プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代の会社員ですが、何か目標を持ちたいです。それを持つ事で、自分が幸せな気持ちになる何かを。
司法試験予備試験とかどうですかね?他にはTOEIC870と簿記2級を持っている位です。税理士科目合格とか?学部は慶応法でした。社労士とか?仕事は、経理と総務、人事をしています。年収420万です。もう少し夢が欲しいなあ。

質問者からの補足コメント

• 弁護士事務所を開業する。社労士を人事、総務に活かして、より高いサラリーに転職。これくらいですね。社労士あまり興味無いんですよね、、弁護士は難しいけど、勉強が楽しくて仕方がありません。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/09 21:34
  • 稼ぎながら、というのには賛成します。夢を持たない人生は、楽しくないと、私は思いますね。可能性が無いと、何故貴方は断言出来るのですか?200万以下の弁護士がザラとは、何を根拠に言われてます?ネットの情報?ご自分で統計とって調べた数字?そんな甘い判断で、人生決めつけて怖くないですか?私は、200万以下の弁護士は、病気で働けないとか、何か理由がある極めて少数だと思いますね。論理的に自分の頭で考えて。自分の頭で考えられず、情報を鵜呑みにする人は、自営には、向いていないと思いますが、案外いい線行くと思うけどなあ、、あとは、決断でしょうね。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/10 07:49

A 回答 (3件)

もっと生活に密着した目標の方が、達成した後も幸せでいられます。

資格の類は、役に立てる機会が無ければ、合格してもそれだけです。

例えば、料理を勉強して、家族か友人、好きな人をもてなして唸らせる、なんて目標を持つと、楽しくてワクワクしますよ。
そして腕を磨いて、続けていけます。

語学もそうです。
級を取るのもいいですが、それは目標でなくて、あくまでも中間地点です。

級がとれたら、その国に旅行に行って、なるべく沢山の人と話をし、友達を作る、と言う所までを目標にすれば充実感があり、その後の人生も豊かになります。

資格は、あくまでも手段だと考えておき、それを用いてしたい事を目標にすれば、張り合いのある楽しい人生が送れるのではないでしょうか。
この回答への補足あり
    • 0

それで楽しければそれで良いのでは?

私には、人間関係を抜きにした生き甲斐など考えられません。

死ぬ前に後悔しませんか?
好きにしてください。
    • 0

40代の会社員ですが、何か目標を持ちたいです。

それを持つ事で、自分が幸せな気持ちになる何かを。
  ↑
目標を持つのは結構ですが、それが幸せに繋がるかは
判りませんよ。
目標があればあったで、それが達成できない悲哀も
味わうことになります。
達成したとしても、喜びは一時的です。
すぐ、次の目標が欲しくなります。

士業は自営業と同じで、それで食っていくのは
難しいです。
以前も指摘しましたが、年収200万以下の弁護士など
ざらです。
まして、40歳を過ぎてからでは、一人前になれたとしても
還暦ですわ。
つまり、やり直しが出来ない歳になっているのです。

目標が欲しいのなら、生活基盤を失わないような
目標にすることをお勧めします。
つまり、今の仕事を続けながら挑戦できる目標です。
この回答への補足あり
    • 0