今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

バイトの掛け持ちがバレる仕組みを教えて頂きたいです。
どういう状況だとバレるのでしょうか?
(人づてでバレるの以外でお願いします)

質問者からの補足コメント

  • それが掛け持ち禁止のバイトってけっこうあるんですよね…。

      補足日時:2017/03/02 19:18
  • えーと、私こういう話が苦手でよく分からないのですが、例えば月に8万8000円のお給料を超えていなければ、源泉徴収も確定申告もないですよね?その場合は、バレることはないということでしょうか?

      補足日時:2017/03/02 23:13
  • 逆に、月8万8千、年103万超えていても、自分が確定申告をしなければバレないんでしょうか?

      補足日時:2017/03/03 11:51

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

それは、違法です。


103万を超え無いWバイトのやりかた。
もし、日給日払いか、月極めのバイト料の中から10%の所得税を天引きして貰えば、103万以下の収入が表向きとなり、問題ありません。
どうぞ、しっかりお稼ぎ下さい。
    • good
    • 1

掛け持ち禁止のバイト


初めて知りました。
私も、現役時代に、土日のタクシーのバイトをやりましたが、会社には、バレ無かったけど確信しています。
あなたも、バレ無い様に!
    • good
    • 1

まず、バイト先が源泉徴収しているかどうか?です。


源泉徴収している場合、マイナンバー管理により、給与所得者に、副業分の確定申告を求められる可能性が生じます。
確定申告した結果、市町村から本業先に「住民税決定通知」があり、本業の所得に対し、住民税が高い場合、本業以外の所得がある可能性が疑われる。

なお、バイト先が源泉徴収していない場合でも、行政は源泉徴収する様、指導する姿勢なので、いずれはバレる可能性があります。
    • good
    • 1

雇い主はバイト代を支払う際に所得税を源泉しますが、今年から税務署に納付する際の提出書類には従業員(バイトを含む)のマイナンバーも記載することになりましたから2か所以上の事業所で働いていても所得を把握することができるようになりました。

住民税の通知はこの合算したものを元に算出し、バイト先である事業所に送りますからバイト代のわりに住民税が高いとバイト先が気づくかもしれませんね。
    • good
    • 1

追加


>掛け持ち禁止のバイトってけっこうあるんですよね

同業他社に自社の企業秘密を洩らされる可能性をおそれるためでは?(一般的に正規雇用と違い、バイトは束縛されないので、2つ3つ兼業している人もおります)
    • good
    • 0

「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出した事業所へ市町村税の通知が届いた際に給与担当者が税が多いと不審に思い兼業がばれる。

(事業所のどちらにも「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出せず、所得税を支払い、自分で確定申告すれば、ばれないのでは?但し給与担当者から提出を求められ、提出しないのも不審に思われる)
    • good
    • 0

バイトは飽くまでバイトです。

バイトの時間以外、何処でなにをしようと、その人の事由で束縛される事は全く有りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルバイトの掛け持ちはバレますか?

夜、飲食店(チェーン店)でアルバイトをしており、昼のアルバイト(百貨店内の販売)も始める予定で面接に行ったのですが、その際に『掛け持ちは禁止』と言われてしまいました。
収入のこともあるので、できれば昼夜掛け持ちで働きたいと思っているのですが、収入源が他にもあるということは税務署などからバレてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

>収入のこともあるので、できれば昼夜掛け持ちで働きたいと思っているのですが、収入源が他にもあるということは税務署などからバレてしまうのでしょうか?

掛け持ちが知られてしまう原因は主に住民税です。
住民税の納税には窓口で本人が直接支払う普通徴収と給与からの天引き特別徴収とがあり、通常は勤め人の場合は特別徴収になります。
この住民税が普通徴収の場合でしたら心配は要りませんが、特別徴収の場合は知られてしまう可能性が大きいということなのです。
なぜかと言うと本業と副業のように複数で働いている場合は、市区町村の役所がそれらを合計してその合計された金額を本業の会社に特別徴収をするように通知するからです。

