こんにちは
前から疑問なのですが同じレーサーでF1とWRCのチャンピオン
どちらが速いでしょうか?
例えば街で偶然会ってレースした!とか
高速で東京ー大阪間のレースとか・・
何でもええです
同じ普通車で走ったらどっちが勝つか教えてください
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 ドライバの運転行動は、大きく2つに分けられます。



 一つはフィードバック制御、或いはクローズド制御重視と言えるモノで、要するに車両の挙動をセンシングしながら次の操作の選択を決める運転方法、もぅ一つは予測制御重視と言えるモノで、これはつまり、車両の挙動が発生する前に次の挙動を予測して次の操作を始める運転方法です。
 普通のドライバはこの2種類の運転方法を混ぜて用いていますが、自動車競技などの極限運転では、どちらかをやや重視した行動に変わってきます。

 ラリーのドライバ(ラリーストと言います)はフィードバック制御が得意とされ、ブラインドコーナーの出口が思った以上に荒れておりクルマが予想外に滑ったとしてもその場で何とかしてしまいます。
 一方F1ドライバ、と申しますかサーキットのレーサーは予測制御に長けており、例えばあるコーナーの脱出でスロットルを開けた時、車両が滑り出す前に「アクセルをこれだけ踏んだから、次はパワースライドになるはず」と予測し、実際に車両が滑り出す前にパワースライドの修正行動を取り始めます。

 これらはそれぞれの競技の特徴に対応した運転方法と言えるモノです。
 ラリーでは、いくら現代の様に完璧なペースノートがあったとしましても相手はあくまでも自然、実際にその場に行くまで正確な状況は判りません。
 サーキットのレースでは、あまりに走行スピードが速い為に、車両挙動が起こってからの対処では人間の運動速度や反射速度の限界、車両の応答遅れなどにより操作が間に合いません。

 この様に、ラリーストとレーサーは、別の種類のプロである、と言えます。

 ‘60年代のレーサーは契約によりラリーなどにも出場していましたが、F1の神と言われるジャッキー・スチュワートは彼の著書で「F1ドライバは予測運転でなければ到達出来ない速度域でクルマを走らせているので、1個所でも予測が狂うとクラッシュするしかない」とゆぅ様な事を書いています。また彼によると、F1史上最高の天才と謳われているジム・クラークでさえ「コーナーの読み違いを起こすと彼でさえラリーでは完走出来ない」と指摘しています。

 また逆に車両挙動をセンシングしないと次の行動が取れないラリーストは、車両の限界ギリギリを出し切った走行が出来ないと言われています。‘70年代前期~中期のラリーでランチア・ストラトスを駆り無敵を誇ったサンドロ・ムナーリは、その後ストラトスでグループ5(耐久王・ジャッキー・イクスや英才教育レーサー・ハンス・スタック、空前絶後のドリフトキング・ロニー・ピーターソンなどがひしめく、当時のツーリングカーレースの最高峰)に打って出ましたが、成績的には芳しいモノではありませんでした。

 結論と致しましては、やはりどのようなコースを走るかによってラリーストとレーサーどちらが速いか結果が違ってくる、と言えるでしょう。

 尚、余談ですが。

 自動車メーカーのテストドライバは、ある程度の運転技量も必要ですが、車両挙動の精密なセンシング能力と自動車の各部品の働きが理解出来る工学的知識が最優先され、それはラリーストともレーサーとも違うモノです(ナニに乗っても速いヤツ、誰よりも運転がうまいが車両挙動を具体的な言葉で説明出来ないヤツはテストドライバとしましては一流にはなれません)。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます
どちらも得意なステージが有ってどちらが速いかは決められない
ということですね
案外いろんな道で速いのはテストドライバーが一番なのかも
知れませんね
でも無名のテストドライバーが運転技術+工学知識などなど
に優れている人いうのにビックリです
案外レーサー引退した人のアルバイトなのかと思ってました
またいろいろ教えてください

