プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフオクで落札したものが偽物でした。出品者に連絡をしていますが、音沙汰なしです。今後どういった対応をしていけばいいでしょうか? 警察に詐欺で被害届けを出すのは難しいでしょうか?

A 回答 (5件)

はじめまして。

出品者の所在が間違いないのでしたら、まず、内容証明書を作成し、相手に送りましょう。
その後、警察署に行って被害届を出してください。
安価な物で有れば、正直 諦めた方が後々の裁判所に出頭する・警察署から度々連絡が有り電話で聴収、または警察署に出向いて事情を聴かれるなど、かなりの労力と時間を無駄にする事になりかねませんので・・
参考までに、ブランドのノベルティ―とか偽り、腕時計などがかなり出回ってますが、大阪などでは、街角で¥5000―くらいで取引されてる、粗悪なコピーが殆どです。
大体、時計をメインに販売してるブランドが、時計などを顧客に配る訳が無いのです。
私の知り合いに大丸の時計売場の女性がいますが、彼女曰く、今まで1度も有名ブランドの時計のノベルティ―など見たことも無い❗ って言われましたよ。
    • good
    • 1

ヤフオクなんか利用するからです。

諦めるしかありません。
通報しても 相手は登録を消されるだけで 別な名前で登録します
    • good
    • 2

そういうのも含めてオークションです。



偽物つかまされたくなければ、今後は正規ディーラーで。
    • good
    • 2

しっかり記録を残して段取り踏んでください。



ヤフオク!ヘルプ - 詐欺にあった可能性がある
https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_i …

> 警察に詐欺で被害届けを出すのは難しいでしょうか?

段取り踏んだ上で無いと、受理されないです。
    • good
    • 1

警察に行ったら、まず内容証明を送ってくれと言われますね。


内容証明はあんたから買ったけど偽物だったよコノヤローという感じの文を
確かに届けたという証明になります。

でも詐欺の場合、住所とか偽物の場合がほとんどですのでね。
取引するとき、Googleマップとかでちゃんと家有りそうな住所か?調べたりするのもてですね今後。

そうこうしているうちに口座からはお金は下ろされていますし、
口座も下っ端か他人に作らせている奴だから本人のアシはつかない場合がほとんどです。

ですので、被害届を出すだけ無駄な事が多いです。出せないわけではないですけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!