プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔からあった事でしょうが、昔からこんなに多かったのでしょうか?

添加物を使用した食品が多かったり、農薬やホルモン剤などの影響でしょうか?

情報化社会だったり、核家族化だったりとした現代病でしょうか?

なぜ精神疾患になったのか?
それを予防する方法は?

様々な視点でのご回答をお待ちしております。

A 回答 (6件)

昔は親族に精神疾患者が居れば、外には出さずに


ご近所さんや周りにしれないようにしていたようです。
一人でも精神疾患者が居るとその家族全体が
ご近所さんから今でいう「いじめ&ムシ」になってたようです。

現在では「鬱病」が世間に認知され(未だに偏見や差別はありますが)
クリニックも増えてきたので、増えたような気がするんだと思いますが
精神疾患全体を考えれば、確かに増えてるでしょうね。
人間関係の形成が未熟になったのではないでしょうか?
子供の頃からTVゲームや持ち歩けるゲームで時間を潰してるでしょ。
昔はそんなのが無かったから、近所の子供同士で遊んで
年上の人が年下の面倒を見たりで、人間形成が出来たんでしょうね。

精神疾患にならないようにするには「無理をしない!」
これが一番の事だと思いますよ。
無理を続けるから、思考や体がついていけなくなり
精神疾患のなるんだと思います。
頑張るときはもちろん必要ですが、その分
十分な休息も必要だと、私は思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

予防方法教えていただけて嬉しいです。
そうですね。休息は必要ですね。

私は以前、パソコン関係の仕事をしていたので、個人主義だったりしたのが原因だったのではないか?と思いました。
失恋や死別がきっかけでうつ病になったのですが…。

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2017/03/07 19:23

2005年に「うつは心の風邪」というテレビCMが流されてから・・・。

(笑)

心療内科、精神科の受診の敷居がだいぶ低くなったそうです。

それと、「抗うつ剤ビジネスは、とても儲かる商売だから」とおっしゃる方もいます。

ご興味があるようでしたら、「『心の病』の嘘と真実 精神科医が病気を治せない理由」(幻冬舎 2016年3月発売 大塚明彦、森本志保著)に詳しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味あるので読んでみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/09 15:00

多くの理由が考えられます。

1.至極当たり前な「ストレス化社会」「IT社会」、もう「帰農」はできないと失業者が考え昔の「浮浪者」「ホームレス」になることを選んでいます。政府・国会が積極的に斡旋さえすれば耕作可能地はあきれるほどあるのです、もちろん「商品化作物」「ブランド作物」を作らねばならないし、労働はきつい。2.添加物、農薬そしてホルモン剤は以前の方が多かった、特に戦争後の三十年間、都会ではデタラメな食品が売られていた、だがそれはもうほとんど無い。もちろん全く無意味な自称ホルモン剤を喜んで買い込むテレビショッパーは居るが少数だしお金はある。3.「現代病」という言葉は社会の「ストレス」「暗部」を免罪しているので非常に罪が重い。4.核家族化は精神的なストレスを発散することを妨げている。だがもう戻れないと思われる、産まれて来てからずっと一緒で配偶者達も一緒・近傍に住む「大家族」はいくら政策にしても誰も望みそうにないし、ストレスは爆発してしまう。5.たった一つ以前より幸福になったのは「ツレがうつになりまして」の様に、精神神経科の疾患を隠さなくても良くなった、まだ偏見はあるし自分が精神的に病んでいることに気づかずに病人を差別しようとする本当の「キチガイ」は残っているが、精神病院が忌避されることは減った、もう座敷牢はほとんど無いだろう、だから心療内科や精神神経科は逆にパンクしている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの理由をあげていただき、ありがとうございます。

ツレがうつになりまして。
観ました。
今はだいぶ良くなりましたが、他人事ではなく自分もなってみれば辛いことがわかりますね。

偏見はまだありますが、世間では以前より理解されるようになったのではないか?と思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/08 08:13

“うつ”が病気として社会的に認知されるようになった事が一番の原因じゃないでしょうか?


しかしながら現代うつという現代ならではの特徴があるうつ病もありますので、例えば親の質が変わった、社会の質が変わった、ITの進化等で答えのある世の中になった(神様にすがる事がなくなった)など、さまざまな要因が複合的に絡んでいる可能性もありますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、社会の質、家庭の質が変わりましたね。

ここのサイトに、思いやりとか優しさとかお待ちの方をたくさんみかけるので、まだまだ世の中捨てたものではないと思っております。

それに甘えたり依存するのではなく感謝できる人になりたいですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/07 18:50

たしかに、


食問題は最重要です。

医療が発達したりしていますが、
なんと、将来的には
平均生涯年齢は下がると予想されています。

なぜなら、
今食べているものは
ほとんど、遺伝子組み換え、薬品、加工物だからです。

また、
昔からあった、
今は多い。

と言うのは、正確には逆です。

昔は今ほどに
発展していない敗戦国からのスタート、

比べ物にならない 負
が満ちていました。

今は、普通に生きていれば幸せを
感じる方が多い世の中です。

では、なぜ
今の時代、昔より多いと思うのか。

それは、一部の人による
お金稼ぎのただの広告を

一般市民が
それが正しいと思ってしまっているから。

たとえば、(論点はずれるが)

手に画鋲で、傷をつけてしまった、

とします。

昔なら、
なめときゃなおるよ!
大丈夫!

でしたが、

今は、

大変!!
早く手を洗って!
消毒して!
あれ!?
ガーゼは?ばんそこうは
!?
買いにいかなきゃ!

と、
非常におかしいくらい
過敏になってしまっているのです。

精神だってそうです、
つまらないことに、鬱になるのではなく

つまらないことになったら、
鬱ですよ、

と、蔓延させている
者がいるのです。


そもそも、
天下りや、一部の金儲けに成功した人。

そういう人たちにとっては、
いかに人に対して
イメージを持たせるか、

たとえ、些細なことでも、

ほっておけば、大変なことになりますよ!

と、被害を逆に大きくしてしまうのです。

今回は

精神疾患が多いという
質問でしたが、

精神疾患とは、

かかるも、かからないも
自分次第の病気です。

今の時代だから、いじめられたから、

それは、言い訳であり、

それを越えられない
それを越えようとしない

そんな人がかかる病です。

また、
私は、批難も、馬鹿にしたりも
するつもりはありませんが、

海外から見れば同じ日本人として、みられる。
それは、非常に不愉快です。

世の中のせいにしないで、

あなたが頑張れば絶対に病気にかからないから!

頑張るのに疲れた!

何て言うのは、
結局は、頑張れなかった人です!

逆に今は
人生、最後まで戦わなければならない世の中です。

本当の戦国時代ですよ。

生きるか、死ぬか。

しかしながら、
そういう国にしてしまったのも
私たちということ。

忘れては行けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免疫力が下がっていると言う事でしょうか。

確かに!
昔ならなめときゃ治るでこれましたし、ゲンコツやビンタは今では虐待ととられてしまうかもしれない。昔は当たり前だった。
今は大怪我させたり殺したり加減知らないから虐待になると思う。

私も話がずれましたが(失礼しました)私自身も精神疾患になったので質問しました。

詳しいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/07 18:35

人間が増えたから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか??

ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/07 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!