お礼日時:2001/06/30 00:30

仮に、完全にイコールコンディションの市販車を用意して、


東名高速を閉鎖して、東京~名古屋までのレースをした
としたら、
F1ドライバーもWRCドライバーも俺も、ほとんどタイム差は
出ないんじゃないかと思いますよ。ほぼコーナーの無い
東名高速では、ほぼ全域近くで5速全開状態になると
思いますので。差が出るとすれば、スタート時の加速で
久々にマニュアルを運転する俺がシフトアップでミスって、
あとは足柄辺り(かな?)の登り坂区間で、俺が失速して
遅れを取るくらいなんじゃないかな? 東京~名古屋の
約300kmだと、給油も必要無いでしょうから。これが、
もうちょっと距離が長くなると、プロのドライバーは
微妙なスロットルワークで燃料補給無しで行けるのに、
俺だけが無駄にアクセルベタ踏みして燃料を無駄遣いし、
ガス欠(途中給油)と言う事になってしまうかも知れません。
さらに、一般道まで交えたレースになると、まず最初に
俺がクラッシュしてリタイヤするでしょう(笑)。
もし、住宅地の中みたいな狭い道も走るとなると、
WRCドライバーが有利かも知れませんね。なぜなら、
F1ではサイドターンとか、ドリフトさせて鋭角のコーナーを
曲がる、なんて事はやりませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
楽しい意見ですね~なるほど~~
微妙なアクセルワークで燃費・・なるほど(笑
さらに住宅地でクラッシュ・・(笑
なるほどなるほど・・・
そう言わず頑張ってください!

そうなると細い道=WRC
広い道=F1
高速=大差なし!!
というワケですね!
参考なりました
また教えてください

お礼日時:2001/07/02 05:15

テニスのチャンピオンと卓球のチャンピオンはどちらが強いか?ってのに似てますね。



>高速で東京ー大阪間のレースとか

違法行為です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
ははは・・・突っ込み有難うございます
しかし同じルールで走ってもらえたら
楽しいですね<夢ですが・・・>

また教えてください

お礼日時:2001/06/30 23:18

どちらのドライバーも、市販車の性能をほぼフルに


使い切ってしまうであろうと言う点では、あまり差は
出ないかも知れません。
とは言っても、普通車と言う事であれば、多少、WRCの方が
有利っぽい気はしますね。それは、ハコ車独特の重心の
高さや、サスストロークの長さなどの面です。
また、4WDやFFの車なんかだと、F1ドライバーは前輪が
駆動するのに慣れていませんから、その辺も影響するかも。
でも、1つだけ忘れてはいけないのは、F1ドライバーも
WRCドライバーも、レースマシンにしか乗っていないと
言う訳ではないと言う事ですね。彼等も普段は、FFの
乗用車を運転したりしてる訳ですからねぇ。例えば、
ミカ・ハッキネンなんかは、メルセデス・ベンツのAクラス
を持ってますし(と言っても、特製のツインエンジン車!)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはり普通車やとWRCの方が有利な気がしますね
でもレーサーもかなりプライベートでいい車運転してるみたいで
普通車での腕もかなりの物のような気もしますね
また教えてください

お礼日時:2001/06/30 23:15

以前、ある番組の企画でWRCとF1のドライバーがそれぞれの専門の車を乗り換えて、タイムアタックをしたことがあります。


ドライバーの名前は忘れましたが、どちらもほとんど同タイムをたたき出していました。
あくまで、タイムアタックなのでWRCの苛酷なSSのアタックが続く場合や、
F1のような繊細なセッティングが必要になった場合などは結果が変わってくると思いますが、
それは経験の差であって、絶対的なドライバーの腕ではないと思います。
どのカテゴリーであっても、トップドライバーの運転技術はそれほど大差はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ほぼどちらも互角ということですね
さすがにレースのチャンピオンクラスになると
何でも乗りこなしてしまうんでしょうね
参考なりました
また教えてくださいね

お礼日時:2001/06/29 06:01

私も同じ事考えたことあります・・・・。


どっちなんだろなぁ~~。

むかしイベントでF1マシンをWRCのトップドライバーに運転させるという企画がありました。

結局、まともに周回できなかったのですが・・・。
このことから微妙なマシンコントロールという点では、F1ドライバーが勝っているようにも感じますねぇ。

ただ、同じ普通車で、道路のコンディションがラリードライバー向けの場合はどうかというと・・むづかしいですねぇ。どっちなんだろ??

