電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は入籍時に結婚指輪だけ交換して、あとは何も結婚式とかハネムーンとかしてないので分からないのですが、一般的にどれくらい費用がかかるのでしょうか。
両親は結婚式をしなかったことにホッとしているみたいです。お金がかからなかったので。
友人は婚約指輪、ダイヤの大きなものを貰っていたり、
結納の美しい写真を見せてくれたり、
お互いの両親との顔合わせの会食は銀座のどこどこで~とか、
ブライダルエステとか
華やかで少しうらやましいです。
うちは事情があってそういったことはかないませんでした。
写真だけでも残したいなとは思っています。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

皆さま、御回答ありがとうございます。
    質問の書き方がよくありませんでした。

一般的に、結納~結婚式~披露宴・二次会~ハネムーン
    それに付随して衣装や指輪やら何やらにいくらかかるのか(ピンキリはあるでしょうが)、
    それは親が負担しているのかとか、そういったことが気になりました。
    だいたい300万とは聞きましたが・・・

20代前半の知人たちが結納やら豪華な披露宴挙げていて、
    新婦はフリーターで、どこからそんなお金が出ているのだろう、とギモンに思いました。
    また、せっかく大金をかけたのに離婚する人も多く、もったいないなあと思っています。

A 回答 (4件)

人数や衣装、料理、引き出物などなどのグレードにもよりますが、50万円~150万円位で充分にいい結婚式は出来ます。

御祝儀で8割方賄えると思いますので、実質手出しはそんなに高くはありません。どんでもなく派手にすればすごい赤字ですけれど、黒字の方もおられます。
新婚旅行は行先、泊数次第ですね。
    • 0

写真だけなら、五万程度でかなり良いアルバムが出来ます。

ドレスやメイク、カメラマンの技術力、出来上がりの質にまったくこだわりがなければ、スタジオア○スなど、業界No.1の低品質、低価格で2~3万くらいになります
    • 0

写真だけなら、五万程度でかなり良いアルバムが出来ます。

ドレスやメイク、カメラマンの技術力、出来上がりの質にまったくこだわりがなければ、スタジオア○スなど、業界No.1の低品質、低価格で2~3万くらいになります
    • 0

ウエディングドレスを着ての結婚写真だけならば、スタジオで衣装も貸してもらえます。

安いところだと1万円以内で出来ますよ。
ポーズ数や焼き増し、衣装替えなどをすれば金額があがります。
5万円位みといたら大丈夫だと思います。
貸衣装やさんや、ブライダルショップ、スタジオでお尋ねになるといいですね。
    • 0