アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトの掛け持ちがバレる仕組みを教えて頂きたいです。
どういう状況だとバレるのでしょうか?
(人づてでバレるの以外でお願いします)

質問者からの補足コメント

  • それが掛け持ち禁止のバイトってけっこうあるんですよね…。

      補足日時:2017/03/02 19:18
  • えーと、私こういう話が苦手でよく分からないのですが、例えば月に8万8000円のお給料を超えていなければ、源泉徴収も確定申告もないですよね?その場合は、バレることはないということでしょうか?

      補足日時:2017/03/02 23:13
  • 逆に、月8万8千、年103万超えていても、自分が確定申告をしなければバレないんでしょうか?

      補足日時:2017/03/03 11:51

A 回答 (7件)

それは、違法です。


103万を超え無いWバイトのやりかた。
もし、日給日払いか、月極めのバイト料の中から10%の所得税を天引きして貰えば、103万以下の収入が表向きとなり、問題ありません。
どうぞ、しっかりお稼ぎ下さい。
    • good
    • 5

掛け持ち禁止のバイト


初めて知りました。
私も、現役時代に、土日のタクシーのバイトをやりましたが、会社には、バレ無かったけど確信しています。
あなたも、バレ無い様に!
    • good
    • 1

まず、バイト先が源泉徴収しているかどうか?です。


源泉徴収している場合、マイナンバー管理により、給与所得者に、副業分の確定申告を求められる可能性が生じます。
確定申告した結果、市町村から本業先に「住民税決定通知」があり、本業の所得に対し、住民税が高い場合、本業以外の所得がある可能性が疑われる。

なお、バイト先が源泉徴収していない場合でも、行政は源泉徴収する様、指導する姿勢なので、いずれはバレる可能性があります。
    • good
    • 1

雇い主はバイト代を支払う際に所得税を源泉しますが、今年から税務署に納付する際の提出書類には従業員(バイトを含む)のマイナンバーも記載することになりましたから2か所以上の事業所で働いていても所得を把握することができるようになりました。

住民税の通知はこの合算したものを元に算出し、バイト先である事業所に送りますからバイト代のわりに住民税が高いとバイト先が気づくかもしれませんね。
    • good
    • 1

追加


>掛け持ち禁止のバイトってけっこうあるんですよね

同業他社に自社の企業秘密を洩らされる可能性をおそれるためでは?(一般的に正規雇用と違い、バイトは束縛されないので、2つ3つ兼業している人もおります)
    • good
    • 1

「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出した事業所へ市町村税の通知が届いた際に給与担当者が税が多いと不審に思い兼業がばれる。

(事業所のどちらにも「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出せず、所得税を支払い、自分で確定申告すれば、ばれないのでは?但し給与担当者から提出を求められ、提出しないのも不審に思われる)
    • good
    • 0

バイトは飽くまでバイトです。

バイトの時間以外、何処でなにをしようと、その人の事由で束縛される事は全く有りません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A