いずれにせよ2ヶ所から給与をもらっているのであれば、確定申告をしなければなりません。
本業と副業の収入を合計して確定申告をすることになります。
その書類が税務署から質問者の方がお住まいの市区町村の役所へ報告されます。
役所はその本業+副業の金額を合計して住民税を計算して、本業の会社へ特別徴収(給与からの天引き)するように、通知してきます。
このときに会社に来る特別徴収の税額の通知書には、主たる給与所得(つまり本業での所得)、その他の所得(つまり副業での所得)、主たる給与以外の合算合計所得区分(つまり副業の所得の種類、給与所得とか事業所得とか雑所得とかの区分)、総所得金額(つまり本業の所得+副業の所得)が書かれています。
つまり副業をしていなければ、その他の所得と主たる給与以外の合算合計所得区分は空欄のはずで、主たる給与所得と総所得金額は同じはずです。
まっとうな会社のまっとうな担当者であれば、数字に間違いがないかこれをチェックするはずです。
ですから副業していなければ本来数字の入っていない箇所や、区分チェックの入っていない箇所に数字やチェックがあればすぐに気づくはずです。
また主たる給与以外の合算合計所得区分が出ていますので、例えば株で儲けたと嘘を言っても、給与所得欄にチェックが入っていればすぐにバレます。
もちろん会社自体がずぼらであったり、あるいは担当者がずぼらであったりすればそのまま通ってしまうか可能性はあります。
そこらの会社の内部事情はわかりませんので、質問者の方自身が判断するしかないでしょう。
ではその場合にはどうしたらいいかというと、役所の住民税の担当部署(徴税課とか収税課とかの部署名ではないか)へいって、訳を話して住民税の支払方法を本業分は特別徴収(給与からの天引き)に副業分は普通徴収(窓口で本人が直接支払う)に分けてくれるようひたすら頼む。
そうしてくれることが役所の義務ではないのでどうしてもダメといわれたら、それまでであきらめるしかない。
しかしラッキーにもやってくれるといえば、その手順を詳しく聞いてそれにしたがって本業+副業の収入を税務署に確定申告をする。
そうすればバレる可能性は少ないでしょう。

もう一度手順を書くと。

まず会社で住民税を特別徴収されている場合は原則として普通徴収に出来る副業分の住民税は給与所得以外で、給与所得は出来ません。

そこで市区町村の役所の住民税の担当部署(徴税課とか収税課とかの部署名ではないか)に電話して、給与所得の副業分の住民税だけを普通徴収に出来ないか聞きます。

1.原則に則り出来ないと言われたら出来ませんのであきらめてください

2.できますと言われたらその指示に従ってください

例えば

A.確定申告のときに「自分で納付(普通徴収)」を選択するだけで良いといわれたら

来年になって確定申告のときに申告書の下記の「給与所得以外の住民税の徴収方法の選択」にあるように、「□ 自分で納付(普通徴収)」にチェックして申告書を提出すれば良いだけです。

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2007/a/12/12002000.htm

来年になって確定申告をするときに事前に役所に連絡して副業分を普通徴収にするように頼んで、あとはAと同じ手順です。

それから本業、副業共に源泉徴収票をもらうこと、その両方を併せて確定申告をするからです。

また副業が給与所得以外の場合はそのままAの方法でかまいません。

確定申告をしなければ、本業と副業の両方の会社が役所に提出した給与支払報告書が役所で合算されて住民税が計算され本業の会社に特別徴収のために通知されます。
ですからバレます、そうしないために確定申告してその段階で本業分と副業分に分けるのです。

なお確定申告は還付の場合ですと税務署も年明け早々の1月頃から受け付けています、このころはまだ人もまばらで職員もヒマなので結構親切に教えてくれますよ。
2月半ばを過ぎると一般の個人事業の人が確定申告のために殺到して戦争状態です、初心者がゆっくり説明を聞くなどという時間は殆どないのでなるべく早めに行くと良いでしょう。
確定申告の際に必要なものは本業と副業の両方の会社からもらった2枚の源泉徴収票と印鑑です。
それから還付は振込みになりますから口座の判るもの、キャッシュカードや預金通帳、あるいは必要事項、金融機関名(銀行、信用金庫、信用組合、郵便局)、支店名、口座種別(一般には普通預金口座でしょうが)、口座番号、口座名義人(当然質問者の方自身になりますが)をメモして行ってもいいでしょう。

>収入のこともあるので、できれば昼夜掛け持ちで働きたいと思っているのですが、収入源が他にもあるということは税務署などからバレてしまうのでしょうか?

