アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青色申告・個人事業主です。
前期の売掛金残高と事業主貸の金額が間違っていた事に気づきました。
この場合の訂正仕訳の仕方を教えて欲しいです。

間違えた箇所は以下になります。(金額は例です)


普段売上が発生した時に、

売掛金/売上高 1000

と仕訳をし、入金された時に

普通預金      /売掛金
仮払税金(源泉徴収額)
支払手数料

としていたのですが、
(※仮払税金を期末に事業主貸に振り替えています)

1つの取引だけ間違えて

売掛金900 /売上高 1000
仮払税金100 /

と、売上が上った時点でなぜか源泉徴収額を含めた仕訳をしてしまっていました。
そのため、期末残の売掛金が正確な金額より少なく、事業主貸がその分多い状態となっていました。

今期の申告書作っていて売掛金の金額がおかしいことに気づいたのですが、
訂正仕訳をするというとこまでは解ったのですが、売掛金の相手勘定を何にしたら良いかわからず…。

それと、同じ金額分、源泉徴収額も多く申告してしまっていたのですが、これは修正申告を提出するんですよね?差額は6千円くらいです。


会計ソフトは使っていないため、ソフトの操作方法ではなく単純に訂正仕訳やその他の処理について教えて頂きたいです。
法人の企業会計ではなく、個人事業主の青色申告に詳しい方いましたら教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

念のため。



帳尻さえ合えばどのような仕訳もOKだという、その場しのぎの仕訳は、会計としては邪道です。
    • good
    • 0

No.3です。

補足回答です。

むろん、今期の期首の日付で、差額だけを振替仕訳する方法もあります。

〔借方〕売掛金100/〔貸方〕事業主貸100

しかし、実務ではこれでも良いかもしれないが正しい会計とは言えません。
    • good
    • 0

おはようございます。




前期の仕訳のうち、

売掛金900 /売上高 1000
仮払税金100 /

事業主貸100/仮払税金100

これら二つの仕訳が間違っていました。

二つの仕訳を合算して一つの仕訳にすると、

〔借方〕売掛金 900/〔貸方〕売上高 1000
〔借方〕事業主貸100/

となります。

この仕訳の借方が間違っていたわけだから、今期の期首の日付で、

〔借方〕売掛金1000/〔貸方〕売掛金 900
〔借方〕…{空白}…/〔貸方〕事業主貸100

と振替仕訳を起せば良いわけです。
    • good
    • 0

質問者様へ


「仮払税金という科目をつくっていはいけない」とか、「仮払税金は一般には消費税をさしますって」のはデタラメなので真に受けないほうがいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね?これ、仮払税金という言葉を出すとたまに言ってくる方がいらっしゃるんですが、なぜなんでしょうね。色んなページにこのやり方が書いてありますし、説明会で税理士さんに聞いたやり方です。
また混乱しそうだったので、そのように言っていただけて安心しました。

お礼日時:2017/03/02 15:53

>(※仮払税金を期末に事業主貸に振り替えています)…



個人の青色申告なら、「仮払税金」などという科目を作ってはいけません。
最初から事業主貸で仕訳します。

年末に振り替えるということは、それまでは事業主貸ではなかったものを事業主貸に変更するという意味であり、本質的に考え方が違うことになります。
源泉所得税は、天引きされた時点から事業主貸でないといけません。

青色申告決算書の 1ページにも 4ページにも「仮払税金」などという科目はないでしょう。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …

しかも、一般に「仮払税金」といえば消費税を指します。
あなたが消費税は免税事業者なら、税込経理しかしてはいけませんので、消費税の意味での「仮払税金」も使えないことになります。

>訂正仕訳をするというとこまでは解ったのですが、売掛金の相手勘定を何にしたら…

訂正仕訳って、一昨年の帳簿で間違えたところを赤線でも引いて正しい仕訳に直しておけば良いんですよ。

その上で、去年分の期首残高も正しい数字に直せば、去年分の申告は何も問題は起こりません。

>源泉徴収額も多く申告してしまっていたのですが、これは修正申告…

納める税金が多くなる方向で間違えた申告書の訂正は、修正申告でなく「更正の請求」です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2026.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!