日本にある協会(例えばトラック協会など)の全てを知ることはできますか?
数え切れないほどあるんでしょうか?
また、リフォーム業に関係のある協会を知りたいのですが、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

日本協会協会なんていう協会があるぐらいには


沢山の団体がありますよ

一覧でしたら
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%AD%E7%95%8C …
ここで見れるかもしれません
    • good
    • 0

ここで検索


http://www.gyoukaku.go.jp/kouekidata.html
リフォーム
公益財団法人住宅リフォーム・紛争処理支援センター
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q建設業災害防止協会と労働基準協会の違いは?

いつもお世話になります。
現在、労働基準協会に入会していますが、建設業の入札の条件に、「建設業災害防止協会の加入証明書」とあるのですが、内容は同じことのような気がするのですが・・・

協会に問い合わせたら、全く別の団体ですと言われました。

1、労働基準協会を退会して建設業災害防止協会に加入する
2、労働基準協会で加入証明書をもらう
3、両方加入する

どれが最良の選択でしょうか?

Aベストアンサー

 会費の支払が大丈夫なら、両方に加入されると良いでしょう。
 建設業労働災害防止協会は、名称どおり、建設業者に限られますが、労働基準協会は、業種を問いません。
 また、前者は、労働災害防止を主目的としていますが、後者は、労務管理全般を対象にしています。

 詳細は、労働基準監督署に問い合わせると良いでしょう。

Q個人で建設業(おもに木造住宅のリフォーム)している者です

個人で建設業(おもに木造住宅のリフォーム)している者です

チラシの作成を考えていますが

何かおすすめのソフトはありますでしょうか?

ちなみにあまりパソコンは得意ではありません。

Aベストアンサー

パソコンが得意でなくとも身近なところで「年賀状ソフト」に
付いているポスタ-製作とかそういうお知らせの掲示を作るもの
を使ってするのが一番手っ取り早く、簡単で、思いのほか本格的な
作品が出来ると思います。
かく言う私も集会の案内、チラシ、カレンダ-等をつくりました。
「筆ぐるめ」の古いバ-ジョンのものでした。
年に1回は使うソフトなのである程度の操作は分かっていますので、
それを応用すれば良いだけに楽です。
今のソフトについては詳しくは知りませんが、外部記憶(デジカメ、
その他)からの取り込みも便利になりちょっとの知識でセミプロ
並みの作品が出来る事、請け合いです。
ポステイング等枚数がある程度必要になればプリンタ-では不経済
なので作品を印刷やにもって行く。
デザインが好きならばやっていて「はまる」作業になると思います。
私もパソコン余り得意ではありませんが出来ました。
お勧めです。

ご参考まで。

Q私は個人事業で住宅のリフォーム業を営んでおります。先日お見積をとられた

私は個人事業で住宅のリフォーム業を営んでおります。先日お見積をとられたお客様が現金が無いのでどうしてもローンで支払いたいと言っています。今までは銀行などのリフォームローンを薦めてたのですが今年から審査が厳しくなっていてなかなか通りにくく、また小さな個人事業なので信販会社とは提携できません。この場合ほかにいい方法はないでしょうか?ちなみに100万円ほどの工事になります。いいアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

>お客様が現金が無いのでどうしてもローンで支払いたいと言っています…

客が自分で銀行等とローン契約を結んでくるというのなら、それでよいでしょう。
何が問題なのですか。

それとも、客はあなたにローンの仲介をしてくれとでも言っているのですか。
それであなたにあてがないというのなら、ローンでなしにただの分割払いにしてもらえばよいでしょう。

例えば、毎月 10万円ずつ集金に行けば 10ヶ月で済みますね。
見積は現金払いを条件としていたでしょうから、分割なら見積条件と違うと言うことで、少し高くしてもよいです。

Q自営業の人は1年分のレシート、領収書の全てを保存しなければいけないのですか?

自営業の人は1年分のレシート、領収書の全てを保存しなければいけないのですか?

Aベストアンサー

確定申告に必要なものについてはそうですね。
提出するのは控除関連のみですが、申告に関わる領収書(レシート)自体は7年間の保管義務があります。

自営業の人はとにかく片っ端から保管しておくことです。
整理は後でも出来ますが、そもそも手元になければどうしようもありませんしね。

Q自営業の定義について教えてください。また確定申告の方法についても教えて

自営業の定義について教えてください。また確定申告の方法についても教えてください。

Aベストアンサー

「自営業」というのは俗称であるので、場合によっては1人または家族で小規模に行っている事業全般を「自営業」と呼ぶこともあるようです。

法律の用語としては「自営業」という名称はなく、「個人事業主」というのがそれに近い意味になります。会社法などに定められた手続きによる会社組織などを作らないで事業を行っている人が「個人事業主」です。

確定申告の方法については、ここで質問なさるより、最寄りの税務署へ行って質問すると、わかりやすく教えてくれます。

このサイトの場合、たとえば申告書の用紙の2枚目の〇〇欄の書き方がわからない、といった具体的な質問ですと答えることができるのですが、「確定申告の方法」ではあまりにも漠然としすぎていてお答えのしようがありません。税務署で申告用紙と「確定申告の手引き」をもらって、「手引き」に書いてあるように書いてください、という以上の説明ができません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報