発覚!おぞましい「ブラック保育園」の実態。 「保育園不足」に悩む自治体も事実もみ消し?ご意見どうぞ。

参考URL:発覚!おぞましい「ブラック保育園」の実態 「保育園不足」に悩む自治体も事実もみ消し?
http://news.goo.ne.jp/article/toyokeizai/busines …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

これからの未来の国を支えていく子供をなんだと思ってるのかね。

金になるから?あり得ないでしょう。今の子供が今度私達の老後だったり何かと税金分を払ってくれるんだから大切にしてほしい、子供たちを。
    • good
    • 0

最近は規制緩和で株式会社も保育業界に参入することができるようになりました。



株式会社が運営する保育園では、どうしても人件費を抑え、より利潤が多くなるような運営になりがちです。だって株式会社のもっとも重要な社会的使命は利潤をあげることですからね。良いか悪いかは別として当然そうなるでしょう。だからこそ、きちんと規制をしなければならないのです。被害をうけるのは子供達なんですから。

もちろん社会福祉法人が運営する保育園であっても、理事長一族が私利をむさぼるという例も散見しますが、10以上の園を運営するほどの社会福祉法人はそうないでしょう。ところが株式会社では、大きくすればするほどスケールメリットが生じます。

ですから、本来は小学校や中学校のように自治体が責任をもって公立でやらなければなりません。もっとも保育産業最大の会社が政府の各種審議会の委員をしているので、期待薄ですが。
    • good
    • 0

一番の被害者は 子供ですよね。


悪巧みをするのは 今に始まった事ではない。
助成金だの何だのを がっぽり懐へ入れるのは決まってトップ
働く人は 何もいえない状況。
反対だけしている人は常に排除されていく。
コレに限った事ではないものね。
其処を取り締まるのがお役人さんたちの役目なのに結局は癒着三昧。
金と権力には勝てないって事なのでは?
折角入園できたと喜んでいても 子供のことを考えたら辞めさせたい。
辞めさせなきゃって思う親は居ても現実問題として
辞めさせる事が出来ないのも事実。
役人の怠慢でなるべくしてなっている状況なのでは?
役人といっても下っ端レベルの役人の話ではありません。
仕切っている人間が如何にモラルを重視できる人間なのかって事が問題だと思います。
    • good
    • 0

行政側もブラックリストだね。


最高位の行政機関である政府が「事なかれ主義」ですから、上に習えと言う所なのでしょう。
    • good
    • 1

こういう連中はブラックリストに入れて二度と悪さできないようにしてほしいものだ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qママ友から幼稚園退園について相談

ママ友が幼稚園退園させられそうと言います。

習い事が同じで毎週会うのですが、そのママ友のお子さんは多動などで幼稚園で手に負えないらしく、園長から退園して欲しいと言われたそうです。

最初は加配をつけたいので、障害者手帳を申請して欲しいと言われたそうですが、申請は絶対しない、その後退園を言われたときも、それが先生の仕事、訴えてやると言います。

私も子供が療育しているので相談されるのですが、毎週1年近く同じ話を毎回されるので、つらいです。

私ならそんな幼稚園は辞めて違う所を探すか、療育園を希望します。
彼女はどうして幼稚園にこだわるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も、そのママ友のお子様が一番つらいと思います。
明らかに、ママ友が見栄を張っているのだと思います。
しかし、貴女にはどうすることも出来ないと思いますよ。
そのお子様の為にも、身の丈に合った教育をさせたい、と私も思いますが、親が決める事ですので、どうにも成りません。
身内なら、思い切って本心も言えるのですがね?
貴女も、相談されて返答に困るでしょうが、黙って聞き流す他ないのでしょうね。

Q保育園から医師あての手紙に嘘が書いてありました

現在、継子を育てています。
その子は衝動性や攻撃性が強い子です。
この度、園の勧めもあり、発達の検査を受けに病院を受診することになりました。
そのため、保育園の先生に園で問題になっている行動などを書面にまとめてほしいとお願いしました。
園から書面を受け取りましたが、内容を読んで驚きました。
継母である私が子供の面倒をみていないような内容が書かれていました。

