アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実母なのですが、娘である私と姉にマウンティングしてきます。

私は産後肌荒れが酷かった時がありました。今は回復して、元々肌は綺麗だったので、年齢にしては綺麗な方だと思います。産前よりは衰えていますが、老化もありますし。

母はその事を今でもネチネチ攻撃?してきます。あんたは肌がねぇ~残念よねぇ~(←残念と言うほど汚くない)としつこいです。

で、母は肌が丈夫なのが自慢なので、見て!私の肌!触ってみて、スベスベだから!とうるさい。

また、姉はポッチャリ体型なのですが、またあんた太った?脚太~い、ダイエットしたらどうなの?としつこい。

母は痩せているのも自慢なので、私はこんなに細いの!と鶏ガラのような身体を見せ付けてきます。

うんざりします。
こういうときはどう対応すべきですか?
今は、そうだねー産後から肌が弱くなっちゃってー、お母さんは綺麗だもんねー羨ましいー、と言っていますが良くないでしょうか?

A 回答 (4件)

お母様がよそで同じ発言をなさってたらかなりイタいですよね…。



「肌はお母さんの方が綺麗だと思うけど、私は人が嫌な気持ちになるような事を言ったりしないよ」とハッキリ言うのも娘さんである主さんの役割かもしれませんね。

私なら、『今は産後だから肌負けてるけど 勝つよそのうちー だって私の方が俄然若いし!それに一生かかってもお母さんの年は追い越せないしね!』と論破(?)します。

花を持たせてあげるのも親孝行ですが、太鼓持ちして調子に乗らせることは親孝行ではないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね、はっきりいった方がいいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/10 22:17

まず勝てない相手には、近寄らないようにしましょう。


相手が幅寄せしてきた際は、一目散、逃げるが勝ちです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

スルースキルも身に付けたいです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/10 22:19

「ババア、しつこいんだよ」と正直に言いましょう。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとう

勇気を出しますね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/10 22:18

お母様は「若さ」に嫉妬されているんでしょうね。

こういう時には、お母様の心理状態をよく知ることが大切です。添付した画像のような本を1冊でも読めば、マウンティングで苦しむことも減ると思いますよ。
「実母がマウンティングしてくるんですが、ど」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

オススメの本を読んでみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/10 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!