掛け持ちが知られてしまう原因は主に住民税です。
住民税の納税には窓口で本人が直接支払う普通徴収と給与からの天引き特別徴収とがあり、通常は勤め人の場合は特別徴収になります。
この住民税が普通徴収の場合でしたら心配は要りませんが、特別徴収の場合は知られてしまう可能性が大きいということなのです。
なぜかと言うと本業と副業のように複数で...続きを読む

Qバイトの掛け持ちって、雇い主に内緒で出来るものなんですか?

ただ今高校3年生で、今春大学進学の者です。
高校1年生の時からずっと某ファーストフード店(A)でバイトをしていました。
高3の9月頃から今まで受験休みをもらっていました。
ですが11月頃に貯金が底を尽き、小遣いなしなので携帯代を払うのが無理だ!と思い、Aとは別の飲食店(B)でバイトを始めました。
Aに戻らなかった理由は、シフト的に受験生向けじゃなく、Bは土日の短時間でOKだったからです。それにBのほうが時給が良かったので・・・
Bのバイトは1月中旬からテスト休みをいただきました。
で、今月無事大学に合格しました。
そこでAに先日出戻ったわけなのですが、店長が変わっていて、システムもかなり違うものになっており、全然馴染めなかったんです。それに前に比べて平日を全く入れてもらえなくなり、仲間に聞いたところ平日1日入れれば良いほうだと・・・これじゃお金が貯まりません。
ということで、平日はBで働き、土日はAで、と考えているのですが、AにもBにも掛け持ちをしていることは言っていないんです・・・
これってばれてしまうんでしょうか?
あと、年間所得103万を超えると扶助が・・・とありますが、AとBあわして103万ですよね?
無知ですみません><
教えていただけると嬉しいです。

ただ今高校3年生で、今春大学進学の者です。
高校1年生の時からずっと某ファーストフード店(A)でバイトをしていました。
高3の9月頃から今まで受験休みをもらっていました。
ですが11月頃に貯金が底を尽き、小遣いなしなので携帯代を払うのが無理だ!と思い、Aとは別の飲食店(B)でバイトを始めました。
Aに戻らなかった理由は、シフト的に受験生向けじゃなく、Bは土日の短時間でOKだったからです。それにBのほうが時給が良かったので・・・
Bのバイトは1月中旬からテスト休みをいただきまし...続きを読む

Aベストアンサー

本来ならば掛け持ち自体は可能です。
ただ、同業であるとバイト先によっては禁止しているところもあります。
実際に私のバイト先も店舗から半径10キロ以内の掛け持ちは禁止されていました。
また同業の場合は退職後も1年間は半径10キロ以内で新バイトをすることも禁止されていました。
この辺は実際に面接時に説明するべきなのかもしれませんが
雇用主も掛け持ち前提で採用していませんので規約はあっても言わないことが多いようです。
ですので内緒でやっていてその行為が禁止されていてばれた時に
世の中「そんなの駄目だ何て聞いていないよ」は通用しませんので
トラブルにならないためにちゃんと確認した方が良いと思います。
理由はAだけでは生活が出来ないので土日はBでやりたいでOKだと思います。

Qアルバイトかけもちの際の税金って??

現在アルバイトで月8万前後(交通費込み)稼いでいます。
かけもちで新しいバイトを来月から始めるにおいて知っておきたいことがあります。
まず、かけもちによって収入が月12万くらいになる予定なのですが、
その場合自分で確定申告をしなくてはならないんですよね?(ここもよくわかりません)
住民税については年間103万を超えると払う義務があるらしいですが、今のバイトは今年4月から始めて、それ以前の収入はゼロです。
かけもちのほうは今年10月末から始めるので、月で見ると、今年は12月のみ収入が12万にはなるものの、年間で見ると100万にも達しません。
つまりこれは税金関係は一切気にしなくていいということでしょうか?
一ヶ月ごとでみるのか、それとも「年間いくら稼いだか」という考え方なのか知りたいです。
もちろんどんな小さな会社でも、区役所?に私にいくら給料をあげているかということは知らせているはずだと思うので、かけもちだとしても、毎月いくら稼いでいるのか嘘はつけないですよね?

