プロが教えるわが家の防犯対策術!

まるで、ピンっと張っていた糸が切れたように何もやる気が起きません。切れた糸を何度結びなおしてもまた、ほどけてしまいます。
これから話が長くなりますが、どうか良いアドバイスや激励の言葉をいただけたらうれしいです。
私は去年の4月に入社したばかりの新人です。会社に入社して最初の頃は意欲に溢れていたのですが、自分の希望とは違う部署に配属されてからだんだん疲れてきてしまい、毎日毎日「仕事が遅い」「そんな仕事で残業してもその残業代分はボーナスから引かれるんだぞ」「何でそんなこともわからないんだ」と言われ、急いで仕事をするとミスをしてしまい「ミスのせいで、どれだけの人に迷惑がかかるのかわかっているのか」「会社にどれだけ損害をだしているんだ」と言われ、精神的に不安定になり去年の10月から心療内科に通うようになりました。
そして、ついに今年の2月から会社を休むようになり、一週間会社を休職してしまいました。それでもなかなか症状が良くならず、会社に行ったり行かなかったりを繰り返してしまいます。
家では父親が去年、定年を迎えたこともあり、自分が一生懸命稼がなくてはならないのに働く意欲が起きません。
また、こんなことを相談しようにも県や市の相談窓口はいつも通話中で相談できなかったので、この場で相談させていただきます。
どうか、相談に乗ってください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

色々大変でしたね。


まず、長い人生、長い社会生活です。焦ることはありません。
あなたがミスしたところで責任は上司にあります。会社の損害など新人がいちいち気にしていては息が詰まります。何を言われようが、まずは目の前の仕事をしっかりとこなし、それが遅いと言われるのであればどうすれば改善できるかを試行錯誤してみましょう。
言われていることはパワハラに近しい部分もあるので、人事や総務などに相談してもいいです。

やや酷かも知れませんが、会社をやめないのであれば休んだところでかえって自分を苦しめることになります。居続けるのであれば、自分から環境を少しでも変えるよう働きかけるしかないです。
仕事に自身が付けば何を言われようが気になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いアドバイス誠にありがとうございます。
確かに仕事を休んだところで、自分の首を絞めている事は重々承知しています。
では、明日から心機一転、出社していこうと思いますがどんな事に気を付けたら良いでしょうか?

お礼日時:2017/03/09 11:35

「ピンっと張っていた糸が切れたように何もやる気が起きません。

切れた糸を何度結びなおしてもまた、ほどけてしまいます。」
ピンと張るから切れたり解けたりするのでしょう。
決して、だらっと繋いではいけないでしょうが、多少の弾力や余裕があるように結んだほうがいいでしょう。

個人的には、常に100%の能力、気力を発揮して仕事することは不可能だと思います。
もちろん時には100%でやらなくてはいけないこともあるでしょうが、50%程度のときもあり、平均して70%~80%であれば及第点なのではと思います。

車の運転にたとえるなら、急加速しても次の信号で停まるのであれば、信号のタイミングに合わせて運転しても結局は所要時間は同じです。
仕事も同じことで、100%で4日間仕事しても5日目休んでしまうのであれば、80%で5日間仕事をしても出来高は同じです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その通りですね、もう少し力まずに仕事をしていこうと思います。

お礼日時:2017/03/09 13:07

わかります。

私も再婚して子供もお互いいた事で、色々家事は手の抜く事もせずやって来ました。だが旦那の子供は小学生でどう教えて行けばいいのかわからず旦那に相談したら聞く耳持たず。会話も無く子供の話になれば逃げる、子供が私に何かを言えば、俺もそう言われれば腹が立つと私を非難中傷し子供の顔をたて、やっても意味がない。食事も1から作りましたが、こんな物食えねー、指を指しこの人、など色々言われ旦那は子供の顔を潰さない様にされて居たら、スーパーで何を買ったら良いのかずっとウロウロと時間だけが過ぎ旦那は、気付かず私が変と気付き精神科に行きましたが毎日だるいが3ヶ月でも頑張れと自分に気合いを入れてました。頑張ろうと思う気持ちとそれを潰される。これが鬱の始まりでした。精神科では無く心療内科に変えたのですが、生活環境を変えないと薬では変えられません‼️ビシッと、言われそこから離れ『離婚』すれば治ります。と、言われました。離婚したくて居るんじゃ無く自分の中でモヤモヤが無くなる様な薬が欲しいので精神科に変えて貰い、先生に話をすると薬が効かないかな❗️次はこれを過ごし増やしましょうと、薬に頼りながらやっと今に至ります。旦那も私の意見も少しずつ、聞いて貰える状況になりまだ薬は、変えながらのんでます。
この先仕事をして行かなければ行けないのですよね‼️
自分を変える事は、出来ると思います。他人が変わる事は、ないでしょう。
もう少しイライラせずに行きたいのなら、薬や趣味などやって見ては如何ですか? 薬に抵抗頑張ろあるなら自分が安らげる場所を探す事や学生の時の友人に会って見る。愚痴を全部吐き出す事などしてみれば、モヤモヤが減ると思いますよ!愚痴でも投稿してみれば又何かの回答が来ると思います。それで、気持ちが晴れるなら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あなたも大変な思いをしてきたのですね、お互いに無理せず趣味などを充実させて楽しく生きましょう

お礼日時:2017/03/09 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!