電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方、住宅ローン借り換えを検討しています。(住信SBIネット銀行)
団信の告知についてですが、会社の健康診断にて(先月受診)、異常エコー(要精密検査)、高血圧症、腎・肝機能障害、脂質代謝異常、高尿酸血症、脂肪肝(いずれも経過観察)とでてしまいました。エコーは検査終了し、結果待ちです。これら正直に告知するとして、団信加入はどう判断されるでしょうか? 今回、カーディフ保険会社への提出なのですが、住信では、団信と就業不能信用費用保険が兼用での申込書になっています。今回の疾患の告知では、8疾病(就業不能)が仮にだめでも団信が通ることはあるのでしょうか?
8疾病によって就業不能となって保険金が下りなくとも、死亡や重度障害での団信保険が下りないと痛いと思うので。
疾患から、8疾病は下りないのではと観念しているのですが。

また、告知書に書ききれないときは、いっそ健診結果を添付してもいのでしょうか。
また、事前に保険会社に問い合わせてみることはできるのでしょうか?

なんか悲観的になってしまっています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

団信そのものの告知の質問は、保険としては緩いもので、一般的には、健康診断の結果を問いません。

従って、健康診断で異常値があっても、要観察であっても、質問がなければ答える必要がありません。
ただし、要治療となった場合は別です。
健康診断と言っても、精密検査となれば、最終的に判断を下すのは医師であり、医師が病名を確定して、治療してくださいとなれば、それを告知しないわけにはいきません。
実際、健康保険証を持って、再検査をする場合が多いので、それは医師の診察を受けたことになります。
ここで、どのような病名を付けられるのか、それとも、異常なしになるのか、それが問題です。

検査結果を拝見すると、肝臓に一番の問題があるようです。
ここで、慢性肝炎とでも診断を受ければ、団信はアウトです。
いや、慢性肝炎ならば、団信どころか、完治しなければ、普通の死亡保険、医療保険、がん保険にも契約できません。

ですから、全ては結果待ちです。
    • 2

まずは、エコー検査結果待ちですね。

一般論として、
●8大疾病がダメで、団信本体はOKということはあります。
●健康診断書を添付すればOKということはありません。必ず告知書か、書き切れなければ、会社の支持する用紙に書いてください。
●事前の問い合わせですが、カーディフがどのような対応方法を取っているのか知らないので、分りません。会社によって、対応がバラバラです。答えてくれる会社あれば、答えてくれない会社もあります。
    • 1
この回答へのお礼

rokutaro36様
返信いただきどうも有り難うございました。結果を待ち、異常がない
といいのですが。
また、ご専門の方でいらっしゃるようですが、私のケースの場合団信が通る可能性はどの程度あると思われますでしょうか。

どうも有り難うございました。