アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高学歴で優秀だが仕事が出来ない

仕事の相方についての相談です
ペアで受付をしています
優秀な大学出身、専業主婦歴が長く50代でパートに応募
性格は良いです ただ言葉のチョイスが良くなく人をイライラさせる 先を見越しての仕事が不得意 二つの事を同時に出来ない(難しいことではなく、受付なので計算中に人に呼ばれると対応出来ない。どうしたの?と聞くと思考がストップするとの事)電話での説明が長すぎる 等特別酷い訳でもないのですが一度ペアを組むと皆がイライラします
そういう人はどのように仕事をさせたら良いですか?人には言ってませんが軽いアスペルガーではないかと思っています

質問者からの補足コメント

  • 差別するつもりはないです、性格は穏やかでニコニコしていますので初対面は好印象です トンチンカンなので誰もペアを組みたがりません 臨機応変と言う言葉は彼女の辞書には無いようです

      補足日時:2017/03/04 23:03

A 回答 (4件)

この人とペアでやってると仕事がうまく進まない、ということなら上司に報告すればいいだけの話でしょ。


陰口をたたく暇があったら。
    • good
    • 0

こういうのは一緒にいないと、上司でもなかなかわかってもらえないことが


ありますから
お客さまから何かクレームがきたときに
上司に報告することです

同僚がイライラするということは
お客さまにも同じようなことがあるはずです

社内の問題よりも、外部にたいする問題のほうを大切にしますから
いましばらく様子をみて
クレームがきたとき、またはあったときに
報告するのが一番です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
上司には報告済みなんです
今彼女を傷つけないように本人に分かって貰えるかで皆で悩んでいるところです
外部からのクレームの事はまったくその通りですね
参考になりました

お礼日時:2017/03/04 23:33

貴方がイライしないで済むようなマニュアルを作る。


言葉のチョイスも貴方が気になるワードや言い回しは禁止する。

彼女が臨機応変に対応できないのだから、できない事はあまり望まず彼女用の仕事をやらせるとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
今はおっしゃる通り出来ない仕事は望まなくなりましたが、その分ペアの相手が動かなくてはならずヘトヘトになる始末つです

マニュアルの件、言葉のチョイス禁止ワードの件参考になりました
ありがとうございます

お礼日時:2017/03/05 07:38

「高学歴で優秀だが仕事が出来ない」


⇒言葉は正確に使いましょう。
高学歴は分りますが、本当に優秀なのですか?
学業成績がいいのと、人間の能力として優秀なのでは違いますからね。

つまり、高学歴でも優秀ではないということもあるのですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!