舗装ならF1ドライバー、砂地ならWRCということで・・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはり考えてしまいますよね
どちらが速いか!
やはり舗装されたコースやとF1速いですか
最高速もかなりでますしね
参考なりました
また教えてください

お礼日時:2001/06/29 05:03

おひさ~ yanronです



F1パイロット VS WRCドライバー ですか・・・
甲乙つけがたいですね(-_-)

ただ、
キャノンボールみたいなONありOFFありの公道レースでしたら
WRCドライバーの方に分があるんとちゃうかな。

あと、
F1パイロットのテクニックもごっつうすごいもんやけど
普通車の扱いにかけては
WRCドライバーに1日の長があると思う・・・

どんなもんかな _(._.)_
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~!
最近商売の方はどうですか?

そうなんですキャノンボールみたいなレースで
戦ったらめちゃ面白そうですよね
どんなコース走っても自由とか(笑
やはり公道ではWRCですか
また教えてくださいね
おおきに

お礼日時:2001/06/28 23:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10AとかDCとか300Wとか知識を整理したい

こんにちは。

12V専用DC/ACインバーター、コンパクトCDプレイヤー、

ACスピーカーなどを、軽自動車で使用しています。

今回、少し頭がよくなりたいので、よろしくお願いします。

シガーソケットがついてなかったので、アクセサリ電源15A

に直接、ヒューズBOX配線2連ソケットをつけて、そこに、

12V専用DC/ACインバーターをつけて、コンパクト

CDプレイヤー(3V)とACスピーカーをつないでいます。

これだと、エンジンをかけるたびに、CDプレイヤーと

ACスピーカーのスイッチを入れる必要があります。

ですので、常時電源10A(室内灯用)を使おうと思っています。

くだくだ、書きましたが、少し頭がよくなりたい部分というのは、

15Aと10A、どうちがうの?10Aにつないでも音楽聞けますか?

常時電源10A(室内灯用)を使うのに、問題ないでしょうか?

ついでに、「インバータ300W」とか、「10Aのヒューズ」、

「3Vで動くプレイヤー」などと、電気の単位が出ていますが、

この関係を教えていただけたら、ありがたいです。

こんにちは。

12V専用DC/ACインバーター、コンパクトCDプレイヤー、

ACスピーカーなどを、軽自動車で使用しています。

今回、少し頭がよくなりたいので、よろしくお願いします。

シガーソケットがついてなかったので、アクセサリ電源15A

に直接、ヒューズBOX配線2連ソケットをつけて、そこに、

12V専用DC/ACインバーターをつけて、コンパクト

CDプレイヤー(3V)とACスピーカーをつないでいます。

これだと、エンジンをかけるたびに、CDプレイヤーと
...続きを読む

Aベストアンサー

「シガーソケットがついてなかったので、
 アクセサリ電源15Aに直接、
 ヒューズBOX配線2連ソケットをつけて、
 そこに、12V専用DC/ACインバーターをつけて、
 コンパクトCDプレイヤー(3V)とACスピーカーを
 つないでいます。」

『コンパクトCDプレイヤー(3V)とACスピーカー』
っていうのが、電灯線(AC100V)なのですね?

「15Aと10A、どうちがうの?
   10Aにつないでも音楽聞けますか?」
15Aの方が、大きな力が出るものをつなげても、
ヒューズが切れ難いです。
15Aの先にはシガーライターが付いていると思いますが、
場合によってはそれを10Aにつなぐと、
ヒューズが飛ぶかもしれません。
音楽はどちらでも聞けると思います・・が、
インバータを解して、DC12VからAC100Vに変換して使うとすると、
インバータをつないだ瞬間に、
10Aのヒューズが飛ぶかもしれません。

「常時電源10A(室内灯用)を使うのに、問題ないでしょうか?」
既出のように、問題は無いけれど、貴方がもくろんでいるように、
24時間インバータを動かしっぱなしにすると、
あっという間にバッテリーが上がってしまいます。
逆に、既出回答のように、スイッチを切っていたら、
ACCやシガーライターに繋いだのと一緒です。

質問者がもくろんでいることを、
一番簡単に確実に実現する方法は、
車載機器(平たく言えば「カーステレオ」)を
購入することです。
そうすれば、すべてうまくいきます!!!!!

