プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣社員です。主にCADを使って企業の製品設計をしながら働いています。
今月3月末で、2年3ヶ月が経過するのですが、嬉しいことに、この4月から直接雇用(契約社員)にというお話が出ており、派遣先(大手グループ会社)の人事の方と派遣元の担当さんが賃金交渉をしている最中です。

しかし…直接雇用の直前ということもあり、派遣先の人事の方がなんだか私に厳しく接してきます。

例えば「自席を立つ時には帽子着用厳守」というルールがあるのですが、これは派遣先の正社員さんも義務ですが被らない事が多く、私もついうっかり忘れている事が今まで多々ありました。が、最近(直接雇用の交渉開始から?)は厳しく注意されます。これはルール違反した私が悪いと思っていますので今後気をつけますが、なぜ一緒に歩いていた正社員には言わずに私にだけ注意を?と思ってしまいました。
他には、自席がある建物の違う階のフロアは業務に関する事でも通ってはいけないらしく、外の非常階段を通るのがルールらしいです。2年3ヶ月働いてきましたが、こちらについては初耳でして…ついこの間注意されました。
また他には、派遣の契約書には休憩45分と書いてありお昼休憩が45分あります。ただ、暗黙のルールとして他の契約社員や正社員さんは合間に5分休憩等しております。契約社員さんは私と同じ45分が契約条件だそうで、なんの疑問ももたず私も合間に5分休憩を取っていましたが、人事の方には厳しく叱られてしまいました。

なんだか人事の方が最近本当に厳しいです…。
これも派遣社員から契約社員になるための審査みたいなものなんでしょうか?
契約社員で1日中居眠りする人には何も注意せずに、大忙しで業務をこなす私には厳しく接してきて、こんなに頑張ってるのに…っと心が折れそうです…。人事の方は私の仕事ぶりは知らないと思いますので、ルールに則って注意してくれているのは重々承知しているのです。が…注意が続くと辛いです。

契約社員になる条件(賃金交渉)も、いまの派遣で残業なしの賃金より手取りで約3万も下がってしまうので「いまの生活水準を下げない賃金」で交渉してもらってます。こんなに注意されるほど違反をしていた私が賃金上げろなんて交渉するのは図々しいと思われてしまうでしょうか?
派遣先の同じ課のみなさんとは、とても良い関係が築けており、働きやすい職場だと感じています。なにより、派遣社員なのに大きな仕事を任してくれ、派遣社員であることが申し訳ないような…でも期待に答えたい一心で会社には貢献したい気持ちでいっぱいです。

長々とダラダラと書いてしまい、結局何を質問したいのか纏まりがない文章になってしまい、申し訳ないです。
他の企業で人事をしている方の素直なご意見がお聞き出来たらと思っております。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

人事が厳しいのですか?派遣会社の営業担当が厳しいのですか??


人事が厳しいのなら、ルールを破らないように徹底すべきです。恐らく今までチェックする必要がなかったのが必要になっただけだと思うので。
直接雇用されればこっちのもんだと思います。

途中いきなり「派遣会社」が「人事」の文言へ変わったので混乱したのですが、
「派遣先の人事がチェックした違反を、派遣会社を通して怒られる」ということでしょうか?

[ルール違反事例について]

・帽子の着用は分かっているルールなので、破れば怒られるのは仕方ないです。

・非常階段については、派遣会社が勝手に思い込んでいる可能性はありませんか?
或いは事前にルールを説明された機会があったのなら、その時に取ったメモやルールブックのようなものを貰っていれば、記載がなければ周りの人にも確認しましょう。皆が知らないようなら「最初にお伺いしていませんし、社員の皆様も認識していないルールのようですが、いつから施行されたものでしょう?」
と質問してみては?
勝手にルールを増やされては困りますから、「知らないものは守らない」というキャラクターを作っておかないと後々しんどそうです。

・休憩については、先に派遣会社に相談すべきでしたね。
「契約社員の方々も45分のようなので、同じように休憩すれば大丈夫ですか?」など。
確認していなかったのなら、「派遣と契約は似ていても違う」前提で動くべきです。

[交渉について]
賃金などの待遇についての交渉は、派遣会社からしてもらっているのですよね?

