アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊活中です、不妊治療の検査について質問です。一年間自分でタイミング法をしていても授かりません。不妊専門のクリニックに行こうと思いますが必要な検査はなんですか?

A 回答 (4件)

以前不妊治療をしました。

検査は、色々ありましたよ。生理中は出来ないので、生理後に早めに行くと、生理後にする検査もあるのでスムーズかと。次の生理までには、一通りの検査が終わり、そこから、原因を突き止めて治療に入ります。検査は、血液検査(ホルモンのバランス)や、卵菅の通りをみる検査(とても痛いです)、子宮がんの検査、性交渉後にする検査、内診、と他にもあったような…
私も自分なりのタイミングで一年やって出来なくて不妊治療専門病院に行き、やはりそこでも段階を踏まないといけなくて、タイミング方からスタートし、一年しても授からなかったので、やっとステップアップをして、人工受精で授かることが出来ました。ステップアップの早さは、年齢にも関係してるみたいでした。ちなみに、私の行っていた病院では、初診の時に基礎体温を最低3ヶ月はないと判断出来ないとネットで書いてあり、基礎体温表をしっかり3ヶ月分持参しましたが、先生がいうには、基礎体温表はあんまりあてにならない。内診したらわかるからと言って、基礎体温表を一切見なかったですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2017/02/28 20:24

不妊クリニックで働いていました。


不妊症の原因や症状の程度は人によってじつにさまざまです。
不妊症は単独の病気ではなく、複数の要因によって『子供ができない』という症状になっている場合が多いです。
排卵、受精、着床といった妊娠が成立するためのプロセスのいくつかに障害があるということです。
不妊検査は、それらを見極めるために行われます。

不妊の検査は、一般的に負担が軽いものから進められていきます。
まずは問診、そして「基礎体温」のチェックを行い、排卵の有無や卵巣の状態を予測する他、血液検査でホルモンの分泌や働きも調べます。
また、子宮や卵管の炎症の原因になるといわれる性感染症(クラミジア)の検査もします。
さらに、パートナーの精子の濃度や運動性を調べる「精液検査」をします。

次は排卵の直前に来院してもらい、卵巣の中できちんと卵胞【卵子】が成長しているかどうかを調べる超音波断層検査や、頸管粘液に精子の動きを
ブロックする抗体が含まれていないか調べるフナーテスト』などがあります。

さらに進んでいくと、卵管の通過性や子宮の奇形などを調べる『子宮卵管造影検査』も行います。
造影剤を注入して×線で透視するため、卵管の癒着や閉塞、子宮内腔の形状異常があった場合に治療部位の特定がしやすく、非常に有効な検査です。

参考:http://satatoko893.ldblog.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/28 20:25

当然基礎体温は測っていますよね?


基礎体温も測らずアプリで排卵日をめがけてタイミングをはかっていたなんてオチなら、できなくて当然になりますけど。

一般的に行われる検査は不妊専門の外来ならほとんど変わりません。
サイトを参考にしてみてください。
https://192abc.com/41190
    • good
    • 1
この回答へのお礼

基礎体温はかっています。回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/28 20:25

子供は 作ろうと思ってできません クリニック 行くより 自分が 彼とのHで満足しているか が問題です。

タイミング法ではうまくいきません 良い方法は
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/28 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!