プロが教えるわが家の防犯対策術!

殺人のニュースをみて最近疑問に思うのですが
人 一人殺してなぜその人も殺されて死刑にならないのですか?

人の命を奪ったわけですからその等価のもので償う、つまり自分の命で償うべきだと思うんです

それを懲役〜年てなるのは私は意味がわかりません

どなたか回答をお願いしますm(_ _)m

A 回答 (13件中1~10件)

永遠のテーマ。



その極悪人を亡き者にするために、善良な民が殺人者に成るのも釈ではないかな。誰かが手を下す。誰かがボタンを押したり、注射をしたり、直接でないにしろ、それも立派な殺人。

何か良い方法はないものか。結論は出ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど善良な人では極悪をはかることができない...。
少しわかる気がします

お礼日時:2017/03/01 14:33

冤罪を考慮してのことです。


誰しも大きな責任を負いたくないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局は自分を守りたいんですね...。

お礼日時:2017/03/01 14:33

刑罰は報復ではありません。


被害者が刑罰を決めるなら報復になるでしょうが、
決めるのは国家です。
国家が決めた法律を破り秩序を乱した犯罪者を国家が
罰するのであって、被害者は無関係です。

犯した犯罪の内容と同じ罰を与えるんでなくて、秩序を乱した
大きさによって罰するんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得しました。
対象が被害者でなく国家...。
盲点でしたm(_ _)m

お礼日時:2017/03/01 14:34

一つには裁判官の怠慢があります



前に同じ事例があったかどうかを調べて
似た事案の判決を出します

50年前の事件でも、同じような事例があれば
それとおなじ判決を出します

自分で判断をする自信がないのですね

ひとりなら15年が基準になっています
それより多い場合でも
前例にしたがって判決を出します

計画的な殺人でしたら無期懲役ですが
これは無期ですから
極端にいうと15年よりも軽くなることもあります

つまり
期間を限定していないから無期ですので
人間が更正、または反省の態度がよければ
早く出所できることもあります

もうひとつは
検察官は公務員ですが
弁護士は個人であるというバランスです

弁護士はひとつの事件に関して
担当したばあい、徹底的に罪を軽くする勉強をしますが
検察官はいろいろな事件をかかえていますから
あまり勉強をしていない

いつまでもひとつの事件に関わってもいられないので
裁判官とおなじで、前例でいいかという態度になってしまうのですね

ほかにも
いろいろな問題がありますが
簡単にいうとそういうことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう理由なんですね。
やはり見直さなければいけませんね
誰かがやらないなら自分がやると思って法学部へ行こうと思ってます

お礼日時:2017/03/01 14:36

人の命は平等と違うからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は命=命だと思っています

お礼日時:2017/03/01 14:36

日本の法律の主旨が、更生させることにあるからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

裁くではなく更生なのですね
ありがとうございます

お礼日時:2017/03/01 14:37

日本の憲法では、すべての人に人権があり、誰もそれを奪うことができないとされているからです。


殺人者にもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その殺人者が他人の命を奪ったからその殺人者が自らの命を持って償うべきだと私はおもうのです

お礼日時:2017/03/01 14:38

死には死を持って償う。


つまり、人を殺せば死刑が待っています。
刑法の、大原則です。
では、何故死刑にならないのでしょう。
裁判では、犯人が殺人を犯した理由や、殺人の背景、また、初犯か、累犯かでも、情状の、範囲が違います。
心中未遂で、片方だけ生き残った場合、もう片方が、殺人罪に問われる場合が、有りますし、情状を酌量し、執行猶予が付く事も、あります。
死刑制度は国によって、違います。
我が国でも死刑廃止の機運が高まっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死刑執行までにかかる経費は国の税金から支払われていると耳にしました。
殺人の背景ですか...。なるほど

お礼日時:2017/03/01 14:40

> 人 一人殺してなぜその人も殺されて死刑にならないのですか?



質問者さんの理屈で言えば、情状酌量の余地が多大な殺人でも、死刑になってしまいますよ・・。

死刑にならない理由はいくつかありますが、その代表的なものを。
国家には、いくつかの使命や責務があって、ほぼ万国共通なのは「国土と国民の生命,財産を守る」と言うもの。
一方で死刑とは、国民の生命を守るべき国家が、「国民の生命を奪う行為」に他なりません。
すなわち、国家が国民の命を奪うと言う死刑は、少なくとも個人が「私は死刑にすべきと思う」と言うほど、国家にとっては簡単な話では無いのですよ。

あるいは、その個人的な考えであっても、たとえ犯罪者,殺人者とは言え、「命」の問題を、安易に「奪ってしまえ!」なんて言える個人って、どれだけ偉いんだろう?と思います。
たとえば質問者さんは、自分とは無関係の、あらゆる殺人者の死刑執行ボタンを、躊躇なく押せる人なのですね?
それって、悪を憎むとは言え、憎しみを持って人を殺す、殺人者と同じではないでしょうか?

