プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

19歳女子です。
春の長期休暇を利用して3〜5キロの減量を目標にしています。
去年の春頃から4日ほど前まで運動する時間はほとんどなく完全に体が鈍っていました。
まずは体を慣らすために、毎日2キロのランニング、なわとび5分、10分の筋トレ(上半身+下半身)を3セット(YouTubeのトレーニング動画を参考にしながら)をやってきました。
もともとスポーツが好きでよく体を動かしていたので感覚が戻るのは割と早く、このメニューは全く苦ではありません。
3月末までに目標体型にするためにもう少しハードにしようと考えていたところなのですが、ひとつ気になることがあります。
膝から下がトレーニングを始めてから急に太くなったことです。
始めてまだ間もないので一時的なものなのかもしれませんが、激変しすぎてびっくりしました。
確かに筋肉は最近ついてきたように思いますが、スポーツを頻繁にやっていた頃も今回のトレーニングを始める前も脚は細かったです。(すみません、自分で言うのもなんですが…)
やり方が悪く、変な鍛え方をしているのでしょうか?
それともこのまま続けていれば、しまってくるでしょうか?
なにか良くない点があればアドバイスいただきたいです。

A 回答 (4件)

走った後ってふくらはぎがパンパンに感じます。

気休めかも知れませんが、走った後やお風呂入った時にマッサージしてみるのはどうでしょうか。
    • 0

固太りしてます。

ダイエット用の運動は休憩とストレッチとマッサージと順番が大事です。

ダイエットは脂肪燃焼がメインなので筋肉は燃焼効率を上げるためにトレーニングします。

軽めのストレッチ→筋トレ30分→ランニング→しっかりストレッチ→マッサージです。

また固太りする原因は筋肉を酷使しすぎて乳酸が溜まっている証拠です。

乳酸は疲れた、だるいと感じるとどんどんたまるので無理せず疲れない程度に休憩を挟んでやってください。

運動は週3〜4がベストで間に筋肉を休める日をきちんと作ってください。
そうしないと断裂が回復せずに筋肉が育たずどんどん太くなります。

また固太り以外にも準備が逆だと筋肉が育ちすぎて太くなります。
運動は必ず筋トレの後に有酸素運動をしてください。

筋トレ自には呼吸を忘れずに飴玉一個舐め終わってから行ってください。
糖分が火種になり燃焼効率が上がります。
    • 0

なんでも運動をすれば良いというものではありません。

体重を落としたいのであれば、それ相応の運動をするべきだと思います。

筋トレは問題外、おおよそスポーツが好きだから考えてやったのでしょう。
ランニングにしても2キロをどれ位の時間で走ったのでしょうか?

19歳の女性でスポーツ好きなら1時間のスロージョグと食事制限で充分に健康的に痩せれると思いますが、
いかがでしょうか?
    • 0

むくみも考えられます。

むくみは心臓から遠いところで日中なら立っているので足元
寝て起きた状態なら顔、腕にも影響出たりします。

むくみは水分ですが、糖を含んでいる状態が多いです。
ひどいとタンパク質を含んでいます。
この場合は結構慢性的です。

体内に取り込んだ栄養が正しく使えていない状態です。

基本ダイエットとして取り組む場合は運動と食事のバランスが重要です。
特にむくみを気にするのであれば糖質に注意します。
糖質の摂取は炭水化物に含まれていますので、ご飯や麺類、果物、野菜・・全ての植物系に含まれています。

動物系の食物である肉、魚、卵に塩のみで食す食事が一番効果ありますがなかなか続けるのは大変です。
運動にはブドウ糖、脂肪を燃焼する事は出来ますが筋肉を増やすのは食事での効果です。
食事で筋肉を作り、運動で古い細胞を壊します。体の活性化を続けて新しい体を造っていきます。
ダイエットの成功は筋肉の獲得で、しかも脂肪を燃焼させるエネルギーサイクルにもっていく事です。

ブドウ糖はタンパク質、脂肪から造る事が出来るので体外からの摂取には充分気をつけます。
    • 0