子供の送り迎えをこれまで2、3回しかしていない。
子供に関わる全てのことを父親がしている。
母親が子供を激しく叱っている。

そのようなことが書かれてありました。
読み手によってはネグレクトや虐待を匂わせるような内容でした。そのために保育園で子供が問題を起こしていると捉えられるような内容でした。
先生に事実と違うことを確認し認めてもらい、文書を書き直していただきました。
しかし、私の気持ちがおさまりません。
現在、夫は仕事が忙しく、子供が寝る頃に帰ってくる毎日です。
子供に関わる全てのことは私が行っています。
こういった文書に嘘の内容を書くことは違法ではないのでしょうか。
どこへ相談に行けば良いのか分かりません。
これを書いた先生は言い訳をして謝るだけでした。
本気で謝っているとは思えません。
本当にこういったことはしてはいけないのだと思って欲しいです。
いたらないことが多い母親ですが、毎日一生懸命育児をしています。
悔しくてたまりません。

現在、継子を育てています。
その子は衝動性や攻撃性が強い子です。
この度、園の勧めもあり、発達の検査を受けに病院を受診することになりました。
そのため、保育園の先生に園で問題になっている行動などを書面にまとめてほしいとお願いしました。
園から書面を受け取りましたが、内容を読んで驚きました。
継母である私が子供の面倒をみていないような内容が書かれていました。

子供の送り迎えをこれまで2、3回しかしていない。
子供に関わる全てのことを父親がしている。
母親が子供を激しく叱って...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんが、何をしたいか?によりますよ。

① 社会的な義憤などから、再発防止を求めるなら、厚生労働省の地方出先機関や市役所などに持ち込み、行政指導などを求める。

② 名誉を回復したいなら、反省 及び 謝罪を充分に盛り込んだ文書提出を要求し、応じない場合は法的手続きも視野に入れるとでも申し入れる。

③ あるいは、名誉回復と共に慰謝料請求でもするなら、弁護士へ相談。

大きくは、こんな分類で、無論、これらを同時進行で進めても構いませんし、相乗効果が得られる場合もあります。

ただ・・質問者さんのお怒りはご尤もながら、名誉毀損で刑事告訴や慰謝料請求しても、それほど大きな取扱いにはならないとは思われます。

保育園が、故意(悪意)に虚偽を流布して、質問者さんを貶めようとしたと言うなら別ですが。
情報流布の範囲にもよりますが、間違い,勘違いの類いを主張し、間違いや勘違いに関しては非を認め、反省,謝罪の弁を申し述べたら、せいぜい少額の罰金刑で、不起訴処分になるかも知れない程度の事件です。
また、たとえ不起訴処分でも、慰謝料請求は可能ながら・・不起訴や罰金刑の事件では、弁護士費用が賄えるレベルの賠償命令が下る可能性は乏しく、係争に値しない場合がほとんどです。

従い、①あたりが、最も有効な手段ではないかと。
監督省庁から目を付けられることが、保育園にとっても大きな痛手で、保育士が何らか処分を受けることなども考えられますし。
そうなると、園長が直々に菓子折りくらいは持って、謝罪に訪問することになるでしょうし。
菓子折りなど突き返し、「そんなもので慰謝されない!」と、直接、和解(示談)交渉なども可能です。(それでも商品券の3~5万円分くらい持ってくれば落とし所で、溜飲を下げねばならないかと。)

言い換えれば、腕の良い弁護士なら、10~20万円くらいは引っ張ってくるかも知れませんが、弁護士費用がそれくらい(それ以上?)掛ってしまいます。

他方、奥の手としては、マスコミに取り上げてもらう様、働き掛けたり。
最近だと、ツイッターなどを利用し、大きく問題化させるなども、一つの手です。
なお、ツイッター等を利用する場合、保育園や保育士の実名を上げない様にしてください。
逆名誉毀損になってしまう恐れがあるので・・。

質問者さんが、何をしたいか?によりますよ。

① 社会的な義憤などから、再発防止を求めるなら、厚生労働省の地方出先機関や市役所などに持ち込み、行政指導などを求める。

② 名誉を回復したいなら、反省 及び 謝罪を充分に盛り込んだ文書提出を要求し、応じない場合は法的手続きも視野に入れるとでも申し入れる。

③ あるいは、名誉回復と共に慰謝料請求でもするなら、弁護士へ相談。

大きくは、こんな分類で、無論、これらを同時進行で進めても構いませんし、相乗効果が得られる場合もあります。

ただ・・質...続きを読む

Q子供が保育園に落ちました。 情報は開示して貰えるのでしょうか?