でしたら何も気にすることはありません。
とりあえず派遣会社には本音を伝えましょう。
派遣会社の人とは友達のようになった方が良いです。応援してくれるようになるので。
できれば「最近注意されることが多くてごめんなさい。
実は周りの方々を見て最初聞いていたルールより実際は緩めなのかなと思い込んでしまっていたんですが、本当は守らなきゃいけなかったんですね。今後は気をつけます」
とか言えたら、今後色々考慮してくれると思いますよ。
その派遣会社の方にも寄りますが。

長文失礼しました。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ないです。
派遣先の人事の方が厳しく感じました。
違反していることを派遣会社を通して知ったので派遣先の人事に謝罪したのです。すると初耳だったことが判明した次第です。
賃金交渉についても派遣会社には正直に相談して、担当さんも理解してくれ頑張ってくれてるみたいです。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/10 12:40

NO3です。


コメントが少し白熱、し過ぎました。
人事の方が交渉されているため、会社から
揚げ足を取られないように配慮しているんで
すね。それ以上の大意はありません。
質問とはかけ離れた、不要な情報がありまし
たので、再コメントしました。ぜひ頑張って
くださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ!とんでもない!
私が知らないお話をしてくださり大変有難いです。知識として覚えておきたいなと思いました(^^)
本当にありがとうございました!

お礼日時:2017/03/09 19:20

どういう環境におられるのかは分かりませんが、工場や橋の建設などでしょうか?



安全衛生では、社員が遵守すべきことで、法令でも厳しく決められています。
ヘルメット着用の義務など、守らなければ、何か有ったときには、アナタの不利になることがあります。現にあなたに、ルールに従わないなどの、過失があれば、賠償を減らされる事があります。
普段は、そんなこと考えませんけど、貴方だけは、
心に留めておかれては?

守るべきことを厳しく言われる事は、それは今までの事故例の蓄積を元にしています。
それを踏まえて、ルールを教え込まれるのは、
あなたが、安全に仕事を遂行されるためのものです。
毎年、1000人近くの人が、仕事で死亡しています。
厚生労働省が発表している事例を見れば、口調が
厳しいのが頷けますし、それだけアナタの職場も厳しい所なのだという気がします。

他の人はともかく、体で無意識にルールに従う、そういう事も必要だと思います。
入ってしまえば自己責任ですので、今のうちに教えてもらっては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません、生活する上での必要な機器、電子部品の設計とだけしかお教えできません…
そうですね…実際に派遣先の親会社では製造ラインもあり、ヘルメット着用等々厳しそうです。
私の働かせてもらっている派遣先はそういった製造ラインは無く、帽子といってもただのキャップで、ほとんど被る場面は少ないです。被るのは、親会社との打ち合わせに、敷地内の隣の建物に移動するとき等だけでして、その為、ついうっかり正社員の方も私も被るのを忘れていた…というのが実情です。
なんにせよ人事の方の思いを汲んで有り難く思い、今後の業務に従事しようと思っています。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/09 15:55

こんにちは。



>なぜ一緒に歩いていた正社員には言わずに私にだけ注意を?
>ついこの間注意されました
>暗黙のルールとして
あなたがルールを守れば全て解決する話です。
文句が出る理由が不明です。
自分のだらしなさを人事のせいにするのはやめましょう。

>私が賃金上げろなんて交渉するのは図々しいと
>思われてしまうでしょうか?
これはそんなことはないです。当然の主張でしょう。
賃金下がるなんてありえないです。
あげてもらうくらいじゃないとね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、しっかりルールを守って今後の業務をこなしていこうと思っています。
当然の主張ですか…
ホッとしました!モヤモヤしていたのが少し晴れました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/09 14:56

門外漢ですが。



>なぜ一緒に歩いていた正社員には言わずに私にだけ注意を?と思ってしまいました。

あなたにだからではないでしょうか?
多分、その人事の方は「あなたが正社員になる交渉中」であることを知っているのですよね。

正社員になってしまうと「なかなか直接の上司以外は注意しにくい」ものではないでしょうか?
今のあなたの状態は、その人事の人にとって「一番言いやすい」立ち位置なのでは?

