プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今現在、カニンヘンダックスの雄、3歳を飼っています。
が、しかしながら、仕事の多忙さ言えに、なかなか、一緒に過ごす時間もなく、その中でも、少なからずの、しつけとして、お手、お座り、伏せ、待てぐらいは教えました。

1番のネックが、トイレです。
普段、私の帰宅が遅くなりがちな為、少しでも、ストレス与えない様にと、ゲージには入れず、部屋の中を自由に動けるように、しています。
そこで問題なのが、トイレです。
所構わずと言っていい程に、あちらこちらに、オシッコをしてしまいがちです。
勿論、トイレは同じ場所に設置してありますが、本当に極たまに、トイレでしている程度です。

本来であれば、幼少期にキチンとしつけて居れば、この様な事にはならなかったんだと思いますが、反省すべき点です。

そこで問題点となる、トイレのしつけですが、実際のところ、3歳という、成犬に対してのトイレしつけは出来ますか?

勿論根気がいる事かとは思いますが、なるべく、早い解決策を見出したいと思いますので、どなたか、お力添え願いたいです。
宜しくお願い致します

A 回答 (3件)

3年間のトイレ学習経験があります。

この3年間の学習経験を修正するのですから、簡単では無いです。

トイレそのものは難しくないと思います。
トイレのしつけ- Superpuppy
http://superpuppy.ca/school/housebreaking.htm
>拍子抜けするほど簡単で、生後7週間でうちに来て、1週間以内にトイレのしつけが完了しました。

上の例では、犬の習性を考えたトレーニングです。
あなたがやっているトレーニングは、犬の習性を無視したトレーニングです。
無視したトレーニングは、習性を放棄させるために「ご褒美をやって褒めまくる」トレーニングを長期間行います・・・・その結果、寝床周辺でトイレが出来るようになるのです(途中で挫折する飼い主さんも多く居ます)。

本能とか習性は、テリトリー(寝床周辺・生活エリア=縄張りです)内ではトイレをしないのです。
ケージ(ゲージの名称は間違い)が有る部屋は生活エリア(テリトリー)です。
ここにトイレを置いてトレーニングするのはおかしいのです(寝床でトイレを教えている)。

寝床周辺でウンチをすると外敵に居場所を知られ狙われるので、生活エリア外まで移動してトイレをするのです。
(↑)では生活エリア外を庭としてトレーニングしています。
理想なのが散歩中にさせることです・・・・散歩中にトイレを経験すると、室内ではしなくなります。
ただ、道路はトイレをする場所では無いです・・・・道端にウンコがあるのは良い気がしませんから、敷地内で処理して散歩をさせましょう。

トイレが完璧でないのに、フリーにしているのも問題が有ります。
犬の嗅覚は人間の 100万倍です(この威力は判りますか?)。
残臭があればそこはトイレをしても良い場所だと認識します・・・徹底した残臭除去してからトレーニングしましょう・・・人間は気がつかない。

生活エリアから離れた場所に正規のトイレを設置します(洗面所とか風呂場とか廊下の隅、庭など)。
朝食後、帰宅時間、寝る前・・・・この時間帯に、正規のトイレに誘導してトイレコマンドでトイレを教えます(飼い主が居る時間帯で、トレーニング可能です)。

我が家の犬は、上のトレーニング方法で生後4ヶ月時点でフリー(留守番もフリー)環境で室内飼育していました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
色々参考になります。
頑張って習得させたいと思います。

犬には、本能として、縄張りがあります。

今のワンちゃんのテリトリーは、唯一、室内です。
そこで、ワンちゃんは、自分の縄張りを主張する為、おしっこで匂い付け、つまり、自分の領分を主張しています。
これは、犬としては、正しい仕打ちです。
散歩に連れ出し、犬の領域を広げて上げましょう。
そうすると犬は、外でする様に成り、散歩する迄、トイレを待つ様に成ります。
犬は、家の中では、決められた所でトイレをする様に成ります。
成犬でも、躾可能ですし、一定期間、ドッグトレーナーに預けるのも、一考です。
    • 0

朝、晩の散歩が手取り早いと思いますが

お散歩してから留守番はできないですか?

一人暮らしでフルにお仕事してる状態で
室内でフリー飼いだったら
一緒にいる短い時間で教えるのは
なかなか困難なような気がします。

今回は一緒にいられる時間がつくれそうだから
躾をし直したいのかな?

成犬でも躾はできますが
飼主さんにその時間はとれるんでしょうか。
片手間では難しいですよ。

長時間の留守番は進めたくないですが
ハウスを活用も考えてみてはと思います。

そうなると、たぶん鳴いたりハウスを荒らしたり別の問題も出てくると思いますが
どちらにしても、わんこにストレスがかかります。

なので、室内でオシッコをさせたくない
躾する時間がない
ハウスで留守番をさせたくない

となると、外でさせるようにするのが
犬も人も良いのでは、と思いましたが…。
ちょっと状況がわからない事もあり
答えが曖昧だったらごめんなさい。
    • 0