アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病は治りますか??
経験者様いましたら
どれくらいで治ったか
教えてください。

旦那がうつ病になり
一ヶ月が経過しました。

朝から夕方がとくに
落ち込みがひどく
夕方から夜にかけて
マシになるようなかんじです。

A 回答 (7件)

治ります。

本人の努力次第です。

本人が治したいと本気で思い、
一生懸命気持ちを奮い立たせて頑張れば治せます。

周りのサポートも大切ですが、最も重要なのは本人の努力です。
治すんだという強い気持ちで頑張らないと治らないです。

頑張らない方がいい、ということは無いです。
自分でうつな気持ちを振り払わないといけないので
本人に努力させるしかないです。
    • good
    • 2

身近で鬱になった人は皆、良くなっていますよ。


仕事を辞めたらどんどん良くなった人、半年ほど仕事を休んで、リハビリ(復帰)しながら徐々に良くなっている人、様々です。
徐々に、の人が休業したのは4年程前になります。
まだ本人の中で不安があるようで通院は継続してますけど、でも本当に病んでひどかった時とは全然違って、おそらくもう大丈夫だろうと周囲は見てます。

治そう、治る、という気持ちは必要ですが、真面目で頑張り屋の人の場合は、それ以上頑張らせては駄目です。
本人が一番苦しんでますからね。
ゆっくり休んで、公園を散歩したりして心のリハビリをしないとね。

治療は病院の先生とよく相談して下さい。
    • good
    • 0

特に外部から重いストレスの原因がなかったのであれば


 食・・栄養管理が 主な原因です。


普段のお食事のメニュー内容や気をつけていること
できるだけ詳細を記述してみてください
    • good
    • 0

治るというものなのかどうか。

治ったという人でもやはり調子悪い時は沈んでいる。
一生涯付き合い続けなければならないメンタルヘルスの異常かと思います。
まだ一ヶ月、年単位で考えたほうが良いかと思われます。
仕事をしているのであれば、転職して環境を変えるのも良しでしょう。
    • good
    • 0

はじめまして。


うつ病経験者の53才男性です。
平成23年3月にうつ病になり、休職後、現在では職場復帰して問題なく生活しております。
私の場合、医師を信頼して指示されたとおり服薬し、症状に応じて医師と相談しながら何度も薬の変更を経験しながら気長に治療しました。
主剤もリフレックス、サインバルタ、ルボックス、パキシルなど様々なものを服用しましたが約5年度で寛解しました。
その間に管理職にもなり、仕事上も問題ありませんでした。
必ず直ると信じて頑張ってください。
    • good
    • 2

10年ぐらいよくなりませんでしたが、レクサプロという抗うつ剤で寛解しました。


合う薬との邂逅も大切です。

一ヶ月でよくなることは希です、最低三ヶ月は気楽でストレスのかからない休養が必要です。
暖かく静かに優しく見守ってあげてください。励ましや叱責は厳禁です。
    • good
    • 0

ご心配ですね。



私は、双極性障害(躁うつ病)と9年間闘っています。この病気は現在の医療水準では、再発が100%と見込まれる不治の病です。

でも、半分は寛解期と言い症状の出ない期間です。その間も、休養、投薬はかかせません。

さて、本題のうつ病なのですが、完治までの期間、症状の出方、薬の効き方、難治性か否か、個人差が大きすぎて、なんともお答えのしようがないというのが、本音です。

治療は、休養と服薬が基本です。薬は、抗生物質のように目に見えるような効き方は、あまり望めません。不快な副作用が出る場合もあります。

個人ごとに合う薬、合わない薬があるようですので、その辺は細かに病状の記録をとって、お医者さまと治療方針を修正していくしかないと思います。

ネガティブな話になってしまいましたが、短期間で軽快する方も大勢いらっしゃるようです。

私の通院するクリニックでも、9年間通院しているのは私くらいです。(そもそも、病気が異なりますが)

まず、3ヶ月、半年は長いバケーションくらいの心づもりで、余裕をもって奥さまは構えたほうがよろしいかと。そうでないと、奥さままで参ってしまいます。

うつ病は、基本的に治る病気です。お気持ちはわかりますが、焦らないで、治療に専念されることがよろしいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!