だから、常日頃「他の正社員」に対しても「注意できないこと」をあえて、あなたに言っているのかと。
見方によれば「スケープゴート」ですが、あなたが「正社員になっても覚えていてほしい」と言う気持ちでもあります。

あと、少しの期間のことなので我慢するか、「ご指導ありがとうございます。今後とも気をつけます。ところで、違う階のフロアは何故、通ってはいけないのでしょう? 理由が見当つかず、他の場所でも同じことをしてしまうかと不安になってしまっています。教えていただけますか?」とアセーションをされるかでしょう。

http://www.direct-commu.com/colums/relation/rela …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正社員ではなく契約社員なのですが、覚えていてほしいという気持ちからなのですね…私の為に注意してくれていたのに…本当に有難いことなんですね…
アサーションという言葉を初めて知りました。教えていただいたサイトを読んで「なぜ違うフロアを通ってはいけないのか」など、疑問を晴らしていきたいとおもいます。ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/09 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新しく転職した、会社で 「エポキシ」と言う言葉がよく出ています。 どうやら今後注目される商品みたいな

新しく転職した、会社で
「エポキシ」と言う言葉がよく出ています。

どうやら今後注目される商品みたいなんですが、ネットでも調べてみましたが、そもそもエポキシが商品名なのか、材料なの かもよく分かりません。

すみませんが、ざっくりとしたイメージだけでも教えて頂ければありがたいです。

Aベストアンサー

エポキシと言えばエポキシ樹脂でしょうね。
なんと言えばいいか、要は「固まるプラスチック」なんです。
パテみたいなものと言えばわかりますかね。
成形して加熱すると硬化する樹脂素材。
当然ながら接着剤としての用途もありますし、塗料としても使われます。
絶縁性もあるので、基盤の中でも使われます。

特に新しい素材ではないですが、その機能性の高さから用途の拡大が見込まれているようです。

Q正しい敬語でお願いします!

いつも御世話になっております。
A社の株主総会の日程変更要請がありまして、ご報告致します。
以前は○月□○日でご報告致しましたが、B社のお得意先の訪問があり、
已む無く株主総会を□月○○日又は□月○□日で変更してほしいという依頼がありました。
案では……

で書きましたけど、
社長に報告することで間違い部分や変なところがあったら
直してください。

Aベストアンサー

その他会社とA社、B社、そしてあなたの会社との関係は?
そもそも単なる「連絡」なのですか? それとも「日程変更に対する都合の確認」?
相手の会社の都合で、A社株主総会の日程を変えられる?

「敬語」云々よりも、「何を伝えたいのか」「どんな判断を仰ぎたいのか」という要点を明瞭かつ簡潔に記述するのが先です。(単なる連絡か、何らかの「判断」「アクション」を依頼するものなのか)


「単なる連絡」ということなら:

*************************
(タイトル)A社株主総会の日程変更のご連絡(速報)

平素よりお世話になります。
A社の株主総会は、当初○月□□日の予定でしたが、都合により
○月○□日又は○月□○日に変更の予定との連絡がありました。
とりあえず速報申し上げます。

正式日程の連絡がありましたら、あらためてご連絡いたします。

   〇月◇日 〇〇株式会社 ****部 (あなたの名前) (連絡先:****)
*************************


「日程の決定を依頼する」場合は:

*************************
(タイトル)A社株主総会の日程のお伺い

平素よりお世話になります。
A社の株主総会は、当初○月□□日の予定でしたが、都合により
変更したいとの申し入れがありました。

貴社都合により日程を決定したいとの意向ですので、変更可能な
候補日をお伺い申し上げます。

なお、A社希望日は下記のとおりです。
○月○□日 又は
○月□○日

   〇月◇日 〇〇株式会社 ****部 (あなたの名前) (連絡先:****)
*************************


補足。

>B社のお得意先の訪問があり、

A社、B社と相手先社長の関係にもよりますが、通常はそんな理由は不要。
それとも、その「理由」に対し、「わが社よりB社を優先するのか?」という文句が言える立場なのですか? だとしたら社長へは単なる「日程伺い」ではなく、「日程変更理由に対するクレームを付けたいがよろしいか?」という「お伺い(承認申請)」になるはず。

>已む無く

自社の都合ではなく、A社の都合でしょう? なんでこんな文言がいるのか?