ちなみに
・現在、健康保険料は毎月二千円払ってます→これも当然変わってきますよね。
・年金は申請して払わなくていいようになってます。
・今のバイトは週3、5hで新しく始めるほうも週3、6hです。
・新しく始めるほうは来年の4月には辞める予定です。

今まで年間103万をギリギリ超えないくらいの収入でやってきましたが、
超えて引かれるなら引かれるで3つ掛け持ちしようかなとも思っています。
その場合、もっと面倒なことになるんでしょうか??

どなたか回答よろしくお願いします。

現在アルバイトで月8万前後(交通費込み)稼いでいます。
かけもちで新しいバイトを来月から始めるにおいて知っておきたいことがあります。
まず、かけもちによって収入が月12万くらいになる予定なのですが、
その場合自分で確定申告をしなくてはならないんですよね?(ここもよくわかりません)
住民税については年間103万を超えると払う義務があるらしいですが、今のバイトは今年4月から始めて、それ以前の収入はゼロです。
かけもちのほうは今年10月末から始めるので、月で見ると、今年は12月のみ収入が12万に...続きを読む

Aベストアンサー

長いですがよろしければご覧ください。

>…かけもちによって収入が月12万くらいになる予定なのですが、その場合自分で確定申告をしなくてはならないんですよね?…

いえ、(税法上の給与だけで)12万円ならば、年間で150万円を超えませんので確定申告する【義務】はありません。
ただし、(確定申告しないと)【所得税】が納め過ぎになる(損する)ことがあります。

(参考)

『Q1 所得税の確定申告をする必要がある人は、どのような人ですか。|国税庁』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/qa/02.htm#q01
>>(1) 給与所得がある方……
>>ハ 給与を2か所以上から受けていて……
>>※ 給与所得の収入金額の合計額から……を差し引いた残りの金額が150万円以下……の方は、申告は不要です。
---
『確定申告|国税庁』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm
>>【所得税の】確定申告は、…1年間に生じた所得の金額とそれに対する所得税の額を計算し、源泉徴収された税金…などがある場合には、その【過不足を精算する手続き】です。

>住民税については年間103万を超えると払う義務があるらしい…

いえ、「(個人)住民税」は、【住んでいる場所】【その人の事情】によって課税される収入(正確には所得)の基準が異なります。
たとえば、「給与収入93万円」を超えるとかかる地域もあります。

(参考)

『所得税・住民税簡易計算機|Mikoto Works LLC』
http://www.zeikin5.com/calc/

>…年間で見ると100万にも達しません。つまりこれは税金関係は一切気にしなくていいということでしょうか?

いえ、「所得税」は、前述のとおり「納め過ぎになっていても返ってこない」場合があります。

一方、「個人住民税」は、市町村に「個人住民税の申告書(=前年の所得の申告書)」を提出しなければならない場合があります。
詳しくは【violet6950さんが住んでいる市町村】のルールをご確認下さい。

(参考)

『市・府民税(個人住民税)の申告について|泉佐野市』
http://www.city.izumisano.lg.jp/kakuka/somu/zeimu/menu/sizei/sizei_kojin/1329096024124.html

>一ヶ月ごとでみるのか、それとも「年間いくら稼いだか」という考え方なのか…

「所得税」「個人住民税」共に、「年間(1月~12月)」で考えます。

ただし、「収入の金額」【ではなく】、「必要経費」を差し引いた「所得の金額(≒儲けの金額)」というもので考えます。

・収入金額-必要経費=所得金額

なお、収入が「税法上の給与」に該当する場合は、差し引ける必要経費の額があらかじめ決められています。
これを「給与所得 控除(きゅうよしょとく こうじょ)」と言います。

『所得金額の計算|新潟市』
https://www.city.niigata.lg.jp/kurashi/zei/siraberu/kojin/shotokukingaku.html
※「所得税」でも「個人住民税」でも「所得の種類と所得金額の計算方法」は同じです。

>…どんな小さな会社でも、区役所?に私にいくら給料をあげているかということは知らせているはずだと思う…

いえ、そうとも限りません。

「小さな会社(特に個人の事業所)」の場合は、「税理士と契約するとお金がかかるので、税務処理はすべて事業主自身が行っている(あるいは経理ができそうな従業員にまかせている)」というようなことが普通にありますので、「税務処理が間違っている」ことまたよくあります。

