アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変な質問で申し訳ありません。会社の記入ミスとしか思えませんが、源泉徴収票の中で源泉徴収額が0円ってあり得ますか?誰か教えてください。

A 回答 (6件)

毎月の給与で源泉徴収(所得税)が引かれていてもそれは仮の金額です。

ほとんどがやや多めかな。
それで年末に一年間の収入から正しい税額を計算して、
年の最後の給与や賞与で相殺します。年明けの1月になる会社もあります。

なので、あなたの所得が税金がかからない範囲の金額だと”0円”はありえますよ。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答で参考になりました。ありがとうございました。

墓地を購入されたかたなら 0円になります(霊園)

・・・・・・・・
というのはつまらない冗談です。

「墓地」じゃなくて、’’住宅借入金特別控除’’が適用される「住宅」を購入したかたなどは税額控除が多いので、普通にあり得ます。

融資を受けて条件に該当する住宅なんて購入した覚えがなくても、
・給与の支払い額が少ないかた、・所得控除の額が多いかた 
なら、0円ということもあり得ます。
    • 0

ありえます。

年収が少なければ所得控除(社会保険料控除、生命保険料控除など)を引いた結果、源泉徴収税額が0になることはあります。
年収がそれなりにあっても、住宅のローン控除を受けていれば普通にありえます。
    • 0

年末調整によって還付されたからじゃないですか?

• 0

>源泉徴収票の中で源泉徴収額が0円…

「給与所得控除後の金額」が「所得控除の額の合計額」より小さければ、源泉徴収額は0円となります。

所得税の算定方法から鑑みればあり得る話で、必ずしも会社のミスとは言い切れません。
    • 0

>源泉徴収票の中で源泉徴収額が0円ってあり得ますか?

はい。
所得が103万円以内の場合の扶養に入れる範囲であれば非課税です。
    • 0