>変更してほしいという依頼がありました。

誰が変更を決定できる権限を持っているのか? 宛先の社長にあるなら上の2例目のような話だし、宛先の社長に何の権限もないなら「依頼があった」ではなく「通知があった」「連絡があった」でしょう。

その他会社とA社、B社、そしてあなたの会社との関係は?
そもそも単なる「連絡」なのですか? それとも「日程変更に対する都合の確認」?
相手の会社の都合で、A社株主総会の日程を変えられる?

「敬語」云々よりも、「何を伝えたいのか」「どんな判断を仰ぎたいのか」という要点を明瞭かつ簡潔に記述するのが先です。(単なる連絡か、何らかの「判断」「アクション」を依頼するものなのか)


「単なる連絡」ということなら:

*************************
(タイトル)A社株主総会...続きを読む

Q一体何が悪いのか?「『ゲームの発売日だから』と新入社員が有給休暇を取得していた」

一体何が悪いのか?「『ゲームの発売日だから』と新入社員が有給休暇を取得していた」

>「スーツで腰パン」「仕事中ポケGO」 “モンスター新人”に感じるギャップは?
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1703/07/news100.html
>具体的にギャップを感じた点は以下の通り。

>・「『ゲームの発売日だから』と新入社員が有給休暇を取得していた」(20代/女性)

他の項目は別ですが、ゲームの発売日だからという理由で年休を取る事がどう悪いのか全く分かりません。これは、答えている20代女性の方に常識がないように思いますが、何故このような声が載っているのでしょうか。
それとも、「私用のため」という理由を挙げるのが慣例なのに、「ゲームの発売日だから」と挙げていて問題なのでしょうか。
忙しい時期に年休を無理に取ったというのなら別の問題ですし、実際に出来ているかは別にしても年休消化は社会人なら目指すべき事だと思います。
一体何が気に入らないのでしょうか。

Aベストアンサー

ほういさんこんばんわ。
大筋同意見です。
昔は病気や不幸がなければ休みにくい感じでした。
(実は今も有給ほとんど使ってません。)
プレミアムフライデーとか言ってる時代に、
自分の趣味が理由で休めない、旅行はいいのにゲームの発売日はダメな雰囲気ありますよね。
ただ、ギャップを感じるという点では

>・「『ゲームの発売日だから』と新入社員が有給休暇を取得していた」(20代/女性)
というのはダメという全否定ではなく、ギャップっていう意味ですから、その人の感覚のもんだいです。

常識なんて、ありそうでないようなもの、時代によって常識は変化するとおもいます。
ですから、一般社会の広い世代で受け入れられるものか?というと
今はまだなんでしょうね。
はやく、当たり前の権利を誰にも非難されず行使できるようになればいいなーと思いました。

Qお金の貸し(見知らぬ人) 警察の対応、おかしいと思うのは私だけ? このような体験、話を聞いたことある

お金の貸し(見知らぬ人)
警察の対応、おかしいと思うのは私だけ?


このような体験、話を聞いたことある人が
いれば、どのような気持ちか教えてほしいです。

本日、赤坂見附駅での出来事


普段、電車を使わない生活で、
Suicaを持っていませんので、

キップを買おうとしたところ、
30代くらいの作業服を着た、お兄さんに
声をかけられました.

お金がない、財布をホーム落としてしまって
駅員に、相談したんですが
お金は貸せないので、
とりあえず出してあげるので
自分で何とかするように言われてしまって。
交番にもいったんですが、
身分証もなく、貸せない、
携帯も充電切れで…

と言われて、どうしようもないことになって
しまっているんですが、

大宮(埼玉県)

までの切符代をお借りできないですか?

と声をかけられました。

まず結果としては貸しました。

お金は、
帰ってこなくてもいいかな。
くらいな感覚です(1000円)

困っているならしょうがないし、
コーヒー代が人を救うなら
それでいいと思います。

ところが、私が気になっていたのは

たぶん、本人も恥ずかしい中
プライドをすて、お金を貸してくれと
声をかけていたと思うのですが、

少し話をしたら
交番も場所を変えて駅の周辺2ヵ所にいき
土下座まで、してしまいました笑。

通行人にも30人くらいに声をかけていたと、
そのうちの一人には警察に通報された、

さっき、警察がきたのですが
私が相談しにいった時にいた
お巡りさんでした。

事情をしっているのに
駅の中でそういうことをしないでくれ。

と言われただけで、
なにも助けてくれませんでした。

とのこと。

駅員の対応はどうあれ、
規則でのせられないのかも知れませんが

警察は 要するに歩いて帰れ
と言いたいのでしょうか?

もし、この対応に
違法性があるならば

法律を守るべく人間がすることではない!

と、私が本人にかわって怒鳴りたい気持ちです。

まぁ、落とした方(すられた?)も悪いのですが

お金の貸し(見知らぬ人)
警察の対応、おかしいと思うのは私だけ?


このような体験、話を聞いたことある人が
いれば、どのような気持ちか教えてほしいです。

本日、赤坂見附駅での出来事


普段、電車を使わない生活で、
Suicaを持っていませんので、

キップを買おうとしたところ、
30代くらいの作業服を着た、お兄さんに
声をかけられました.

お金がない、財布をホーム落としてしまって
駅員に、相談したんですが
お金は貸せないので、
とりあえず出してあげるので
自分で何とかするように言われてしまって...続きを読む

Aベストアンサー

まず最初に、あなたのしたことはとても立派です。私なら咄嗟にそういう判断は出来なかったと思います。恐らくそのお金は戻ってこないと思いつつ、困った人を助けたいと思ったあなたは本当に偉いです。

さてその男が寸借詐欺の常習者かどうかは置いておいて、警察官が金を貸さなかったのは当然ことだと思います。警察官は「財布を落とした」という人に金を貸すのが仕事ではありません。
確かに「困っている人を助けてあげれば」というのは人情ですが、警察官の本来の仕事は法の番人であり、市民が安全に生活するのを守ることが主任務です。

仮にその警察官が金を貸そう(あげよう)としても、当然のことながら警察にそんな予算はないので、もし貸すならポケットマネーでということになるから、それを強制するのは警察官が可哀そうです。
行政的に言うと、困った人を助けるのは「福祉」の分野であり、市役所や区役所の仕事になるでしょうね。もっとも役所に行ったとしてもまた書類をたくさん書かされて証明書をつけてと、大変な手間がかかるでしょうが。

あとその男が通行人に片っ端から声をかけたということですが、そのことに恐怖感を持った人もいるだろうし、これはあきらかに迷惑行為だからそれを制止するのは警察官の仕事です。これが「法律を守る」行為です。

では金をなくした男はどうすれば良かったか? 
どこかで携帯電話を充電する、自分の身分を明らかにする努力をする、到着払いでタクシーに乗る等々もう少し努力をするべきだったのではないでしょうか。

まず最初に、あなたのしたことはとても立派です。私なら咄嗟にそういう判断は出来なかったと思います。恐らくそのお金は戻ってこないと思いつつ、困った人を助けたいと思ったあなたは本当に偉いです。

さてその男が寸借詐欺の常習者かどうかは置いておいて、警察官が金を貸さなかったのは当然ことだと思います。警察官は「財布を落とした」という人に金を貸すのが仕事ではありません。
確かに「困っている人を助けてあげれば」というのは人情ですが、警察官の本来の仕事は法の番人であり、市民が安全に生活するの...続きを読む