子供が保育園に落ちました。
情報は開示して貰えるのでしょうか?

Aベストアンサー

役所の保育課で聞けば、希望を出した各園で入所待ちが何番目なのかは教えてもらえます。

Q保育園で困ったこと保育園のシステム

今年の春、長男(3歳)の認可保育園入園になり、下の子長女(1歳残念ながら同じ園保留になってしまいました。
それでも、近くで働く事になった私の仕事場に託児所が設けてあり長女を預けながら働く事が出来ました。
週4日です。
近くに母→住んでおり働いてるけど休みが平日にある。
私の旦那→飲食勤務でシフト制基本平日休みが多々ありです。
なので以外と1週間のうち託児所に預けるのが毎回ではなく、その日は旦那、次の日は祖母みたいな感じです。
問題はここからです…
長男の慣らし保育も無事終わりその時はよく下の子を抱っこしながら、保育園の送迎してました。
2週間くらいして、旦那に、下の子預けて長男の保育園送迎してたら、担任の先生に、下の子は?と言われ、今日は旦那が休みなので預けてますと言ったら、だったら、長男も休ませて欲しいと言われました!
次の日も祖母に預けて、送迎したら同じこと言われてしました…
保育にかける人のが入れるのは分かりますがうちの旦那だって貴重な休みを下の子面倒みてもらってるしと思ってしまいました。長男週4日、1カ月23000円保育料です。
長男をそんなに、保育園を休ませないといけないなら減額してよと思うし、そうゆう子は幼稚園に行け!って感じなんですか?

今年の春、長男(3歳)の認可保育園入園になり、下の子長女(1歳残念ながら同じ園保留になってしまいました。
それでも、近くで働く事になった私の仕事場に託児所が設けてあり長女を預けながら働く事が出来ました。
週4日です。
近くに母→住んでおり働いてるけど休みが平日にある。
私の旦那→飲食勤務でシフト制基本平日休みが多々ありです。
なので以外と1週間のうち託児所に預けるのが毎回ではなく、その日は旦那、次の日は祖母みたいな感じです。
問題はここからです…
長男の慣らし保育も無事終わりその...続きを読む

Aベストアンサー

堂々としてましょう。働いてるし、きちんと申請通って許可が出ているんですから。
そこに、他人の話をまぜられても、困りますよね。空きを待ってる人がいるとか。
気持ちはわかりますよ、確かにかなり困っる人もいるでしょうが、それを考えたらきりがないです。
それは審査する人に言いましょうよ。

相談主は、たまたま休みの合った時に預けてるわけですよね。それは保証されてる休みでもないわけだし。休みじゃなくなる場合もあるから、託児所つきの所で働いてるわけですよね。
託児所は、料金とられますか?なら、節約もしたくなりますよね。
しかし、よく見てる保育士ですね。今度から、これから託児所に預けに行くんですって言いましょう。面倒ですから。

ずいぶん前になりますが、私も育児休暇終わり一歳児預けて、フルタイムしてました。
一番最後に迎えに行っていました。まあ、嫌味でしたよ、先生方は、、
もう少し早く迎えに来られないですか?何回か言われました。もう先生方は、帰りたくて仕方ないの。
窓やカーテンしめて。時間内に帰る準備万端(笑)
お金払ってるのに?なぜこんな嫌味言われるのと思いました。
どうあがいても、その時間にしかいけないのに。
まるで、本当は早くこれるくせに、、と言われてる気分。

でも、ちょっとだけ我慢して、頑張ってください。そのうち
懐かしくさえなりますよ、この話。

堂々としてましょう。働いてるし、きちんと申請通って許可が出ているんですから。
そこに、他人の話をまぜられても、困りますよね。空きを待ってる人がいるとか。
気持ちはわかりますよ、確かにかなり困っる人もいるでしょうが、それを考えたらきりがないです。
それは審査する人に言いましょうよ。

相談主は、たまたま休みの合った時に預けてるわけですよね。それは保証されてる休みでもないわけだし。休みじゃなくなる場合もあるから、託児所つきの所で働いてるわけですよね。
託児所は、料金とられますか?な...続きを読む

Q転園させるかどうか。

4歳、年少の男の子がいます。
4月から国立に通っていますが、10か月たった今も「幼稚園は嫌だ」と言います。
通っている幼稚園は、のびのび系だと思います。
月、水、金の週3回はお弁当ありの14時まで。
火、木の週2回はお弁当なしの11時半までです。
幼稚園まではバスと歩きで合計30分程かかっています。
8時50分ぐらいに幼稚園に到着してからは、用意ができた子供から自分の好きな遊びを10時までし始めます。
その後、手洗いうがいをしてオヤツタイムです。
11時半までの保育の時は、オヤツが終わってから先生が絵本を1冊読んで帰る準備が始まります。
お弁当のある日は、お弁当を食べてから自分で絵本や音楽コーナーに行き、各々の好きなことをしているようです。
お歌や工作などもありますが、殆どが自分で考えて遊び自主性を育てるという方針の園です。

子供は言葉が早く、精神年齢が1歳~2歳上だと市や幼稚園で言われています。
参観ができる機会も多く、度々見に行っていますが、誰かとごっこ遊びをしていても、年少なので他の子はフラーっとどこかへ行ってしまいます。わが子がポツンと残されていることもありますし、大好きなウルトラマンごっこもお友達と一見遊んでいるように見えても、お友達は連携をとりながらのウルトラマンごっこではなく(年齢的にそうなることは重々承知ですが)各々好きなタイミングで好きなことをしているだけなので、わが子が声をかけても聞こえていないことが多々あります。
これらが原因かわかりませんが、4月以来特に夏休み以降幼稚園を嫌がります。
何が嫌なのかを親がしつこく聞けば、適当に答えてしまうのでしつこくは聞いていませんし、たまに聞いた時も嫌な理由はけっこうコロコロ変わってしまうので、何が嫌なのかモヤモヤした自分の気持ちが、まだはっきりと自分でも分かっていないんだろうなぁと親としては考えています。

家には1歳2か月の子もいるので、息子を待たせることも多いです。
なので息子の好きなようにはさせていません。ダメなことはダメとブレずにしているつもりです。
6時半から7時起床、お昼寝なし、19時お布団へ、19時20分には就寝しているので、「眠たくて行きたくない」という理由でもなさそうです。

先生にも相談をしていますが、「幼稚園は楽しんでいるので、ひっぱってでも連れてきてください」と言われます。
確かに行きたがらないし、幼稚園へ行く道中も「なんで無理に連れて行くんだ」と怒りながらも、毎日
嫌がりながら連れて行きますが、先生が無理に私から引き離すとしばらくすると一応楽しんでいます(1人で工作をしていることが多いですが)。
幼稚園に入れば一応泣かずに楽しんでいるようですが、帰宅と同時に明日は行かないと言います。
そして朝から、行かない、と言います。
毎日繰り返しです。

先生がおっしゃるように、無理にでも連れて行けばいいのかもしれませんが、嫌だと言っているのに無理に連れて行っても子供の気持ちに共感できていなくても大丈夫なものでしょうか?
行ったら楽しいのであれば、何故10か月たった今もこうなのでしょうか、、。
行きなさいと言ったこともあるし、幼稚園に行くことをオヤツで釣ったこともあります。ご褒美シールで促したり、行きたくないよねーお父さんに聞いてみようか(主人は行きなさいという役)と言ったこともありますし、他にも10か月の間あの手この手で試行錯誤して夫婦で考えました。
が、未だに行きたがりません。お友達や先生が待っているよ、は通用しません。お友達は別に好きじゃないと言います。

