アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一体何が悪いのか?「『ゲームの発売日だから』と新入社員が有給休暇を取得していた」

>「スーツで腰パン」「仕事中ポケGO」 “モンスター新人”に感じるギャップは?
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1703 …
>具体的にギャップを感じた点は以下の通り。

>・「『ゲームの発売日だから』と新入社員が有給休暇を取得していた」(20代/女性)

他の項目は別ですが、ゲームの発売日だからという理由で年休を取る事がどう悪いのか全く分かりません。これは、答えている20代女性の方に常識がないように思いますが、何故このような声が載っているのでしょうか。
それとも、「私用のため」という理由を挙げるのが慣例なのに、「ゲームの発売日だから」と挙げていて問題なのでしょうか。
忙しい時期に年休を無理に取ったというのなら別の問題ですし、実際に出来ているかは別にしても年休消化は社会人なら目指すべき事だと思います。
一体何が気に入らないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 良い悪いというより、ギャップの問題だったのですね。
    申し訳ありません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/10 09:39
  • 申し訳ありません。最初の投稿では「バレたならバカ」との事でしたが露呈してはいけないと言うより、表向きは「私用のため」と表現すべきだというのが趣旨ですね?

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/10 10:03

A 回答 (11件中1~10件)

ほういさんこんばんわ。


大筋同意見です。
昔は病気や不幸がなければ休みにくい感じでした。
(実は今も有給ほとんど使ってません。)
プレミアムフライデーとか言ってる時代に、
自分の趣味が理由で休めない、旅行はいいのにゲームの発売日はダメな雰囲気ありますよね。
ただ、ギャップを感じるという点では

>・「『ゲームの発売日だから』と新入社員が有給休暇を取得していた」(20代/女性)
というのはダメという全否定ではなく、ギャップっていう意味ですから、その人の感覚のもんだいです。

常識なんて、ありそうでないようなもの、時代によって常識は変化するとおもいます。
ですから、一般社会の広い世代で受け入れられるものか?というと
今はまだなんでしょうね。
はやく、当たり前の権利を誰にも非難されず行使できるようになればいいなーと思いました。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/09 22:46

やっぱり定型的な返答だね。

息子と同じだわ。全文必要なところも怒るポイントも。一度診断してもらった方がいいよ。対人に関しては、わからないながらも、パブロフ的に返答を覚えれば、驚くほどに他人とモメなくなる。
ゲーム買いたくて休んでもいいのよ。だけど、法的にはいけても、仕事を手配せずに権利だけ主張すると、助けてもらえなくて、別のところで引っかかるかもしれない。
例えば、君が合理的理由でなく、他人に突然の仕事押し付けによる過労の体調不良は、いじめ、パワハラで民事で損害賠償やられるかも。
でも、うまくかわすように休めば何も起こらない。気持ちひとつで周りは味方にも敵にもなる。
学ばなきゃ、やられるよ。俺なら上に、あいつがいると、仕事が不平等だから、辞めさせてくれと進言する。
実際に、いらない奴はいらないとあちこちから言われて契約を切られた者はいるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんが、医者との見地の件について触れられていませんがどういう事だったのでしょうか?
それから、折角解説頂きましたが、世渡りについては否定していませんよ。
最初から、「「私用のため」という理由を挙げるのが慣例なのに、「ゲームの発売日だから」と挙げていて問題なのでしょうか。」と言っていますし、No9の補足にも似たことを書いています。
ただ、自由な年休取得に周りが文句を言うことが許されるかとなるとそれは意味が違いますよね。
そもそも、私は、「忙しい時期に年休を無理に取ったというのなら別の問題ですし、実際に出来ているかは別にしても年休消化は社会人なら目指すべき事だと思います。」と質問文に書いています。

お礼日時:2017/03/10 21:57

他人を思いやる気持ちがあるかどうか。

医者と見地が違うのもわからないのかい?困った子だねぇ。ま、文の言葉の意味きっかりしか取らないところも発達障害の特徴だけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんが、あなたの発言は主語が省略されすぎていて読みにくいです。
医者と見地が違うといっても、障害については個人の所見なんて意味がありませんよね。

お礼日時:2017/03/10 21:10

君の論理で行くとレッテル貼りも俺の自由。

個人の感覚を君に左右されることはないから言っても構わんってことになる。他人が嫌な思いをすることがわからなくて嫌われることがわからないなら、アスペルガーなんだよ。確かに増えてる。育ててるだけに文でも香る。言わないことは、マナーなんだな。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそも年休は認められているのに、嫌な思いをするとか何故そのような話になったのでしょうか?
育ててるの主語がありませんが(アスペルガーの子どもをという事)、文で分かるなら問診は必要なくなりますね。

お礼日時:2017/03/10 09:37

ゲームの発売日だからという理由で年休を取る事が


どう悪いのか全く分かりません。
  ↑
ハイ、その通りで、法的には全く問題ありません。
年休を取る理由は何でもよいのです。
他人はそれに干渉できません。



答えている20代女性の方に常識がないように思いますが
   ↑
法的な常識が無いですね。



何故このような声が載っているのでしょうか。
   ↑
編集者が同じ思いだからでしょう。




一体何が気に入らないのでしょうか。
   ↑
自分が我慢して年休を取らないのに、こいつは
こんな下らない理由で、取りやがって、という
ことでしょう。

自分もやりたいが、我慢しているのを、他人が
やってしまうと、批判する、というのは
心理学上広く認められている事象です。
(放送大学 人格心理学)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/10 09:33

有給は誰もが取っていいものですから何を理由に取ろうが文句言われないと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/10 09:33

年休を取るのに理由は関係ないかと。


全て「私事の都合」で片付く問題なのでそれ以上は書かないのですが。また上司もそれ以上のことは聞いてこないでしょうし、聞く必要もない、また答える必要もないと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/10 09:32

「結婚記念日だから」


「子供の誕生日だから」
「遠距離恋愛のパートナーが来るから」
…と大して変わらないよね。

「スーツで腰パン」
「仕事中ポケGO」
のように業務違反や身だしなみとは別の問題。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。業務違反や身だしなみとは別の話なので、何が問題なのか分かりませんでしたね。

お礼日時:2017/03/09 23:56

こんばんは。



例えば、徹夜で遊んじゃったなど、翌営業日に影響しないの
であればどんな休暇の過ごし方をしようと、会社に注文をつ
ける権利はないはずです。

ただし徹夜で遊んじゃった等、翌勤務日に影響を受けるよう
な場合は問題ありだと思います。これは酒を飲みすぎて勤務
日に二日酔いだとか、あるいはなんらかの理由で旅行から帰っ
てくるのが遅れてしまったなんてのも同類でしょうけども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/09 23:21

正直いいと思うんですけどね。


じゃあこれが家でゆっくり休むだったらよいのか?と思ってしまいますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/09 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!