アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で飴をもらってお返しはどうしたら


倉庫でアルバイトしてて、新しい派遣さんがきて、その人にいつも飴を貰うのでお返しは二回したんですけど、いつもくれるのでこっちも毎回お返しした方がいいんですか?お返しは飴じゃなくて、チョコとかべにいもタルトとかにしました。凄く悩んでいます。自分は20代で、相手は30代女性です。いいアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

お返しはもう2回もしているので、もういちいちお返しなどする必要はありません。

もらったときに「ありがとう」と言っておけばいいんです。

でも、回答No.3にもあるように、何かの際に(たとえばプライベートに観光旅行に行ったときに)ごく簡単な現地のお土産を買っておき、それを渡せば十分です(年に1回でも十分です)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/06 08:01

タイトル見たときは、次に鞭をもらうんだろうなと勘違いしちゃったよ。


相手はやっぱり大阪出身?

ただの挨拶がわりだから、お返しを気にする必要はありませんよ。
あたのこと、気に入ってくれてんだね!休憩時間に一緒に話をするとか良い関係を保ってね!

大阪出身じゃなくても、飴くれるならノリは同じはず。話振ったら、漫才みたいに面白い話をしてくれるんじゃない?きっと大阪や〜!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/06 08:02

毎回お返しはしなくてもいいのではないでしょうか。


例えばどこか旅行先で友人にお土産を買うときにその人の分も買うとか、何かのきっかけがあるときで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/06 08:01

くれるのは相手の勝手だから、いちいちお返ししなくてもいいんですよ。

飴といっても、一回につき一粒くらいでしょ? 相手だって、質問者さんを「いろいろと教えてくれる先輩」と思って、飴をさしだしているだけなのではないかと思います。

逆に、毎回、100個くらいの飴をくれているのなら「食べきれません」と丁重に断るという手もあると思います。同僚として仲よくしてあげればいいだけのことだと思います。もちろん、えこひいきも不要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/06 08:01

べつに、飴程度でお返しなんてしなくていいと思います。



あくまでも気遣いの範囲で、ちょこっと渡してるだけだと思いますし、
他の方にも渡してると思うので。


お返しが必要なのは、バレンタインなどの時に、箱や袋に入ったものをいただいた場合のみでいいです。

あとは、モノで返すのではなく、
例えばですが、仕事でその人の手伝いをするとか、
何か助けられそうな事があった際に、恩返しするようなかたちで十分だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/06 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています