アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確定申告にマイナンバーカードの写しを添付忘れました。多分です。電話で確認しようと思うのですが、税務署に聞いて添付されてるか、答えてくれますかね?本人でなく、他人です。でもマイナンバーカードや確定申告用紙は、代理で税務署ポストに入れたのです。
多分つけてなかった気がするので不安です。

質問者からの補足コメント

• 他人で頼まれて持って行ったのですが、台紙が無いから、写しをくっつけておいてねって言われたのに、くっつけた記憶が無く、保険証写しのみで提出したような気がします。
    マイナンバー写しは、失くすといけないのか
    破棄してしまったので、相手に申し訳なくて、聞いてもらえません。
    自ら、確認したいのです。

• 提出忘れとして、もしもの事を考えて、マイナンバー写しだけ提出忘れでポストに入れてくるのが早いですかね?

A 回答 (4件)

大丈夫だと思います

• 0

なぜ本人から訊けないのですか?

そもそもマイナンバー通知カードしかないなら、
その人の身分証のコピーも必要ですよ。

逆に自信がないなら、税務署に出向きコピーを
渡せばよいのです。
    • 0

>添付されてるか、答えてくれますかね…

これがご質問ですか。

>本人でなく、他人です…

あなたが税理士として代理提出したのでないかぎり、それは答えてもらえません。

そもそも確定申告とは、本人が自ら行うか、税理士に依頼するかどちらかしかないんです。
例え家族といえども、バツなんです。
親子や夫婦間ぐらいなら多めに見てもらえることはありますが、赤の他人では門前払いされるだけです。

これだけ個人情報保護うんぬんが声高に叫ばれている昨今、国の機関である税務署が個人情報の塊である確定申告書の内容を、他人に開示することはありません。
    • 0

マイナンバーの記載をして「マイナンバーカードの写し」か、「マイナンバーの通知と身分証明書の写し」の添付がないと、記載されたマイナンバーが正しいかどうかわかりません。

そのため、そのような申告書はマイナンバーが「記載されてない申告書」として取り扱いがされるようです。
国税庁は「マイナンバーが記載されてない申告書等も受け付ける」ことになってます。

結論は「心配するほどのことではない」です。

既に回答されてる事ですが、本人(あるいは税務代理権限証書を税務署に提出済みの税理士)以外に、税務署員が申告書の内容を教えてくれません。
「マイナンバーカードの写しが付いてるかどうか教えてください」
「あなた、本人ですか」
「ちがいます。代理で申告書を提出した者です」
「税理士さんですか」
「ちがいます」
「お答えできないんですよ」
って具合です。

怖れるべきは、あなたの住所と氏名を聞き出す税務署員にあたった時です。
税理士でもないのに、税務代理行為をしている者として、税理士法に抵触してる行為をしてないかどうかリストに載せられる可能性まであります。
にせ税理士を把握し処罰するのも税務署の役目だからです。
驚くでしょうが、実は「申告書の提出」も税務代理行為なのです。
「税務署の前を通るから、ついでに出してきてあげる」って好意による行為が、極端な話ですが「それって税理士法に抵触するんだよ」と言われる行為なのです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださってありがとうございます(^-^)