さすがに幼稚園自体が合っていないんじゃないのかと考えるようになってきました。ただ、年中さんや年長さんとは楽しく遊んでいるようなので(週1回縦割りクラス有)、幼稚園が合っていないのではなく年齢的なものなのか、憶測で考えても全く分かりません…

色々試してみたいと思っているので、アドバイス、または転園についてなど、どなたか教えていただけないでしょうか。

4歳、年少の男の子がいます。
4月から国立に通っていますが、10か月たった今も「幼稚園は嫌だ」と言います。
通っている幼稚園は、のびのび系だと思います。
月、水、金の週3回はお弁当ありの14時まで。
火、木の週2回はお弁当なしの11時半までです。
幼稚園まではバスと歩きで合計30分程かかっています。
8時50分ぐらいに幼稚園に到着してからは、用意ができた子供から自分の好きな遊びを10時までし始めます。
その後、手洗いうがいをしてオヤツタイムです。
11時半までの保育の時は、...続きを読む

Aベストアンサー

周りが小さすぎて 何して言いの川からなくなっちゃっている状態なのでは?
知能の発達の違いが大きいと 行ってもつまんな~い。って事になっていませんか?
精神年齢が他のお子様より上だと 結局遣っている事がつまらなくなってしまうんだと思います。
年少さんなんて 好き放題だもの
「いっしょにあ~そぼ」そう言って一緒に居ても結局は全く違う事を遣って
一人遊びに近い状態になってしまう。
鬼ごっこやろ~。そう言って追い掛けて来たくせに 他に興味が惹かれてしまうと
追いかける事すら忘れて違うこと交わっていたりする。
そんな事されたら はぁ???って思いますよね。
それと同じ事がいえる状況なのかもしれません。
そんなところで つまらない思いをしているなら家でママと一緒に遊んでいたい。
毎日赤ちゃんとママは何をしているんだろう。。。不安が募るばかりなのかもしれません。
転園もひとつの手かもしれませんよね。
園に居る時間も短すぎているのかも。行って楽しくなりだした頃 もうお帰りですものね。

Q5歳児の息子が発達障害って言われました。 保育園に通う5歳の息子 確かに他の園児よりも、喋るのが遅か

5歳児の息子が発達障害って言われました。

保育園に通う5歳の息子
確かに他の園児よりも、喋るのが遅かったけど
今は毎日楽しく保育園に通っていたのに、去年の
面談で、人の話を理解する事が出来ず、このままだと
小学校に入学しても、ついて行けず大変な重いをするかもしれません。一対一だと理解出来るけど大勢の中では難しく理解していないと。
その後は、取り敢えずあと一年あるので見守っていきましょうと。 しかし昨日、年長さんになるにあたってまだ理解出来ない所があるのでまた面談しましょうって言われました。あれからまだ半年もたってないのに、またうちだけ面談…
母親の私にしたら他の子と変わらないのに…
担任の先生だから何か感じるのか…
一度、子育て支援課に相談してみようかと思ってますがどうすれば。

Aベストアンサー

同じく5歳、年中の息子がいます。

息子は、軽度ですが先天的の病気が原因で、特に下肢の筋肉が未熟なため、運動機能面で遅れが見られます。
2歳まで専門医にかかりリハビリを受けていたのですが、その際に、
乳幼児期はいろんな機能が相互作用で発育していくので、運動機能の遅れが原因で精神面での遅れがみられることがあるが、
この子の今の様子を見る限りでは、脳の発育には問題なさそうなので、いずれ追いつくだろうから心配し過ぎないように、と言われたことがありました。
息子は末っ子で、年の離れた姉兄から可愛がられ、甘やかされて育っていることもあり、
上の子たちに比べると、若干幼い部分もあり、それが甘えられる環境によるものなのか、専門医に言われた「遅れ」なのかの判断は難しいところで、
息子に対する接し方や育て方で悩むことは多々あります。

