プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本は先進国の中では最安に近い値段でたばこが販売されている。
昨秋に自民党議連が受動喫煙対策として1箱1000円を申し入れたことをきっかけに
注目が集まるたばこの価格。あなたが考えるたばこの適正価格は?

【注意】
このお題は教えて!gooウォッチ編集部から出題された記事と連動するアンケートとなります。
回答は記事に掲載される可能性がございます。
なおベストアンサーの選出はない点をご理解いただき、回答をいただけますと幸いです。
皆様のご理解と回答に心から感謝いたします。

質問者からの補足コメント

• 【教えて!gooウォッチからのお題関連記事をリリースしました】

日頃より『教えて!gooウォッチ編集部からのお題』へのご回答感謝いたします。
    上記のお題と連動した記事をリリースいたしました。ぜひ、ご一読ください。

たばこ1箱1000円どうする? 「庶民の嗜みなのに」「適正価格は1400円」
    http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/67d4d2f9942 …

A 回答 (21件中1~10件)

なぜ日本が最安かと言えば、政府が健康食品としてしまった経緯があるからだ。

小学生が喜んで吸ってた時代があるからね。政府として、あれは間違いでした、麻薬と同じものです。諸外国と同じように高くしていずれの根絶を目指しますと言えないんだな。
1本1000円でいいんじゃない?本気で言うといらないものだけど。麻薬の定義がすべて当てはまるからね。酒などはそれがない。
    • 1

1本100円として20本入りで2000円。

そのぐらいにしないと煙草が売れなくなるので煙草農家も困るし、医療費に掛かる割合の補填もしないと国民皆保険が壊れる。
煙草を育てた土地では他の作物が出来無いと言う事でもあるので、転作するにも土壌改良が必要になるからね。
それに煙草による健康被害で病院へ行く人も回数も増えるとそれだけ国の負担も増えるし。
将来的には日本の農家が煙草を栽培しなくても済む様にしないと。
日本で煙草取締法と言うのが出来無いのかな!?
まっ、自分の身分の事しか考えない族議員と言うシロアリが多いからね、日本の国会は。
    • 2

2000円。

• 1

他国の例はどうでも良い。

合わせる必要もない。それでバランスが保たれていれば文句を言えた筋ではない。

タスポ導入で街中のたばこ屋さんは悉く淘汰され、コンビニだけが儲けている。弱い者いじめだ。細々と商売していたおじいちゃん、おばあちゃんの店を潰す権利はなかった。

右へならえで煙草叩きは大人気ない。今のままずりずりと値上げで宜しい。今まで通り。高くして買えない層のためにまがい物が出ての健康被害やヤクザ絡みの事件が起こる事は目に見えているから。
    • 4

1500~2000円が妥当

多少なりとも未成年の喫煙率は下がりそう
っていうかタバコなんて危険ドラッグと同じ扱いでいい
    • 1

紙巻タバコは、もうとっくにやめてしまいました。

かつては一日50本、セブンスターを吸っていました。
味に飽きたのもあるし、スポーツを始めたので。
今ではたまーにシガーかシガリロを買って部屋で吸うくらいですが、また常習することはありません。
吸ったあとで吸わなくする、スイッチングができるからです。
そういう、たまの楽しみとして買う身からすると、物凄い値上げっていうのは困ります。
タバコの害の防止と値段とは、あまり関連させないほうがいいと思います。
ある程度高価なのはしょうがないとしても、別の防止方法にしてほしいです。

今カフェクレームが10本入りで400円台です。
必要な経費を集めるために必要ということなら、「たまに」だし千円までは出せるでしょうか。
    • 2

一箱20本入り製造原価の100円か辞めるために5000円ぐらい

• 2

1本200円ぐらいでバラ売りでもしたら惨めな奴らからダラダラと搾取できると思いますよ。

• 3

1箱1000円が最低ライン。

ポイ捨て、歩きたばこ、仕事中に吸いに行って15分とか平気で帰ってこないなど
マナー違反を断ち切り、受動喫煙を抑制するためには喫煙人口を減らす必要があります。

2020年までに1000円、それ以降徐々に上げていく方向でいいのでは。
    • 4

値段はともかく、ポイ捨て防止のために吸殻等のデポジット制を導入してほしい。

例えば1箱10000円位にし、使用済みの吸殻や包装紙などを全部回収してもらうと9500円位キャッシュバックされるとか。
    • 5