アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エンジンフィール、音振動他はどのように違いありますか?2000cc4気筒水平対向ターボはやかましいですか?、そのほか感覚的な相違教えてください。V6は型式WPA32です。
また3000cc6気筒水平対向250馬力との比較もお願いします。

A 回答 (4件)

>エンジンフィール、音振動他はどのように違いありますか?


 多気筒になるほど、滑らかでスムースに回る。
 乗ったことは無いが、バランスが取れたジャガーの直列12気筒は
 ウルトラスムースだったと聞きます。

>2000cc4気筒水平対向ターボはやかましいですか?
 例えば、
 1シリンダーあたりの排気量が同じエンジンなら
 2Lでも3Lでも、同じ回転数(4000rpm)で回せば同じようなもの。
 機械パーツ類が増える6気筒の方がノイズは増えるが、
 車載した場合、トルクが太くなるので
 エンジン回転数を抑えたギヤを組むから、結果、静粛性が高くなる。

静かで、スムースに回るエンジンが好みなら
欧州車のエンジンがオススメです。
日本車とは組み立て精度が違うので、
回り方にビックリするかと。
    • good
    • 1

最近のエンジンは設計生産共コンピュータでシミュレーションしながら造られるので


どれも極端に煩かったり振動が酷かったりはしませんが。

まずそれぞれのエンジン特性から解説します。

1.V6エンジン
V6はバンク角60°に設計するのが一番バランスが良く振動も少なくなります。
そしてクランク角は120°を(中には違うモノも有りますが)通常この型式に
なっています。

2.水平対向エンジン
水平対向は別名ボクサーエンジンと言い、ピストンが水平方向でまるでボクサー
が打ち合っては離れるような動きをするのでこう呼ばれます。
ピストンが上下方向に動く事が無いので振動は非常に少なくなります。
そしてエンジン自体が低重心な為マウントに自由度が有ります(幅は広いですが)

V6は型式WPA32です<
これはセフィーロのVQ型ですね。このエンジンはVGを元に再設計され、長い間生産されて
かなり熟成されています。確かに振動も少ないし静かで滑らかに回ります。

2000cc4気筒水平対向ターボはやかましいですか?<
これはスバルEJかな?
水平対向は元々振動が少なくバランスが良く取れているエンジンです。通常ターボエンジン
だと煩いと思いがちですが、ターボによって排気エネルギーが消費されるので実はノーマル
よりも静かだったりします。(スバルだと仮定して)あのエンジンが少なからず煩いのは
エクゾースト系の設計が余り上手じゃなくエンジンからの排気の順序通りに排気されて
いないからなのです。

3000cc6気筒水平対向250馬力<
これはアルシオーネのEG30かな?
このエンジンは開発にかのポルシェが加わっていて中々静かで滑らかに回るエンジンです。

余談ですが、昔フェラーリの365BBとかテスタロッサとかに水平対向12気筒が有りましたが
実はあれ、厳密にはボクサーエンジンじゃないんです。
何でかと言うとクランク角が180°じゃないんです。形こそボクサーですがクランクはV12の
モノを使ってるので120°クランク。だからあれは180°Vなのです。しかも低重心のはずの
ボクサーの下にトランスアクスルが付いているので相対的に重心が上に上がってしまっている為
余りバランスが良くない(実際に何度も乗って確認しましたがコーナリングが余り良くない)

ついでにポルシェの事を少し。昔空冷の頃は結構煩かったけれど今の水冷は非常に静かで滑らかに
回ります。
    • good
    • 0

簡単な事を言えば、排気量がある3000が一番では。

エンジンに余裕があれば静かだと思います。低回転で走行出来るので。
    • good
    • 0

私は営業車にSTIを使っていますが、振動や音の点で言うと、水平対向はかなりひどいですよ。


当然6気筒の方が素晴らしいです。

また、以前にSVXに乗っておりましたが、これも、6気筒という割には、振動が大きく、アイドルもざわついていました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!