なお、「給与支払報告書(給与所得の源泉徴収票)」は、「税法上の給与を支払った時」にだけ提出すればよいものですから、それ以外の報酬の支払いについては(会社は)市町村に報告する義務はありません。

また、「退職した人で年間の総支給額が30万円以下の人」の場合は提出が「任意」になります。

(参考)

『給与支払報告書の提出について(会社の経理担当の方へ)|所沢市』
http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/kurashi/tetuduki/zeikin/shiminzei/kojinshiminzei/qhouteisyutsu/index.html
>>給与支払報告書の提出義務がある従業員の方
>>…… 平成25年中に退職された方、あるいは短期雇用などの方で……平成25年中の給与の総支給金額が30万円を超える方……
---
『給与支払報告書 本当に 提出してる?|税理士もりりのひとりごと』(2012/01/11)
http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-1183.html

>かけもちだとしても、毎月いくら稼いでいるのか嘘はつけないですよね?

いえ、上記の通り、すべての収入(≒所得)の情報が市町村に集まるわけではありませんので、「自分で個人住民税の申告書を提出する」ことが必要になることもあります。

---
一方、「所得税」は、税額を【自分で】計算することになっていますので「嘘」をつくのは簡単です。(「申告納税制度」と言います。)

ただし、「税法上の給与」の場合は、(会社が行う)「源泉徴収という強制的な前払いの制度」と「年末調整という源泉所得税の過不足の精算手続きの制度」がありますので、(会社と共謀しないと)「嘘」をつくのは難しいです。

また、「所得税の嘘がバレた」場合は、【必ず】「国」から「地方公共団体」にその情報が提供されますので、「個人住民税の嘘もバレる」ことになります。(もちろん、地方公共団体から国に情報が提供されること【も】あります。)

(参考)

『申告納税制度|kotobank』
http://kotobank.jp/word/%E7%94%B3%E5%91%8A%E7%B4%8D%E7%A8%8E%E5%88%B6%E5%BA%A6
>>……納税者が意図的に脱税を行なうことを阻止できない。……
---
『Q8 住民税や事業税の申告はどうなるのですか。|国税庁』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/qa/02.htm#q08

>・現在、健康保険料は毎月二千円払ってます→これも当然変わってきますよね。

はい、「市町村が運営している国民健康保険(市町村国保)」は、【前年の税法上の所得金額】が変われば【翌年度の】保険料も変わります。

>・年金は申請して払わなくていいようになってます。

「国民年金保険料」の免除・猶予の審査は、市町村が把握している「前年(または前々年)の所得などのデータ」をもとに行われます。

(参考)

『保険料を納めることが、経済的に難しいとき|日本年金機構』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3770
>>……保険料免除・納付猶予の申請を行うと、市区町村長に対して申請者ご本人、配偶者、世帯主の前年又は前々年の所得状況の証明を求め、その証明内容を年金事務所長に提出することに同意したことになります。……

>・今のバイトは週3、5hで新しく始めるほうも週3、6hです。…新しく始めるほうは来年の4月には辞める予定です。

「労働時間」や「いつ辞めたか?」と「税金」は「無関係」です。
あくまでも「年間の所得金額」(および所得控除など)をもとに計算します。

(参考)

『所得から引かれる「控除」、仕組みを理解して節税を!|All About』(更新日:2013年08月09日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/424898/

>3つ掛け持ちしようかなとも思っています。その場合、もっと面倒なことになるんでしょうか??

いえ、いくつ掛け持ちしても「所得税の確定申告」さえしてしまえば(給与所得者ならば)「税金の手続き」は他にありません。

ただし、「副業・兼業は原則禁止」というルールの会社は多いですからその点は注意が必要です。

『兼業(二重就業)にまつわる諸問題|西多社会保険労務士事務所』
http://www.biwa.ne.jp/~nishida1/196kenngyou.htm

---
ちなみに、「税法上の給与」を受け取る場合は、(勤務先に)『給与所得者の扶養控除等申告書』の提出が必須ですが、「掛け持ち勤務」の場合は、(掛け持ち中は)【どこか1ヶ所のみ】にしか提出できないルールになっています。

『[手続名]給与所得者の扶養控除等の(異動)申告|国税庁』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/annai/1648_01.htm
>>……中途就職の場合には、就職後最初の給与の支払を受ける日の前日までに提出してください。
>>……2以上の給与の支払者から給与の支払を受ける場合には、そのいずれか一の給与の支払者に対してのみ提出することができます。……


