プロが教えるわが家の防犯対策術!

6年算数の問題で長さ200㎝のテープを2つに切ります。長いほうを短いほうの3倍にするには、何㎝と何㎝に分けるとよいですか。
この問題の解き方を教えてください。

A 回答 (5件)

ということは、全体は短いほうの4倍と言っているね。


よって、全体を1/4して(50cm)、3個で150cm、1個で50cm

 小学校と言うより、園児でも解けるかも。
    • good
    • 0

200÷4=50


50
50×3=150
答え 50と150
    • good
    • 0

これはもう完全に小2レベルの問題です。


4で割るだけ。
    • good
    • 1

下の図で短い方を赤1個とすると、長い方は赤3個。



全部で赤4個が200㎝だから

赤1個は200㎝÷4=50㎝

短い方:50㎝
長い方:50㎝×3=150㎝
「6年算数の問題で長さ200㎝のテープを2」の回答画像2
    • good
    • 2

短い方を1とすると、長い方は3で、両方の合計は4です。

つまり200㎝を4で割ったものが短い方=1です。

あとは計算できるね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!