dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

財布と家の鍵を無くしてしまいました。気のせいか、無線ルータの通信速度が異常に遅くなり、誰かにWIFIを使われているのかもと心配になっています。エレコムなのですが、何台接続されているのか確認する方法はあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ちなみに、ドコモ光に加入して使っています。無線ルータも最新の光をフル活用というものを使っており、以前は、通信速度に問題はありませんでした。

A 回答 (2件)

「財布と家の鍵」と「自宅設置のWiFiの通信速度」はどう関係するとお考えですか?

そこがわかりませんので何とも。。。:-)
誰かが侵入しWiFiルーターのセキュリティー設定を変えて屋外から接続出来るようにしたとお考えでしょうか?
その場合、WiFiルーターの管理画面にログインし、設定状況を確認されましたか?
お使いのWiFiルーターの機能を存じませんが、所有されているPCやスマートフォン、ゲーム機などのMACアドレス以外からの接続を許さない設定などを行っておられる場合は、その設定が解除されていないかを確認されるとよいでしょう。
しかし、そうであったとしてもWiFiの電波はせいぜい隣接するお隣の家の中で接続できるかどうか程度の強さです。家の構造や大きさによっては1軒の家の中でも接続できない箇所があったりします。それくらいのものです。
「財布と家の鍵」をどこで落とされたのかわかりませんが、ひろった人がご自宅を探し当てて侵入し、WiFiの接続パスワードもWiFiルーターの管理画面へのログインパスワードも変更せずセキュリティ設定だけを変更して去って行ってご利益があるかですね。:-)

失礼ながら全く論理的でない疑問、お悩みのように感じます。

参考まで。
    • 3

>財布と家の鍵を無くしてしまいました。

警察に届けて、鍵は変えた方が良いでしょうね。

>気のせいか、無線ルータの通信速度が異常に遅くなり、誰かにWIFIを使われているのかもと心配になっています。

家の鍵とは関係ない話ですね。
WiFiは混信でも速度が落ちますから、近くに誰かが引っ越してきたり、近くの人が新たにWiFiを使い始めたりでも環境が変わることが良くあります。
とりあえずチャンネルを変えてみる等の設定の見直しをしてみることをお奨めします。

> エレコムなのですが、何台接続されているのか確認する方法はあるのでしょうか?

ルーターには必ず管理設定が出来る様になっていますので、そこで接続機器の台数の確認等も出来る場合があります(機種によってはない場合もあります)。
ログインの方法は機種によって異なりますので、まず説明書をお読みになってご確認ください。
    • 0