貴方が今考えている方法は、
例えて言えば、飲み水が欲しい時に、
氷屋さんから氷を買ってきて、
金物屋さんからガスコンロを買ってきて、
その氷をコンロで融かしているようなものです。
ペットボトル入りのミネラルウォータを買ってきた方が、
無駄が無いですよね。

「シガーソケットがついてなかったので、
 アクセサリ電源15Aに直接、
 ヒューズBOX配線2連ソケットをつけて、
 そこに、12V専用DC/ACインバーターをつけて、
 コンパクトCDプレイヤー(3V)とACスピーカーを
 つないでいます。」

『コンパクトCDプレイヤー(3V)とACスピーカー』
っていうのが、電灯線(AC100V)なのですね?

「15Aと10A、どうちがうの?
   10Aにつないでも音楽聞けますか?」
15Aの方が、大きな力が出るものをつなげても、
ヒ...続きを読む

Q維持費に難があるけどノーマルでも速いFDと改造した方が速いけど維持費に

維持費に難があるけどノーマルでも速いFDと改造した方が速いけど維持費には難がないS2000ならどちらがオススメですか?
というよりどちらが安く維持できます?

Aベストアンサー

  燃費の話がでてますね、、、コルベットC3 lS2 コンプレッサ、チャージャ、

  娘が乗ってます(私と弟と全オーナで組んだ)は リッタ 0.7です 150リットル

  に改造申請 どれだけの出力が出てるかは想像におまかせ、、、

QWRCテイストの車を検討中

 今現在、なんちゃってWRC車を検討中です。
なんちゃってWRCと書いたのは、特に頻繁にレース出るわけではないけど、ラリー車気分を味わいたいという願望です。

候補としては、プジョー206・インプ・ランエボ
・Vitz(Vitzカップでラリー車としてある)かなと思っています。
インプ・エボはスタイル・スペックも申し分ないですが、価格が・・・(中古でも結構高い)豊富にあるパーツもそれなりに高いかと

プジョー206(スタイルは申し分ないですが
外車だからパーツが高い、豊富にない、あまりいじれないと思う)

Vitz(スタイルが私なりにイマイチ、トヨタだからパーツは豊富にあるし、インプ・エボよりは安い)

インプ・エボは乗用クラスだから何か積んで行けますが
VITZ、プジョー206はコンパクトカーだから
荷室はそれなりの広さでしょう。

わからない点は乗り味ぐらいです。
(これは人によって感じ方が違うと思いますが)

もしよろしければ参考にしたいと思いますので、ご意見願います。

Aベストアンサー

僕はもうおやじなんで、具体的なクラス分けとかは昔と違うんで勘弁してください。

>特に頻繁にレース出るわけではない

頻繁じゃなくても出る限りはレギュレーションに合致してるモデルを買う!で決まりでは?

そうではなくて雰囲気を楽しむのであればインプか、ランエボでしょ。

Vitzのラリー車って、見たことないしイメージ沸かないけど、それなりに競技も視野に入れての改造は高くつくでしょう?ワンメイク車のこと言ってるのかな?
どちらにしても、改造費100万じゃきかんわな。
中古本命みたいだけど、200~250万で程度抜群のランエボ&インプが長い目で見ても無理が少なくて良いんじゃない?
上記車種ならその後5年くらいで手放しても値段は付くけど、
Vitz改造車はおそらく基本的にただ!じゃないかな。

輸入車は、もっと経験積んでの方が良いよ。
外車の良さは認めるけど、(オーナーでした)10年前より敷居は低くなったものの、やっぱり何かと高くつく。

色々書いたけど、僕自身がノーマル派だから、異議は色々あると思います。
20何年車趣味やってきましたが、個人改造車はたかがしれてますよ。
名の通ったチューニングショップでクラウン買えるほどつぎ込んだら雑誌に載ってるくらいの性能にはなります。
でもすぐ壊れます。
あの人たちの言う耐久性と、一般人が思う耐久性には大きな開きがありますよ。

僕はもうおやじなんで、具体的なクラス分けとかは昔と違うんで勘弁してください。

>特に頻繁にレース出るわけではない

頻繁じゃなくても出る限りはレギュレーションに合致してるモデルを買う!で決まりでは?

