アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戦争教育は無くすべきではありませんか?
過去にひどいことがあったのはわかりましたし、戦争はしちゃいけない事だともわかっています。
これだけを教科書に書けば良くないですか?
わざわざ、広島や長崎まで行って戦争体験について語られても、キモイだけだし、不快感だけ残して気味が悪いですよね。

質問者からの補足コメント

  • 教科書に書くのは忘れてもいいからです。
    過去は過去。
    ただ、本当に戦争になりそうな時に、
    教科書に書いておけば、えらい人たちが戦争はダメだ。学校教育でもやっただろ。と言う理由になるからです。
    わたしがキモイから無くすのではなく、
    不快感だけを感じるのに意義はないと思うからです。
    小学生とかでわざわざ、原爆資料館とか行って強い不快感を感じて、思ってもいない感想文書かされて、なんの意味があるのかわかりません。
    ほかの歴史と同じように教科書で学び、
    真剣に知りたい人だけ、大学で学べるようにすればいいのではないでしょうか?

      補足日時:2017/03/02 11:25
  • みなさん、色々な意見をお持ちですが、
    なかなか、なぜ戦争教育は必要なのか?という部分に触れていただけません。
    私が聞きたいのはそこです。
    なぜ、戦争教育は必要なのですか?(義務教育による)

      補足日時:2017/03/02 12:08

A 回答 (15件中1~10件)

正しく教育する事は必用です。


そうじゃないと西方の大陸半島にある国の反日教育みたいに「無い事無い事」だけを擦り込み洗脳してしまう恐れも有るし。
過去の歴史から学び未来へ活かす。
だから先進国とも言える。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本の教育が正しいと?
中国の教育が間違ってるという教育をする時点で日本の教育はおかしいと思いますが。
中国の教育が100%正しいわけではいが、真実ももちろんあるでしょう。

お礼日時:2017/03/02 11:32

むしろ、その「キモイ」とか「不快感」という感情が、教科書だけでは感じられなかったのですよね。


戦争というのはどんな場合でも「気味が悪い」ものです。
教科書に書くだけでは、それが残らない。
あなた自身が証明しているでしょう?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

キモさを学ぶの?

お礼日時:2017/03/02 11:27

教科書に文章で1行で書いたって、どうせ忘れるじゃん。


年号覚えるのとは違いますからね。

本当は経験させたいけど実際にはできないので、
経験者のお話を体験して、知識習得を組み合わせることで
より深く理解させるってわけです。

>わざわざ、広島や長崎まで行って戦争体験について語られても、
>キモイだけだし、不快感だけ残して気味が悪いですよね。
わざわざやるから意味があるんです。
今後、同じことが起こる可能性はゼロではないですからね。

キモイとか言ってらんないです。気味悪くても事実だからねえ。
それに、別にキモさを伝えたい訳じゃないです
それだけ、このような教育は将来の日本にとっても
質問者様自身にとっても大変重要な機会だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

忘れていいんです。自分には関係ないから。えらい人だけ覚えておけばいい。わざわざ私たちまでやる必要性がわからないのです

お礼日時:2017/03/02 11:28

教育とは、「国家百年の計」と言われるくらい、大事なものです。



現在の戦争教育が、完全に正しいとは思わないし。
未だに、終戦当時のGHQの思惑の残滓が存在しているなど、問題が多い点は否めません。

しかし、アナタが「キモい」「不快」「不気味」と感じるから・・と言う安直な理由で、「戦争教育は無くすべき」と言う結論にならないことだけは確かです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんながキモイと感じるのになぜやらなきゃいけないの?学びたい人だけやればいいのにってことです。

お礼日時:2017/03/02 11:33

戦争教育って何?



体育のこと?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかんなきゃ、こたえなきゃいいじゃん。

お礼日時:2017/03/02 11:30

いじめも教科書でいい?言われなくてもわかることだよね。

なくなる?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いじめは現在起きてる問題。戦争は過去の問題。一緒にされちゃ困ります。

お礼日時:2017/03/02 11:26

その論法だと、「質問者さんの書き込みキモいので二度と書かない」で


と言われたらやめてくれますね?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

不快なんでブロックしますねー

お礼日時:2017/03/02 11:25

いじめの拡大版が戦争なんだよ。

差別も全て。人の世の争いや宗教の問題も全てそう。勉強しな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勉強してますよ。

お礼日時:2017/03/02 11:35

No.1ですが、一言も日本の教育が正しいとは言っても居ませんし中国の教育が間違っているとも言っていませんよ。


それは貴方の偏見でしか有りませんし、他の方へのお礼欄への書き込みを見ていますとかなり偏った思考のようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。人と違った考え方をしてると言われます。ずっと隠していたんですけど、たまに同意してくれる方がいらっしゃるので、言ってみることにしたんです。
ですが、回答者さんの投稿を読んで、
中国の教育が間違ってる。という意見を持たれても仕方ないのでは?とも思いますが、それでは論点が外れてしまいます。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/02 12:02

>過去にひどいことがあったのはわかりましたし、戦争はしちゃいけな>い事だともわかっています。


 それは戦争教育のたまものではないのかな?
そういう風に感じてほしいからのものだと思うけど、そこまで考えが至らなかったのですか?
たぶんあなたのような考えの人間の子孫が戦争を起こすんだよ。過去から何も学んでいないということでね

>わたしがキモイから無くすのではなく、不快感だけを感じるのに意義はないと思うからです。
 その不快感を持たせるのが戦争教育の一つの成果じゃないの?

>真剣に知りたい人だけ、大学で学べるようにすればいいのではないでしょうか?
 真剣に知りたい人は大学でも学んでいます。
あなたもせっかく龍谷大学の物質科学科へいくのだからもう少し学んでみてはどうですか?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9628490.html

頑張ってください。応援しています。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!