Q離婚の仕方について教えて下さい

結婚数年が過ぎて離婚したいと思ってますが、なかなか妻が首を縦に振ってくれません
離婚したい理由については
・嫁に飽きた
・子供が成人している
・別居して10年~になる
などです
こちらの環境としては
>生活費は普通に入れている、酒ばくちはやらない
生活費は止めるなどなしに普通に、簡単に、離婚する方法を教えて下さい
時々知人で嫁に逃げられた話を聞きますがうらやましくて仕方ありません
首を吊って死ぬぐらいしかないでしょうか

Aベストアンサー

僕も、今日、別居9年目の妻から、離婚調停を出されました。次は、僕の方から、調停連動型審判で、夫婦の連帯債務半分請求を求める予定です。次は裁判ですね。実は、別居10年は、離婚理由に該当しますが、実行が難しいです。女性は、ともすると、無傷で、出来るだけ金額を取ろうと、守銭奴に暴走します。経済戦争は、双方が、出血すると考えるのは、男性の思考ですが、その辺りに、男女間の考えの隔たりがあり、相当、難航してます。僕も、弁護士の指示の元、資料と証拠は、キッチリ揃いましたが、最後は裁判だろうと、踏んでます。尚、返済金は、借金させて、一括払いですよ。取りはぐれの可能性があります。年金受給者であれば、返済終了まで、年金全額没収を、公証人役場で、公正証書を作りましょう。こういう勝手な女性は、経済的に抹殺させるしかありません。

Q離職票が届きました。 離職理由は解雇です。 離職票-2には区分1Aに○がしてあり 解雇(解雇 重責解

離職票が届きました。
離職理由は解雇です。
離職票-2には区分1Aに○がしてあり
解雇(解雇 重責解雇を除く)となっています。
失業手当てはどのような扱いになりますか?
もらえるのでしょうか。
3カ月待機になりますか?
1月31日付で解雇となっていて色々話し合いをし離職票が届いたのは3月1日です。
詳しく教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>解雇と重責解雇の違いを教えてほしいです

解雇となっていると「クビだー」みたいな感じを想像する方多いんですが、解雇は要は会社側からの雇用契約の解除全般を指しますので、
・期間雇用の雇止め(3年以上・1回以上更新で本人からの更新拒否なし)
・事業所の閉鎖
・人員整理
などの、労働者側ではどうしようもない雇用契約の終了について解雇となります。

重責解雇は、労働者の責めに帰すべき重大な理由による解雇でいわゆる懲戒解雇に近いです。
(厳密に言うと懲戒解雇とは別ですが、イメージとしてはそんな感じで思って下さい)

解雇は、労働者の都合での退職ではないので給付制限期間がなかったり日数が多かったりと優遇措置があります。
重責解雇は、本人に問題があっての解雇ですから給付制限期間がつきますし日数の優遇もありません。
ハローワークでの求職活動には影響があるかどうかはわかりませんが、就職活動の際に退職理由を聞かれたら話さないといけないでしょから、次が決まりにくいというのはあるかと思います。

Q妻が3月に仕事を辞めます。 住民税のことで4月分と5月分を会社の方から預かりますと言われたのですが3

妻が3月に仕事を辞めます。
住民税のことで4月分と5月分を会社の方から預かりますと言われたのですが3月で辞めるのにその会社に預けなくてはいけないのですか
無知なものでよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

そんな決め事はありません。

退職後すぐに再就職し、1日も遅滞なく給与天引きの手続きを取るか、自分で納めにいくかどちらかです。

自分で納めにいくことを「普通徴収」といい、その納付方法は自治体によって異なりますが、一般に6月・8月・10月・1月の年4回払いで各月末が納期限です。
すでに最終回分の納期も過ぎていますが、退職後速やかに市役所へ払いに行けば、延滞扱いにはならないでしょう。

しかし、サラリーマン気分で 4月や 5月になって払いに行けば、完全に延滞となります。

(某市の例)
http://www.city.kakamigahara.lg.jp/life/zeikin/39/000255.html
http://www.city.fukui.lg.jp/kurasi/tax/kojin/kojin.html#04_tokutyo