※間違いのないよう努めていますが、最終判断は各窓口に確認の上お願い致します。
※なお、ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください

長いですがよろしければご覧ください。

>…かけもちによって収入が月12万くらいになる予定なのですが、その場合自分で確定申告をしなくてはならないんですよね?…

いえ、(税法上の給与だけで)12万円ならば、年間で150万円を超えませんので確定申告する【義務】はありません。
ただし、(確定申告しないと)【所得税】が納め過ぎになる(損する)ことがあります。

(参考)

『Q1 所得税の確定申告をする必要がある人は、どのような人ですか。|国税庁』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/qa...続きを読む

Qマイナンバーと免許証の提出が必須の日雇いバイト、応募しても安全でしょうか? 調べると、マイナンバーだ

マイナンバーと免許証の提出が必須の日雇いバイト、応募しても安全でしょうか?





調べると、マイナンバーだけでは悪用リスクは低いけどマイナンバーと顔写真付きの個人情報などが揃うと悪用できてしまうとか…

応募しようと思っている日雇いバイトは、リクナビにものっているような大きなホテル会社さんなのですが、マイナンバーを教える機会がほぼなかったので、教えていいものかどうか分からず怖いです。

提出必須のものは、マイナンバー、免許証またはパスポートの写し、なければ保険証や公共料金、年金手帳の写しです。

この日雇いバイト応募しても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

>マイナンバーと顔写真付きの個人情報などが揃うと悪用できてしまうとか…

どう「悪用」するのですか?
今、マイナンバーの悪用という話が、よく言われます。
しかし、そういった人のほとんどが、上記の質問をすると答えられません。
あるいは、「いや、それはマイナンバーの悪用じゃなく、これまでにもあるデータ流出とかの問題でしょ」となります。

マイナンバーは、現時点では、税金に使われるケースがほとんどです。
今後は、銀行口座などにも必須になります。税金がかかりますからね。
なので、「顔写真付きの個人情報などが揃うと悪用できてしまう」のではなく、「本人証明なしでOKなら悪用できてしまう」のです。

考えてみてください。
質問者様が日雇いバイトをしようとしています。
でも、本当は質問者様は他に仕事を持っているので、他人の名義を使おうとしていたとします。
マイナンバーだけだったら、たまたま番号を知ってさえいれば、誰でもなりすますことができます。

あるいは、今後、起こりうることとして、誰かが質問者様の口座とマイナンバーを知っていたとします。
本人証明が不要であれば、勝手に印鑑を偽造してクレジットカードを作るといった行為が可能になります。
本人証明が必要であれば不可能です。


アルバイトに応募して問題ないかどうかは、その会社が正しいか、名称だけでなく所在地なども含めて確認し、業務内容に納得がいくかどうか、紹介しているところが信頼の置ける所かどうかで決めた方が良いでしょう。
報酬を払うのにマイナンバーと身分証明を求めない組織が不法なのはもちろん、たとえ求める所でも有名会社の名前だけを騙るといった手口は存在します。

余談ですが、どうしても嫌な場合、マイナンバーの提示は拒否できます。
また年額5万以下ですと、税金にかかる書類も作成しないで良いので、会社側にも収集の義務もありません。
ただ、拒否なさった場合には、ほぼ採用の見込みはないと思いますので、あくまでも余談です。

>マイナンバーと顔写真付きの個人情報などが揃うと悪用できてしまうとか…

どう「悪用」するのですか?
今、マイナンバーの悪用という話が、よく言われます。
しかし、そういった人のほとんどが、上記の質問をすると答えられません。
あるいは、「いや、それはマイナンバーの悪用じゃなく、これまでにもあるデータ流出とかの問題でしょ」となります。

マイナンバーは、現時点では、税金に使われるケースがほとんどです。
今後は、銀行口座などにも必須になります。税金がかかりますからね。
なので、「顔写真付...続きを読む

Q大学生の1ヶ月の遊ぶ金額

マネーにすべきか迷いましたが、こちらの方が
大学生が多く見ていると思い、こちらに質問します!

