわりの辛い時期は124が全くできませんでした。今もできないときは出来ませんが、旦那に毎日休みでいいね。これくらいやってよとか言われるのは正直カチンと来ます。働いていても1〜4のことはきっちりしてましたし、赤ちゃん産めるのは私だけ。でもその対価としてどこからお金が払われるわけではないので評価しにくいですよね。それに対して働いてお金が出るのはわかりやすいですよ。
1〜5を全くせずグウタラ専業主婦は擁護する価値ありませんが、私はもう少し女の人が複雑に考えて日々生活を組み立ててることも知ってほしいな。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

私主婦ですが、キレるって言うかそれ奥さんいる意味ある?即離婚レベルかと。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

精神病になると仕事も休職できます。


専業主婦もいわゆる仕事(月給40万円くらいになるらしい)ですから、休職は可能かと。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

うちの主人でしたら 5項目すべて キレます(笑


というより 離婚届 渡されちゃいますね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

いや本当に鬱病になったらなにも出来ないんですよ(^^;


私そうでしたから。
旦那が助けてくれましたよ、家事も心も。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

いや、あなたが補足1で質問してきて、補足3.4で追加で指摘してますよね?

    • good
    • 0

鬱病以外にも家事が出来ない精神病もあります。


片付けられない病みたいなもの。
一度病院へ一緒に行ってみては?
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!