私自身も、自分の子を持つまでは幼稚園で働いていて、障碍を持つお子さんもたくさん担任してきました。
また、今、息子が幼稚園&預かり保育の時間帯のパートですが、保育園で障碍を持つお子さんの加配担当として働いていて、
たくさんの障碍を持つお子さんと接してきた経験がありますが、正直、知識と経験があっても、障碍かどうかの判断は難しく、
あれ?この子ちょっと違うな、と思う事はあっても、それだけで判断する事は不可能です。
息子の事も、主観的に見ればただ幼稚なだけで問題ないと思う時もあれば、客観的に見ると幼すぎると感じることもあり、
幼稚園の担任の先生や、職場の同僚たちにも相談したり、療育相談などにも積極的に行くようにしています。

障碍を持つお子さんと接する機会が多い分、偏見等はないつもりでいましたが、
いざ、わが子にその疑いがかかると、やはり否定したい気持ちも大きく、認めたくない=療育にはいかない!と思いました。
早くに療育にかかり、早くから適切な対応をしていくことが、子どもにとって一番だとはわかっていたのですけれど。
私の場合は、うちの子の主治医が、そんな私の思いを察してくれて、
「なんでもないことを証明するために、専門医にかかるのよ!」と言ってくれ、ガチガチになっていた心がすっと軽くなり、
間違っていたら笑い話に、もし障碍がみつかっても早くから療育が受けられる、と、発育評価を受ける決心をすることができました。

結果、うちの子の場合は、特に問題は見られない、とのことでしたが、
幼稚園からは、1対1で説明すれば理解できることが、全体に説明すると1人だけ理解できずにいることがあるとのことだったので、
就学した時もそのような状態だと、授業についていけずに困ることになるのは息子なのだからと、早い段階で、集団の中での様子を見てもらうよう、専門医に幼稚園での様子を見に行ってもらうようお願いしているところです。
(専門医を受診する時は、結局1人で診察を受けるので、1対1での様子を見ての診断になるため、集団での様子がわからない)

息子の担任の先生は、私自身が同業者で知識と理解もあり、私からも息子の事で気になる点があれば知りたいと伝えているからだと思いますが、
幼稚園での息子の言動で、あれっと思う事は些細な事でも教えてくれます。
多分、他の方が聞いたら「だから?」と思うようなちょっとしたことでも。
最初はあまりにも細かすぎて、報告を受けるたびに凹むことが多かったですが、最近では息子の傾向が見えてきて、療育での相談がしやすかったり、どんなことが苦手なのかもわかってきて、
どのような対応をすればスムーズに行動できるか、間違わずにできるかなど、息子の扱い方がわかってきたところです。

就学前は、駆け込みで相談が多く混雑するそうなので、なるべく早めに予約を取って、
お子さんが苦労する事なく、園生活最後の1年を楽しく過ごし、安心して就学できるように導いてあげるのも親の務めだと思います。

同じく5歳、年中の息子がいます。

息子は、軽度ですが先天的の病気が原因で、特に下肢の筋肉が未熟なため、運動機能面で遅れが見られます。
2歳まで専門医にかかりリハビリを受けていたのですが、その際に、
乳幼児期はいろんな機能が相互作用で発育していくので、運動機能の遅れが原因で精神面での遅れがみられることがあるが、
この子の今の様子を見る限りでは、脳の発育には問題なさそうなので、いずれ追いつくだろうから心配し過ぎないように、と言われたことがありました。
息子は末っ子で、年の離れた姉兄...続きを読む

Q主人との家庭環境の違い

生後11ヶ月の娘を連れて 車で一時間ほど離れた主人の実家にお昼ご飯を食べに行きました

娘のお昼ご飯用に離乳食とミルク オムツ おもちゃを持っていきました

夕方になり娘の夜ご飯が心配になり そろそろ帰らなくては娘のお腹が空いたらかわいそうと そわそわしてしまいました
主人に離乳食とミルクはお昼しかもってきていないことは知っていましたし そろそろ帰ろうと話をしても 義理の妹さんと飲んでいてなかなか帰れませんでした

大人と同じ食べ物が食べれないことや まだまだミルクを飲むことも知っています

話はかわりますが 私の育った環境はアルコール依存症の父を中心に いつも振り回され 緊張感と緊急時夜中であろうが外へ逃げだし暴力から身を守ることしか頭にありませんでした
お腹が空いて ひもじい思いをしたり 電気や水が止まって危機を感じた子供時代でした

一方主人の実家は明るく 楽しく きらきらしていて
私がおじゃましても 優しくむかえてくれます

娘がお腹空いたらひもじいおもいをしてしまう
はやく帰ってご飯食べさせなくてはと焦ってしまいました

義理の妹さんは3人の子供のベテランママで お粥でも炊いて ミルクは1回ぐらい飲まなくても大丈夫だからお風呂でも入ってゆっくりしようよと言っていました

結局不安でいっぱいになり 無理やり主人と帰ってきました

こんなにも育った環境が違いすぎて 常に不安と共にある私は どうしたらいいのでしょうか?

ミルク飲ませなくても大丈夫…とは思えないのですが

生後11ヶ月の娘を連れて 車で一時間ほど離れた主人の実家にお昼ご飯を食べに行きました

娘のお昼ご飯用に離乳食とミルク オムツ おもちゃを持っていきました

夕方になり娘の夜ご飯が心配になり そろそろ帰らなくては娘のお腹が空いたらかわいそうと そわそわしてしまいました
主人に離乳食とミルクはお昼しかもってきていないことは知っていましたし そろそろ帰ろうと話をしても 義理の妹さんと飲んでいてなかなか帰れませんでした

大人と同じ食べ物が食べれないことや まだまだミルクを飲むことも知っ...続きを読む

Aベストアンサー

最初のお子さんなので あなたが神経質になるものわかります。
旦那様の両親も妹さんも 理解してくださっていると思いますよ。

また11か月のお子さんの場合 離乳食が順調であれば ミルクは補助的役割ですよね。
赤ちゃんが飲めるジュースやお茶があれば 絶対に与えなければいけないものでもありません。
ただ お風呂までとなると 時間が遅くなっちゃうのかな。
21時には就寝できるよう 自宅に戻ったほうがいいとは思います。

あなたが真面目なのは文面からわかりますが
母親の心配性や神経質は 幼いお子さんには移る傾向があります。
意識的におおらかにお育てすることを おすすめします。

あなたのご実家が お子さんをお預けできなさそうな環境ですので
旦那様のご両親・ご兄弟とは 仲良くなさってくださいね。
頼れる人をたくさん作ることは お子さんの命を守るために 母親がすべき 重要な役割です。

あなたの不安は 旦那様と信頼関係を築くことで だいぶ解消されるでしょう。
救いの手をさしのべてくれる人には 頼ってすがっていいんです。
お子さんのために 夫婦仲良くいてくださいね。

最初のお子さんなので あなたが神経質になるものわかります。
旦那様の両親も妹さんも 理解してくださっていると思いますよ。

また11か月のお子さんの場合 離乳食が順調であれば ミルクは補助的役割ですよね。
赤ちゃんが飲めるジュースやお茶があれば 絶対に与えなければいけないものでもありません。
ただ お風呂までとなると 時間が遅くなっちゃうのかな。
21時には就寝できるよう 自宅に戻ったほうがいいとは思います。

あなたが真面目なのは文面からわかりますが
母親の心配性や神経質は 幼いお子...続きを読む

Q娘からの電話で、授乳の時ポットをタイマー設定になっていたことが、わからず お湯の温度が、55度になっ

娘からの電話で、授乳の時ポットをタイマー設定になっていたことが、わからず お湯の温度が、55度になっていたとのことです。いつもは、70度設定で知らないから、55度のお湯を入れて、なおかつ、ミルクを冷まして、飲ませたそうです。雑菌とか、大丈夫だろうか?という内容でした。孫は生後2か月です。私は、、神経質にならないで大丈夫と言っておきましたが、わかる方教えてください。

Aベストアンサー

一度沸騰して冷めたものであるなら 大丈夫ですよ
外出などでも 一度沸騰したものを水稲などに入れて 持ち歩くと
ちょうど50度くらいになりますので
それでミルク作るのはよくあることです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報