大学生って、1ヶ月平均で、
遊びのお金ってどれくらいかかっていますか?
遊びと言っては合わないものもありますが、
・洋服などオシャレ代
・サークルに入っていない場合の飲み会代
・お昼のご飯代
・その他
分かりやすく言えば、月でまとめて振り込んだり
払ったりするお金ではないものにかかる金額です。

こういうものには月いくらかけているのでしょう?
1万・2万程度じゃ少ないのでしょうか?

回答お願いします!
(分かりにくかったら聞いてください!)

Aベストアンサー

もう大学生ではありませんが……。

独り暮らししていた私は、1週間に使う金額を決めて遊んでいました。
月曜日~日曜日、1週間に1万円です。
その1万円の中身は、食費(朝・昼・晩)・本代・定期以外でかかる交通費・交友費・服飾費と言った感じでした。

月曜日に1万円下ろして、
次の日曜日までに余った分は取り出し口のない貯金箱行きです(笑)
足りなかった分は次の週の分から借りてきて、
次の週を少なくします。
なので、1ヶ月で使用する金額はピッタリ4万円(月によっては5万円)になる形にしました。

4年間で貯金箱にたまったお金は、なんと25万円にもなっていて、
それを卒業旅行の資金に当てましたvvv

社会人になった今、1週間に1万では付き合いとかやっていけなくなってしまったので、
同じ方法を1月単位に切り替えて実践中です♪
入社4年目で、その余ったお金貯金で新車購入しましたよ~☆

Q何故に通勤が四輪必須なのか

新年度です。
どうやら、車通勤必須の場所に転職しそうです。それも有望な候補の二社ともです。

どうしてバイクやスクーターではダメなのでしょうか。

面接にはバイクで行きました。そして
「就業したらバイク不可」
と宣告されました。

これらの会社から、二輪通勤の個別許可を引き出せるでしょうか。


私は四輪の免許も持っているので、車通勤は不可能ではありません。
四輪って、維持が大変ですよね。お金的に。

仮に、結局四輪にするとしても、原付二種よりは高くなりますよね。

Aベストアンサー

そんなん簡単な事
事故したらどうするんや!
でっせ!
あんさん、貰い事故含めて
「大丈夫でっせ!事故したら労災申請しまへんで!」
って念書書きまっさ!って言えばえぇ!
まっ!早い話、バイク通勤のモラルが最悪っちゅう事ですわ!

Q自営で 収入が少ないので 副業を始めましたが 一年間で ボーナスが40万近くありました。 でも 商品

自営で 収入が少ないので 副業を始めましたが
一年間で ボーナスが40万近くありました。
でも 商品仕入れの額が 80万位で 会員の方に 販売しても 儲けはなく 横流し状態です。
自分自信がオートシップして いないと ボーナスは貰えないらしく 一年間で25万位使っています。後 セミナー代や交通費 会員勧誘の為の経費がありますが 確定申告した場合
ボーナスから経費として使えるのは セミナーのと 交通費と 勧誘の為に使った飲食代だけですか?自分が仕入れた金額で 発生したボーナスですが 仕入れ代は 経費になりませんか?

Aベストアンサー

回答No.1にあるように、商品の仕入れ代は経費ではありません。また、勧誘のために使った飲食代では、その領収書の記載が一人(あなただけ)になっていると経費としては認めてもらえません。接待のように人数が複数になっていないとね。

Q学歴不問のアルバイトって、本当に学歴不問なんでしょうか。 訳あって高校に行きませんでした。 アルバイ

学歴不問のアルバイトって、本当に学歴不問なんでしょうか。
訳あって高校に行きませんでした。
アルバイトをしながら高卒認定を取ればいいやと思い、面接を受けました。少なくとも15回は受けました。全部学歴不問の面接だったのに全部落とされました。普通に受け答えもしてます。シフトはいつでも入れますと言っています。服装も特に当たり障りのない普通の服装です。なのに、全部落とされました。意味がわかりません。
高校に行かないことは人間として見てもらえないんですか?だったら義務教育にすればよくないですか。
アルバイトの面接ってどうすれば受かるんですか?普通の人間が普通に受けたら不合格って、笑えますね。

で、また社畜のふざけた回答がくるんですね。

Aベストアンサー

年寄りからの回答です。昔は「社畜」でしたが、現在は卒業していますので説教じみた事を言うつもりはありません。

>学歴不問のアルバイトって、本当に学歴不問なんでしょうか?

