【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

劇場でダンスの発表会があり、その際にキレイな写真を撮りたいなぁと思っています。

何度か練習で撮影しているのですが、室内の暗い中では中々うまく撮れず、動きも早いので撮影する際にピントが合わなかったり、ブレてしまったりと中々いい写真が撮れません。

どのようにすれば、綺麗に撮れるでしょうか…?

持っているカメラはNikonのD60で、レンズは望遠レンズ(DX)も持っています!

「一眼レフカメラについて」の質問画像

A 回答 (2件)

ブレるのは、動きに見合ったシャッタースピードに達していないから。

任意のシャッタースピードを設定するには、Tv優先露光モードを使います。
ダンスと言われも様々ですが、動きを止めるには1/125s~1/500sが必要。
また、低速シャッターで、体の一部をブラして(全てブレると失敗)躍動感を表現する手法もあります。
この辺りは、経験を積まないと難しい部分です。

舞台撮影は、暗いので、ISOは上限1600まで上げておきます。セフティーシフトもONにしておきましょう。ISO1600でも露出不足になる場合、シャッタースピードを落として露出不足になる事を回避します。

暗所でピントの合わないのは、力量もありますが、当時のカメラでは性能力不足の部分も否めません。
マニュアルでピント合わせができるなら、それに越した事はありませんが、無理なら置きピン(分かるかな?)ですね。

そもそも、キットのズームは屋外用ですから、本当は明るいズームレンズや単焦点レンズが欲しいところです。
    • 2
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます!!

まずブレを防ぐには

シャッタースピードを上げます

三脚を使用します

動きも早いので撮影する際にピントが合わなかったり

これは経験と腕が必要ですね
    • 1
この回答へのお礼

何枚も撮って勉強します!
アドバイスありがとうございます!!