電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2sin15°=sin30°=2分の1
これは間違っていますよね?

A 回答 (4件)

勿論間違い。


a・f(x)=f(a・x)は成立しない。

sin30°=1/2 ∴2sin30°=1

一方 sin60°=(√3)/2 だから、1にはならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解説まで書いてもらいありがとうございます

お礼日時:2017/03/08 15:16

はい、違います。



sin30°=1/2
sin60°=(√3)/2

この2つはよく使うので覚えていると思いますが
 2sin30°=sin60°
にはなっていませんよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解説まで書いてもらいありがとうございます

お礼日時:2017/03/08 15:16

明らかに間違っています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね
良かったです

お礼日時:2017/03/08 15:15

関数電卓で計算すると、2sin15°=0.5176

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報