プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生の女です。生きているのが辛いです。私の存在価値は無いに等しいです。この先、生きていてもきっと辛いだけ。人生から逃げ出したいけどそんな勇気もありません。皆さんはなんで生きているのかや生きるコツを教えてください。楽しく生きたいです!
他人と比べるなんて馬鹿らしいのかもしれないのですが私は時々他人よりも自分が劣っていると感じます。『実家暮らし、彼氏いない歴=年齢、友達と言える人は二人、一人で23区外に出た事が無い』これらの事から世間知らずな点、天然でドジな点(もしかしたらADD?)などです。また趣味も特技も夢もなく、恋をしたこともなく、ネガティブ思考で、人といることが苦手(家族でさえも)で生きていても楽しいことはほとんどありません。こんな自分を好きになってくれる人もいないだろうし子孫を残すことは無いでしょう。頭も悪いし世間様のお役にもたてません。私の死なない理由は家族が悲しむ事意外にありません。
これを読んでくださった方は勝手に死んでいろと思うでしょう。私も思います。しかし私は何の生産性の無い自分の生きる意味を教えて欲しいのです。
大学生になってまで生きる意味とか考えているなんて頭悪くて子供っぽくて恥ずかしいので知恵袋で質問させていただきました。

A 回答 (17件中1~10件)

It's always dark before the dawn.



夜明けの前はいつも暗い
=夜明けのない夜はない

じっと、「夜明け」をまちましょう。

自分にできることを実行しながら。
    • good
    • 1

友だちが1人2人居て、


死んだら悲しんでくれるであろう家族が居るなら、幸せだと思いますけど…。

それじゃ、満足できないってことですか?

ネガティブで、生きているのがツラいとおっしゃってる割には、
結構図々しいですよね…(すみません。)


そんな自分の友だちで居てくれるその1人2人を大事にすれば良いと思います。

友だちと言える人が居るのに、その友だちをないがしろにして
自分は生きてても楽しくない…とか言うって、
その友だちに失礼な話だな〜って思いませんか?

友だちが居る自分、悲しんでくれる家族が居るのに、
どうして存在価値がないなんて言えるんでしょうか?



「趣味や特技や夢がない」も、作る努力をしていないだけだと思いますけど。

音楽にしたって、
POP、R&B、ロック、クラシック、レゲエ、ラップ…洋楽、邦楽…
いろいろありますけど、それ全部聴いた事ありますか?

ないんじゃないかなぁ…?

音楽だけじゃなくてね。
きっと、様々な物事全てにおいて、
たいして知りもしないのに、
なんか世の中には楽しみがないって感じで決めつけてる様に思いますけど
いかがでしょうか?


ファッションにしても、音楽にしても、特技にしても…

最初から本能でこれだー!ってモノがあったという人はむしろ少ないと思います。


私は、趣味・特技が「書道」なんですけども、
これも、別にもともと自分から率先して好きになったり特技だった訳ではなく、
イヤイヤ通ってたけど、
それでも、休まずに努力して練習してを続けて行くうちに
だんだんできるようになったことが嬉しくて、結果的に好きに変わって、
「特技」って言える様になっただけです。

趣味は音楽を聴く事だけど、
これも、自分の好みの音楽ってなんだろう?って思って、
手当たり次第、知り合いとか親からおススメ!って言われたアーティストのアルバムを
何回も聴いて…を繰り返すうちに、
自分の好みの音楽がわかるようになった…だけです。


質問者さんは、
何にでも興味持って、
そういう身近な幸せを見る努力をされていないように感じました。

23区からでたことないことがコンプレックスに思うのなら、
出る努力をしなきゃ。


ネガティブとかダメ人間とか生きてる価値がないとか。
結局全部、自分で決めつけて、自分で勝手に身動き取れなくしているだけですよ。

悪い方に頑固になっても、何も変わりませんよ?