そうではなくて雰囲気を楽しむのであればインプか、ランエボでしょ。

Vitzのラリー車って、見たことないしイメージ沸かないけど、それなりに競技も視野に入れての改造は高くつくでしょう?ワンメイク車のこと言ってるのかな?
どちらにしても、改造費100万じゃきかんわな。
中古本命みた...続きを読む

QスバルはWRCではもう勝てない?

2007年WRCで、スバルは一勝もしていないのですが、インプレッサではもう勝てないのでしょうか。

勝てない理由は何でしょう?

Aベストアンサー

車体が旧式で大きすぎ。
特にリアのオーバーハングが長くて、大きなドリフトアングルが取れない。
だから次期ベース車は、シトロエンやフォードと同じような、
5ドアハッチバックになります。

タイヤをピレリからBFグッドリッジ(=ミシュラン)にスイッチしたばかりで、
うまく使いこなせない。

純粋なワークスではないので、
ホワイトボディ制作=スバル
競技用パーツ製作・ラリーチーム運営=プロドライブ
意思の疎通がうまくいかない。
インプレッサのWRカーの商標すら、スバルは自由に使えないらしいし。

車に競争力がないので、ペターがやる気をなくしている。
最近はクリスに負けることもしばしば。

Q「チャンピオン社製プラグとホンダ車の相性」について。以前ホンダのディー

「チャンピオン社製プラグとホンダ車の相性」について。以前ホンダのディーラーで、「チャンピオンとの相性あまりよくないんです。」と整備士さんから聞いたことがありますが、整備士さんの個人的な意見だったのか?一般的にどうなんでしょうか?どなたかお使いの方、不具合など体験した方ご意見お知らせください。ちなみに、NGKイリジウムMAXプラグと同等品を検討しています。

Aベストアンサー

昔、ホンダのディーラーにいました。

10年以上前だと思いますが、ガソリンスタンドやカー用品店でチャンピオンプラグのキャンペーンのような物なのか、チャンピオンプラグの交換を勧める時期がありました。

その時期ですが、エンジン不具合でチャンピオンプラグも原因の一因と言う車が数台ありました、その頃のホンダ車はレギュラー車にハイオクを入れ続けると不調になる事があったのですが、その中でもチャンピオンプラグを取り付けた車両は不具合の出方が顕著でしたし、ハイオクを入れなくても不調な車も出ました。
ガソリンスタンドの従業員の車に不調が多かったので、よく話を聞いたところノルマ達成の為にハイオクを入れ、プラグを交換したそうです、幾らかは忘れましたがチャンピオンプラグの仕切値は驚くほど安く、スタンドの方に「儲かりますのでホンダでも使いませんか」と言われた事をよく覚えています。

たぶん私の地区だけでなく全国的に、この様な現象が現れたのでディーラーの方がそういったのだと思います、ガイアックスの時もスポット的ですが全国的に不具合がありました。

これよりも前に、ホンダ車ではありませんが昔は自動車メーカーが米国輸出の台数(割合?)に応じて日本で作る車にアメリカ製の部品の使用を義務付けしていた時期があります、その頃は日産に勤めていたのですが最初はファンベルト等のベルト類や単純部品がアメリカ製でしたが、いつの間にかスパークプラグもチャンピオンプラグになっていました、この時もプラグが原因での不調が多く出ました。

この様な事がありましたので私をチャンピオンプラグを信用していません、先日草刈機のプラグをホームセンターに買いに行ったら、チャンピオンプラグしかなかったので、遠くの農機具屋までプラグを買いに行った位です。

ただ、十年以上前の事ですので現在の車もチャンピオンプラグも変ってきていると思うので一概にチャンピオンプラグはダメだとは言えませんが、私だったらNGKにします。

昔、ホンダのディーラーにいました。

10年以上前だと思いますが、ガソリンスタンドやカー用品店でチャンピオンプラグのキャンペーンのような物なのか、チャンピオンプラグの交換を勧める時期がありました。

その時期ですが、エンジン不具合でチャンピオンプラグも原因の一因と言う車が数台ありました、その頃のホンダ車はレギュラー車にハイオクを入れ続けると不調になる事があったのですが、その中でもチャンピオンプラグを取り付けた車両は不具合の出方が顕著でしたし、ハイオクを入れなくても不調な車も出ま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報