この様な観点から、多くの先進国が、死刑制度を廃止する傾向の中で、我が国は死刑制度を存置しています。
これは国家として、非常に勇気が必要なことだし、法治国家として正しく機能していなければ出来ないことです。
日本の刑法は「処罰」ではなく、「更生」に重点を置いており、更生させるべく刑罰が存在します。
すなわち日本の死刑は、更生の余地がない悪質な犯罪者に対してのみ、執行される刑罰です。

たとえば私は、自分の子供の命が危険に曝され、その命を救う手段が、相手を殺す以外になければ、殺すことも躊躇しません。
その結果、たとえ自分が死刑でも、受入れざるを得ませんが、我が国の司法や刑法は、私を死刑にはしないでしょう。(それどころか、正当防衛が認められるかも?)

私はこの様な日本の法律を支持していますが・・質問者さんは「変えるべき」と思いますか?
また、刑法のバランスを変えると言うのは、かなり危険な行為でもありますが、その責任を負えますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法は個人を守るわけでなくあくまでも、国家を対象にしているんですね。たしかに、死刑執行ボタンを押していたら自分が人の命を奪っていると罪悪感で潰されてしまいそうなきがします。
ですがそこを考慮したうえで変えたいんです

お礼日時:2017/03/01 14:44

それが法律だから・・・としか言えない問題です。



法律の世界は等価交換の原理ではありません。

アンパン1個盗んだからといって、それを返せば良いという訳ではありませんし、
アンパンの金額を返せば良いという話ではありません。

たとえ100円のアンパン1個でも、
それを盗めば窃盗罪という罪で裁かれ、場合によっては(常習者や犯歴が多い人)数年の刑務所生活になる事もあります。

たかが100円でそこまでする必要は・・・と思う人も居るでしょうし、
そんな事はあり得ない・・と思う人も居るでしょうが、
実際にあるというのが現実ですし、それが法律の世界です。

逆に殺人事件の様なケースでは、アンパンの窃盗事件とは逆に、
逆に罪が軽すぎる・・・と思う事もしばしばある・・・というか、
軽いと思う事の方が大半なのではないでしょうか。

最近の例では、1人殺したケースだと、懲役15年前後の判決が多いように思います。
要は、質問者さんは、これが軽いと判断する訳ですよね。

しかし、実際には、交通事故の様な事故により毎日人は何人も殺されています。

事故によって殺す事は許されて、故意によって殺す事は許されない、
と線引きする事は重要ですし必要な事だと思いますが、
その線引きも一歩間違えば大変な事に発展します。

故意による殺人を全部死刑にしてしまうと、
過失による交通事故も厳罰化しないと辻褄が合いませんし、
どんな理由にしろ、相手が死んだら自分の命を提出するとなると、
相手が悪い飛び出しによる交通事故の死亡でも運転手を死刑に・・・という恐れも生まれます。

それでは安心して車を運転する事も出来ませんし、
車を運転して仕事をする人は、それなりの高額な報酬がないとやってられません。

最終的には、流通業界が崩壊し、物の値段が高騰し、社会が崩壊しかねません。

質問者さんはそこまで考えての厳罰化でしょうか?

安易に感情だけで考えてませんか?

現在でも、悪質過ぎる殺人事件には死刑が下されていますし、
裁判というのは内容をしっかり把握した上で判決が下されています。

それらを無視して、人の死=等価交換=犯人の死 としてしまえば、
交通事故の死=加害者の死ともなるので、世の中は大きく変わってしまいます。

感情論だけで考えるのではなく、世の中全体の事も考えなければならない事ですし、
交通事故で無くなった人の遺族も、極悪な殺人によって殺された遺族も、
同じ感情だという部分も考えなくてはなりません。

貴方が考えるより、複雑で難しい話だという事で理解するしかないように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこまで視野が広くなかったです。すいませんm(_ _)m
罪一つの背景には色んなことが含まれているんですね
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/03/01 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!