プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、追突事故にあいました。過失はこちらはゼロで、相手の保険会社からは最初だけは病院を受診されてください。次からは接骨院に通っても結構ですと言われました。
一回だけ整形外科に行き、特に医師の許可をとらずに今は2日に1回接骨院に通っています。
接骨院に通う前に保険会社に連絡も入れて、了承してもらってます。
整形外科では頸椎捻挫、治療期間1週間の見込みの警察提出用の診断書を書いてもらったのですが、1週間過ぎたら保険会社に打ち切りにされてしまうのでしょうか?
1週間以上経過しても痛いので接骨院に通っていますが、整形外科もまた受診した方がいいですか?

A 回答 (3件)

整骨院は病院ではない。

そこの整形外科の医師は、頚椎捻挫について知らないのか。
頚椎捻挫は後で後遺症出ますので、きちんとした病院で治療します。
一生苦しむ事もあります。
    • 0

確実なことは、先方の保険会社はすぐに弁護士を立ててきます。

ご愁傷様です。
    • 0

頸椎捻挫は客観的な症状というか検査数値が出ない場合が多いため、整骨院へという話になります。

レントゲンに何も出ない程度ですと、整形外科では湿布や鎮痛剤しか方法がないからです。

ただ、医者に黙って勝手に整骨院に通うよりも、痛みが消えない事を医者に主張し、医者に理学療法の必要性を認めてもらっておいた方が良いですよ。
でないと医師の診断書では治っていると主張されかねません。

また、整骨院は柔道整復師さんがほとんどだと思いますが、整体師さんという国家資格不要の類似職もあります。
この場合、適切な治療を受けている事ができるか疑問だと思います。

私でしたら、前の整形外科を再度受診し、「人から勧められて整骨院にも通ったのだが、痛みは取りきれていない」と伝えます。
「黙って通ったらダメじゃないか」と怒られたって、「そうでしたか、知りませんでした」で済む話です。
    • 0