世間一般の常識から言えば、No.2さんが書かれている通り、募集の間口を広げるための方便(できるだけ大勢の応募者を集めてその中から良い人材を選びたい)だと思った方が良いでしょう。

>アルバイトの面接ってどうすれば受かるんですか?

質問文だけからはわかりませんが、私の過去の経験からいって大きく二つのケースに分けて考える必要があると思います。

一つは、そのアルバイト先の経営者が直にあなたと面接をして、それでも落とされた場合。もう一つは、経営者ではなくて、店長とかベテラン社員とか総務の責任者など、雇われている立場の人間があなたと面接をして、それで落とされた場合です。

どんな業界やどんな規模の事業所でも、経営者というのはある意味スゴイ人間ですよ。命がけで商売をして本当に真剣に生きている人がほとんどです。これまで経営者と直に面接をして何度も何度も落とされたというのであれば、「意味がわかりません」とか「普通の人間が普通に受けたら不合格って笑えますね」なんて暢気な事を言ってる場合じゃありません。

No.8の回答者さんが「覚悟が足りない」と書かれています。これ、近いと思います。経営者というのは、自分の商売に全てを賭けているって知ってました? 商売に失敗したら財産や社会的信用など本当にあらゆる物を失うのが経営者です。当然、従業員の採用にも真剣です。あなたはそのような経営者と真剣勝負をして認めてもらわなくてはならないのです。面接の限られた時間の間に、この経営者はどんな価値観を持っていて、商売をどのように発展させたいと思っているのかといった事を素早く読み取って、自分はその経営理念を実現するのに役立つ従業員になれますというアピールをしなくてはいけないのです。

さて、面接の相手が経営者ではなくて、店長やベテラン社員や人事の担当者など雇われている立場の人間の場合には、やり方は全く違ってきます。こうした人達は、自分が採用した従業員がハズレだった場合の自分の責任をどうしても気にします。だからなるべく無難な人選をして問題を起こさないようにしたいのです。したがって、学歴不問の募集であっても、人物の能力や人間性や可能性といったものよりは、学歴や経歴や家柄や人間関係といった安心できる要素で選ぶ傾向がどうしてもあるわけです。

このような場合には、何か相手が安心できるような材料を考えて出す必要があります。部活の経験だったり、趣味や特技だったり(その仕事に役立つもの)、人間関係だったりさまざまですが、要は採用を決めるきっかけになる材料をこちらから提供するちょっとした工夫があると良いです。

これまで少なくとも15回受けた面接を振り返って、このような内容に当てはまるかどうかをじっくり考えてみて下さい。そうすると、「そうか、あの時にもう少しこういった面をアピールした方が良かったかもしれない」というように気がつく事があるのではないかと思います。何事も経験ですよ。次回以降の面接でこうした点に関して「攻めの態勢」で臨んでみていただきたい。必ず違った展開があるはずです。健闘を祈ります。

年寄りからの回答です。昔は「社畜」でしたが、現在は卒業していますので説教じみた事を言うつもりはありません。

>学歴不問のアルバイトって、本当に学歴不問なんでしょうか?

世間一般の常識から言えば、No.2さんが書かれている通り、募集の間口を広げるための方便(できるだけ大勢の応募者を集めてその中から良い人材を選びたい)だと思った方が良いでしょう。

>アルバイトの面接ってどうすれば受かるんですか?

質問文だけからはわかりませんが、私の過去の経験からいって大きく二つのケースに分けて考える...続きを読む

Qあなたはマクドナルドにいくようになりましたか?

最近、マクドナルドの売り上げが上昇して
黒字になってるようですが
マックいくようになりましたか?

Aベストアンサー

牛になった方も多い様です。

Q湧水(ミネラルウォーター)をペットボトルに入れて市販で販売したいのですが、製造の基準を詳しい方教えて

湧水(ミネラルウォーター)をペットボトルに入れて市販で販売したいのですが、製造の基準を詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

ミネラルウォーター類成分規格が新しくなり「食品製造用水」に分類されるようになるで、結構厳しい基準をクリアしないといけません。
詳細は
 http://minekyo.net/
で確認してください。(もれなく全部説明するのは4000字では不可能)

ミネラルウォーターの成分については
 http://www.toholab.co.jp/info/archive/9094/
こちらのページが簡潔にまとめてありました。参照してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング