アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職・転職活動の面接、転校や新学期、初出社など、初めて出会う人にする自己紹介。
自己紹介であなたが必ず言うことにしていることはありますか?

【注意】
このお題は教えて!gooウォッチ編集部から出題された記事と連動するアンケートとなります。
回答は記事に掲載される可能性がございます。
なおベストアンサーの選出はない点をご理解いただき、回答をいただけますと幸いです。
皆様のご理解と回答に心から感謝いたします。

A 回答 (5件)

・氏名


・初めまして
・よろしくお願いいたします
    • good
    • 0

耳が少々不自由であること。


話を聞き取ったり呼びかけに反応したり。
これがうまくいくときといかないときのバラツキが大きいため、耳の問題ではなく悪意によるものと誤解されることが多々あるため、そこの説明はかかせません。

仕事でも事故のリスクを懸念され採用断られたり試用期間で切られたことが何度もあるため、面接ではきちんと説明しています。
不利になることは言わなくていいなんてよく言われますが、隠しきれるものではなくボロが出たとき不信感につながりかねないのでオープンにしています。
    • good
    • 1

お客様に対しては「名前」と「担当」かな。


その際、「名前」ネタは必ず入れておく。
(某有名キャラと同じだったりするんです)

仲間内には「パソコンは普通に操作できる」…と、一般的に使いこなせる事を強くアピール。
下手に「パソコンに詳しい」…なんて伝えたら他人事で自分の時間を奪われかねない事態に陥る可能性があるからね。
普通です。普通。
    • good
    • 0

仕事関係なら、


「我が家は○○○の影響を受けて居ない当地唯一の事業所です」
と言うのを付けます。
○○○は全国的にはその道で有名な歴史上の人物です。

個人的な自己紹介なら、
「わたし、女性に触ったり、バランスを崩した時に抱きついたりするかもしれません、性的な嫌がらせかもしれませんが、参りましたと言う表れです。決してセクハラではありません」
を付けます。
最初にこれを言っておくと、病院関係などでは腕を持ってくれたりします。じじいの戯言で済ましてくれます。
    • good
    • 0

名前だけかな。


他はその時のノリで!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!