住民税は6月~5月が1年度というのは、あくまでもサラリーマンの納付方法に限る話で、住民税の年度はあくまでも 4月~翌 3月なのです。
3月を過ぎれば延滞扱いされます。

Q私は4月から派遣社員として大手企業にお世話になります。仕事を早急に決めたくて派遣へ走りました。理由は

私は4月から派遣社員として大手企業にお世話になります。仕事を早急に決めたくて派遣へ走りました。理由は親と離れたいからです。親元に居ると、とても苦しく息ができない状態になります。とにかく離れたくて決めました。しかし、親はとても厳しく派遣には反対です。
なので派遣という事は隠してます。

ここで質問です。
①派遣社員という事を親に隠して家は借りれますか?保証人(?)は親です。

Aベストアンサー

賃貸で部屋を借りるとき、契約前に申込書を書くことがほとんどで、その時勤務先なども記入します。
その時に派遣という項目があった時に○をつけますが、
契約時の書類には職業は書くことはまずないです。
書類一式をまとめて持っていって、親にサインしてもらうときに
申込書のコピーなど、職業が書かれている書類を、省いたらいいとおもいます。

Q私は昨日派遣先の会社の紹介で 工場見学へ行ってきました。 少し想像とは違う雰囲気で お断りしたかった

私は昨日派遣先の会社の紹介で
工場見学へ行ってきました。
少し想像とは違う雰囲気で
お断りしたかったのですが紹介先の方が
とても優しいので言いづらく
勤務はいつから開始できますか?という
話をして帰ってきました。
今日最終の書類を書きにいくのですが
お断りしたいです。
ここまできてからのお断りはもう遅いでしょうか?
派遣先の工場への信用は大丈夫でしょうか?
大変失礼なのは承知でどういうお断りを
すればいいのか助言を下さると嬉しいです

Aベストアンサー

あなたは優しく感じます。

もしかしたら押し通されるかも。

はっきりと、想像してたものとは違ったのでと言いましょう!

はっきりと言えば大丈夫です♡

私も迷ってる中、面接の電話が来て、ふんぎりがついて面接に行くと

電話でもうキチンと対応出来てたので採用です。と言われはりきりました

が、やっぱり迷ってただけあって最悪です。しかも、なかなか辞めさせて

もらえず、主任は私が辞めるのとめて後悔しなかった子が多いんだよ、

と自慢して来て、私は生理不順になり、やっと辞めれました。

2ヶ月かかりました。本当に後悔しています。

Q退職金について

3月末日で会社を退職しました。
就業規則には退職金があるということが書かれてあったのですが、辞める際に退職金をどうするかの話はありませんでした。

就業規則には退職金に関しては別紙の退職金規約に書いてある、と表記があり、ただその退職金規約は受け取っていなかったので流石に説明がない訳はないだろうと思い、後日送付の離職票と共に何かの案内があると今日まで思っていました。
ですが結局後日に説明の書類が届くでもなく今に至っています。

何もないということは勝手に年金移管されるのでしょうか?それとも一時金として勝手に支払われてしまうのでしょうか?
すでに就業規則を返してしまっていて、企業年金の形態はよく分かってないです。

Aベストアンサー

退職金制度の適用は何年以上でしたか、会社によって違いますが、だいたい3年以上。退職すれば必ずしももらえるという物ではありません。一言で退職といっても理由は、自己都合と会社都合とでも違うし、解雇の場合は出ません。
>退職金規約は受け取っていなかったので
8ヶ月分ということになります。給料明細書には明示されていませんでしたか、少額なので退職金と表示されていないかもしれません。
>企業年金の形態はよく分かってないです
それなら、所属している年金協会に聞いてみればいいのでは。それと転職先が企業年金を導入していない場合は引き継げません。協会が違う場合も含めて。年金証書手元にあるでしょ。
>それとも一時金として勝手に支払われてしまうのでしょうか
本人の許可なしに、そんなことしません。できません。


人気Q&Aランキング