プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日初めて一時停止違反でキップをきられました。その時点では説明も無く有無を言わせない態度でサインをさせられました。私としては止まったつもりですし、ずっと2種免許を所持していた人に運転のノウハウなども教えられていたため、安全には注意していました。これとは別に以前 国際詐欺被害に遭い多額の借金が残り、自己破産ではなく自己再生という選択をし、5年間に払うべきものだけは僅かな貯金を切り崩したりして何とか払い終えました。しかし個人的な借金は支払いができていない状態ですしブラックリストにも載っている状態でもあります。被害に遭った後、外務省にも電話をし「殺されなくて良かったです」と言われたくらいで、その時の恐怖や暗い日々を少しずつ忘れようとはしていましたが、この件をきっかけに再びトラウマが蘇ったような状態です。この警察官の態度や違反と言われた事にも納得がいっていません。私は一人暮らしで主な仕事は派遣です。3月末で契約が切れるので次もお願いしていますが確定していません。今年からは両親も亡くなってしまったので実家の固定資産税などの支払いも増えてきます。(現在実家は空き家になっています)罰金は税金と同じ扱いなのか(支払いが必須)、不服申し立てをして実証見分をしたところで証拠は自分の記憶しかありません。トラウマが蘇ったためかその前後の記憶は忘れる事ができなくなりました。その後パワハラ状態でサインをさせられたようなものだと警察署の方とも話しをしました。それについては申し訳ないと言われましたが・・・私としては勝ち目があるとは思っていませんが、違反についての説明責任や警察官の態度などについて一石を投じたいという思いと、自分に支払い能力があるのかどうかについて知りたいと思います。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    今回の質問が分かりにくかったかもしれませんが、違反についてはどうでもいいとは言いませんが
    それ以前に支払いについてや、警察官のいい方、態度によってトラウマが蘇り精神的に傷つけられたという事を取り上げたいというのが一番です。最初に支払いは分割でお願いし、分割はできないので支払いまでの期間の延長を言われました。実際日々の生活や今後の生活を考えると一般の人から見れば少額だからすぐ支払うべきだと言われるでしょう。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/09 20:12
  • つらい・・・

    今回の質問の趣旨が分かりにくかったかもしれませんが、違反についてはどうでもいい事とまではいいませんが、警察官のいい方、態度により精神的に傷つけられたという事と支払いについて回答してほしかったのですが。一般の人には少額だからさっさと罰金を支払えばと思われるでしょう。

      補足日時:2017/03/09 20:16
  • つらい・・・

    この回答は私に将来ホームレスになれと言っているとの同じだという事が分からないのでしょう。
    これ以上理解できない状況だと思います。今までありがとうございました。

      補足日時:2017/03/10 22:46

A 回答 (3件)

>態度により精神的に傷つけられたという事



具体的にどの様に言われ!どう傷つけられたのですか?

有無を言わせない態度!では何も伝わりません。


>それについては申し訳ないと言われました

で…貴女は何を求めているのでしょうか?


>実家の固定資産税などの支払いも増えて

実家を売れば良いんじゃないの?

思い入れのある物ですから、そう簡単には割り切れないかもしれませんが…
少なくともお金の面に関しては解決すると思います。
    • good
    • 0

まず、一時停止した「つもり」というのが一番問題です。


道路交通法では、止まる事が目的なのではなく
「停車したのち、安全を確認してから発進」する事が主目的となります。
停車してから周囲状況の確認を行いましたか?
嫌でも数秒停車する事になります。この場合、まず“捕まる事はありません“。
法律では、この安全確認を行う為の停車指示なので
止まったか止まらないか分からないような短時間停車では
停車後の「安全確認義務違反」と見られても仕方ないですよ。

数秒停車していた人ならば「つもり」という表現はしません。
正しく安全確認している人であれば停車時間が長いので「停車し、周囲の安全を確認しました(交差点)」
「停車し、窓を開け左右確認ののち遮断機が鳴っていないか確認しました(踏切)」などと堂々と言えるでしょう。
動きながらの安全確認は認められていませんので、疑われた時点で停車時間が短かすぎるという事です。

一般的に捕まらない停車時間は3秒といわれています。
実際には、1秒完全停車すれば停車と認められるでしょうが
周囲への安全確認は不足と見られる場合があると思います。

いずれにしても、お話しの限りでは安全確認は正しくされていないようなので
不服申し立ては通りません。時間の無駄かと思います。
(検分もせずに弾かれる場合が多いです)

警察(法律)は、止まったか止まらないかにこだわっているのではなく、
“停車し周囲の安全を確認“してから交差点へ進入したかどうかを見ているのですよ。
今ならドライブレコーダーは安く買えますし、
搭載してからなら不服申し立ても受け入れてくれると思います。
    • good
    • 2

あなたの思い過ごしです。



違反背反なので、素直に罰せられてください。

そういうのを無駄な努力と言います。

客観的に違反したかた止められたんですよ。
止まった証拠でもあるのでしょうか?

安全を確認したかどうかではないのです。

客観的に停止したという裁判での時間は5秒だそうです。
それ以内なら、切符切られても仕方ありません。

今後は十分に止まってください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!