電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日住宅ローンの本審査を通過しホッと一安心していたところ、団信の告知義務の項目で解釈が間違っていることに気づきました。
解釈を間違えていた部分は以下の部分になります。

(2)過去3年以内に下記の病気で、手術を受けたことまたは2週間以上にわたり医師の治療(指示・指導を含む)・投薬を受けたことがありますか?

この「2週間以上にわたり」という部分です。
これは3年間で診察日が14日以上だと思っていました。
それが経過観察も含まれるとネットで見て、告知義務違反をしてしまったと不安になっています。

というのも、私の主人は8年前に精巣腫瘍で抗がん剤治療を受けたことがありました。
告知義務の「3年以内」はすでに経過観察となり、半年毎に定期検診を受けている状態で、それも途中から1年毎になっていたので「2週間以上」に該当しないと思っていたのです。

もう家も買ってしまったので今からローンの取り消しは避けたいと思っていますが、どうするべきでしょうか。告知義務違反がバレて一括支払いを命じられることなどあるのでしょうか?

ご教示のほど、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

金融経験者です。

質問者さんの旦那さんは、過去3年以内に「1年毎に定期検診を受けて」、その結果、異常が無く特に投薬や治療を受けていなかった。

上記のとおりでしょうか?
それならば、告知義務違反ではありませんよ。
また、告知義務違反がばれて一括返済を求められたというケースは、まずありません。

どうか、ご安心くださいね。
    • 0
この回答へのお礼

はい、その通りです!定期検診では異常はありません!
心の底から安心致しました。これで今日はよく眠れそうです。

ご回答いただきありがとうございました。