死ぬ勇気がないなら、せめて、前向きに自分で動く勇気は持たないとね。


世の中、幸せそうに見えてる人でも、
必ずって言って良いくらい、悩みはあるもんですし、
ツラい経験はしています。

それを表に出していないだけ。
それを引きずらない様にしているだけですから。

自分だけが、ダメだとは思わない様にしてください。

人には、誰にでもダメな所はあるもんです。



がんばれ〜
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。確かに、私は今まで努力して来なかったように思います。趣味や特技を作るチャンスはいくらでもありました。しかし少しでも挫折や飽きがくると毎度逃げていました。自分にはできないと思って諦めていました。貴方様のおっしゃるように身近な幸せを見るよう、今は心がけております。そして少し世界が明るく見えた気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/26 22:38

とにかく、今は大学に行っているんだから目の前の事を片付けて、


しっかりやりなさい。
中にはお金が無くて大学に行けない人もいる。生きたくても病で死んでいく人もいる。一瞬だけでも、自分を支えてくれる人にありがたいと思えばほんの少しだけでも、幸福と、思える時がくるかもしれない。まだ、貴女の役目は終わっていない。
必要としている人もいるかもしれないから、自分を落してはだめ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。そうですね、まずは目の前のことに集中します。大学に行かせてくれる親に感謝をして、大学でしっかり勉強して、将来世の中の役に立てるような自分になりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/26 22:46

君は君なんじゃないかな?


人と比べられる事はあるかもしれないけどそれはそれ、他人が勝手にやってる事だからそんなのは勝手にやらせておけばいい。
人様の役にたちたいと思うなら君が勝手にやればいい。
特技がないと思うなら何か一つの事を極めればいい。
俺が君なら何か一つの事に打ち込むかな~。周りからくだらないと言われようと。
それがいつか自分の大きな武器になったり友達ができるきっかけになったりすると思うんだよね。

ちなみに、お菓子がおいしい、お酒がおいしい、漫画を読むのが楽しい…。それだけでも生きてる価値はあると思うね。
君の人生は君のものなんだからもっと自由に人生楽しんだ方がいいよ。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この歳から始めても遅くて意味はないと思っていました。最近、昔習っていたチェロを再度始めました。特技にできるよう、できる限り極めてみようと思います。確かに美味しいものを食べることにも生き甲斐を感じられるかもしれませんね。
最後に遅くなりましてすみません。回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/26 22:53

もし貴方が身近な人でその内容を相談されたら、自分ならどうするのかな?



やっぱり世の中の楽しみ知って欲しいし喜ばせたいと思うかな?
赤の他人の自分でもそう思うので、周りにそういう人いるんじゃないかな?

貴方の質問は全然恥ずかしい内容じゃない。
生きる意味なんてみんなが考える事。
それこそ一生考えるんじゃないですか?
生産性なんか貴方か考える事じゃない。
貴方が誠実で優しく思いやりがあれば良いじゃないですか?
人の事を心配したり、支えたり、思いやりがあれば誰でもできる。
人と比べて劣ってると感じるのもみんな同じ。
友達は何故できたの?2人も!
貴方がその友達を好きだから?
人は好かれると幸せな気分になれる。
家族が悲しむのなら貴方は愛されているのでは?
今度は貴方が愛を与えるようになる事。
それが大人になるってことでは?
人に感謝して生きていければそれに答えてくれる人はたくさんいる!
世の中捨てたもんじゃないですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。
周りに相談しなかった理由はこの悩みを少し母に打ち明けた時に鼻で笑われて真剣に聞いてもらえずあしらわれてしまったからです。その時バカにされたように感じました。そして私を知らない方々に頼りました。
私は自己中心的なのかもしれません。貴方様のおっしゃるようにもっと自分が周りの人を愛せるように、感謝できるように、優しくなれるようになりたいと感じました。
回答ありがとうございます。話しかけられているような言葉遣いで胸に響きました。

お礼日時:2017/06/26 23:05

大学生の頃なんてみんな世間知らずですよ。

社会に出てから本格的に世間を見ると思いますよ。東京に住んで恵まれて過ぎていると思います。ただ一番楽しい学生時代が辛いと言うのはかわいそうに思いました。社会に出ると学生時代がいかに楽しかったか、数年そんな事ばかり考えて仕事をしていました。もしかするとあなたは社会に出てからの方が楽しい思い出が沢山できるのかも分かりませんよ。命を大切にして、辛い自分も全て受け止めて生きて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。そうなんですね、自分より少しでも世間を知っている人に会う度自分を恥じていました。でも社会出てからなんですね。学生時代があと少し残ってるのでこれから良くなるよう自分で努力します。そう言っていただけると社会に出るのが少しは楽しみに思えます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/26 23:10

