アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はPTSDです。以前も赤面症とかで書かせてもらいましたが、PTSDを治すため、カウンセリングから始め精神療法を試そうと思っています。しかしあせります。他にもいろんな症状を併発するため、毎日自殺願望があります。でも気にしていません。PTSDについて効果的な治療法ありますか?治ったって方いますか?

A 回答 (2件)

私もそう診断され原因は両親からの暴力だと言われました。

その当時のことがフラッシュバックしパニックになってしまうので、それに対しては薬を出してもらっています。パニックなるという症状を緩和するには役立っていますが、その薬では根本的には治りません。
PTSDと言っても人それぞれ原因が違いますので、万人に効果的な治療法はないでしょう

>カウンセリングから始め精神療法を試そうと思っています
同時にあちこちにかかるのは避けた方がいいと思います。
医者・カウンセラーによって治療方針も違いますので、極端には正反対の治療方法を同時に受けることにもなりかねません。
精神療法についても私自身も今の病院に辿り着くまであちこち巡りましたが、方針もそれぞれですし宗教的なところもありました。

焦ってらっしゃるようですが、病院へ行かれてじっくり話されることのほうが遠回りのようでご自身に一番いい方法ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりすぐに自分にあう療法はなかなか見つからないものなんですね。。。がっかりしたというより、やっぱりそうだったか!って感じです。しかし生きるか死ぬかの毎日から逃れたくて、先走ります。誰にも話せませんでしたし。今の状況をじっくり話すのが私に良いというアドバイス、しっかり受け止めました。ありがたいです。カウンセリングしてみます。やっとの思いで、前よりは落ち着きました。産まれた以上、通らなければならなかった道なのかもしれませんね。時間も戻りませんしね。

続けての投稿で申し訳ないです

oba-kyukyuさんの過去の回答を見ました。あちこち病院なども行かれているのですね
色々な現状をお知りになってなお自殺願望を持ってらっしゃるのですね
凄く焦っていらっしゃることが伝わってきました
根本はすぐには無理ですが、兎にも角にも病院で安定剤を処方してもらってはいかがでしょうか
薬の力ででも、早急に精神的な余裕を作ってください
    • 0