存在価値とは、存在した後から付与されてきた価値のことだとしたら、もともと存在しているものの何処に、それらしい価値があるというのでしょうか。

存在しているものに価値がないという意味には、我々が本来、価値を見出せるはずのものが少なくなってきているということで、それはきっと世の中には今通う大学以上に価値のあるモノが山ほどもあるのだろうと思っていることに関するのだと思います。
だから大学生活より、ずーーっと先のことに価値を見出して今ある価値を見ることがないのだとしたら・・あるいは、それでも生きる意味を考えたいのだとすれば、この先もずっと生産性のない毎日を送ることを強いられますよね。それも、存在することに価値がなかったとしら、この先の人生への価値があると仮定したときだけの話ということになりそうですが。それも、すべてご質問者様次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。
私には難しくてよくわかりませんでした。回答して頂いたのにすみません。私が今存在価値が見出せないということは私がこの先の人生で価値があると仮定している事になる。という事でしょうか?
生きていればいつか意味がわかる時がくるかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/26 23:16

私は、障がい者第一級、てんかん障がい、けいれんで死ぬ病気を持っています。

ですけど、福祉ボランティアをしています。私も、侮辱されます。悪口言われます。ですけど、相手を責めない方法をお伝えします。悪口を言われたとき、自分自身が悪口を言わない人間なのか考えてください。楽しいことがないと書かれていますが、本当にそうですか?今、食べれていることに感謝していますか?周りにあらゆる物、誰か作ったかわかりませんね。ですけど、私たちにつながっていますね。人間は、挫折感に陥ることで、支え合うことで助け合い、愛、絆ができるのです。愛とは、結婚することが愛ではありません。愛とは、身近な人にも、することです。倒れた高齢者の人がいたら、助けてあげましょう。タバコが落ちていたら、落とした人を恨む前に拾いましょう。
楽しいこととは、今、生きていること自体を大切にしてください。今、この瞬間、世界のどこかで亡くなっている方がいます。それに比べたら、幸せではないでしょうか?前文で書いた通り、悪口を言われたとき、「それを、言ってはいけないことだ!」ということを、「その人が教えてくれた。」と考えて、それを、ご自分がしなかったらいいだけです。今、世界は、戦争に入っています。経済の中そうです。それこそ、人間自体が終わりです。あなたも、大切な一人の人間です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。貴方様はとても強くて優しいのですね。
食べられていることや目に見えない繋がりに関しては考えていませんでした。自分のことで精一杯で。他人に優しくする事もありますが、そんな優しい(?)自分を少しでも肯定したいからでした。心から助けたいという気持ちはありませんでした。それでも良いのでしょうか。
悪口を言われた時の話、自分で悪口の解釈を教訓に変えるのですね。それならよりネガティヴにならずに済み良いなと思いました。少しずつ努力していきたいです。
世界のどこかで自分の意思とは逆らって亡くなってる方の前でこんな質問はできないと感じました。もっと生きていることを大切に考えられるようになりたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/26 23:28

生きるのに意味はいらない 貴方の存在価値は貴方が決める事でもない 皆さんがなんで生きているのか 臓器細胞脳が意志とは関係なく機能し

ているから 生きるコツ 食べて寝る 楽しく生きたい 贅沢だな 貴方にとっての楽しいは何に?
    • good
    • 1

甘ぁ〜い\(^o^)/


私ナンテ…40代でも考えますョ(^o^;)
でも!恥ずかしいとは思わない。
幾つになっても、疑問は出てくるし、悩みもするし…マズ!いつ何を考え様が私の勝手だし(^^♪
人生とは…ナンテ永遠の疑問だし、永遠のテーマょ

人生とは…の答えを出すべく、色んな事に疑問を持ったり、色んな事にチャレンジしたりしていたら『アラッ!私、生きてるぅ〜♪』ってね♡
お互いに、楽しい人生を送りましょう(•ө•)♡
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。
このような事を考えても恥ではないのですね。人生とはの答えを探していれば自然と見つかるという事でしょうか。
勇気付けられました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/26 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています